(🐂)これ(📜)も別(bié )にむずかしいこ(🐰)とではない。子(🚻)(zǐ )游(🏉)にいささ(💚)か無(⌚)作法なところがあ(🦁)るのを(📭)思い合せる(🍁)と、孔子の心持もよ(⛴)くわかる。
――(🖤)陽貨篇―(⭐)―
だ(🗜)が、こう(😲)した彼の努(🖥)力(lì )も、(🛀)心境の幼(📗)稚な門人たちには(🐜)何の(🅾)利目もなかっ(😚)た。彼等(děng )には(📲)、(📞)天命が何だか、仁が何だ(🛄)か、ま(✴)だ皆目見(jiàn )当がつい(🚇)ていなかった。彼等(😖)は、ただ仲(🐡)弓(gōng )にいくら(🛎)かでもけちをつけ(🌤)さえすれば、自分たち(📓)が救わ(Ⓜ)れるような気(⛱)が(🗼)するのだった。こ(💶)ん(🏏)な種(zhǒng )類の門(mén )人たちに対しては、さすがの(🍙)孔子も手(😓)がつけられないで、いくたびか絶望(🧀)に似(sì )た気持にさ(🐷)えなるのであった(🔌)。
(🥚)陽(🎾)(yá(👙)ng )貨は、魯(lǔ(😳) )の大(dà )夫季(jì )平(🔬)子に仕えていたが、季(🖐)平子が死んで(🎢)季(jì )桓子(⛑)きか(🔡)んしの代になると(🌘)、巧みに(🈳)彼(🏢)を自家薬籠(👏)中(😘)のものとし、遂(suí )に彼(💈)を拘禁(jì(🎃)n )して、魯の国(🚘)(guó(🤚) )政を専(🥅)(zhuān )らにし(🏗)ていた。孔子は、その頃(qǐng )、(🚔)すでに五十の坂を(🥁)こ(🏂)していた(🕟)が、上(shàng )下こぞ(🤲)って正(zhèng )道を(😸)離れているのを嘆いて、仕官(guān )の望み(〽)を(😤)絶ち(🛵)、ひたすら(🔄)に(📀)詩書(🔙)礼楽(lè )の(🗨)研鑚と、青(🤴)年子弟の教育(💡)とに専念してい(👎)た(👆)。陽(🧤)貨(🛃)(huò )としては、孔(🙌)子が野にあって、(📢)厳然(rán )と(🚀)し(🎳)て道を説いているのが、何よりも恐ろしかった(🍻)。で、出来(🎹)れ(🏑)ば(🕸)彼を自(🐋)分(fèn )の(🥞)味方に(🚒)引(yǐn )き入れたい、(🤮)少(shǎo )くとも(🦇)一度彼に会(huì )っ(❗)て、自分が賢者を(💚)遇す(🤺)る道を知ってい(🌾)る(🗾)人間(🚿)であること(❗)を示(shì )して置きた(🌳)い、(🧑)と思(⛰)(sī )っていた。
「救世済民(mín )の志を抱き、(🛵)国事(🚞)に(🔶)尽(jì(👄)n )したいと希望しながら、い(🍾)くら機会が(🐮)あっ(🏴)ても出(🦆)でて仕えようとしない(🥕)のは、果し(🍸)て知(🧢)者と云(🔚)えましょ(📦)うか。」
樊遅(🆚)には(🍨)、も(🎲)ううしろを(📹)振りかえる勇(yǒng )気(🗽)(qì )がなかった。彼は、正面(⏭)を(🅾)向(🌔)い(💷)たき(🆓)り、石(🐹)のように固くなって(🥊)、殆ど(🌦)機械的(de )に手綱を(✖)さ(🔆)ば(🕥)いて(㊙)いた(🌍)。
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