「あっ、そうだ。僕はここだ(👻)けに(💴)へ(🍖)ばりついていては、い(🐛)けなかったんだ。」
「だが、考えてみ(😊)ると(🈲)、な(🎈)さけ(🏹)ない(🌐)のは決(🌌)(jué )し(⚾)て君ら(🤸)だけではない。こんな(👸)ことを言っている私自身(⬆)が、(🔆)今朝(cháo )は(💛)、君らに対して重大な過失を犯(fàn )おかしてしまっ(🏈)たようだ。私は、さっき君(🀄)らを非(fēi )難(ná(🙊)n )して、平気(qì )で自分の良(🏍)心を(💱)眠らせている人間(⬇)だと言(🙇)った。また(✏)、君らの奴(🌕)隷根(gēn )性(xìng )が(〽)なさけな(😗)いとさ(🚃)え言った(👄)。こういう言葉(yè(📅) )は人(rén )間(🎈)に対(🗻)する最(💄)大の(🈺)侮辱ぶじょくの言葉(🆚)で、心(xīn )に愛情(qíng )をも(🗳)つ(✔)もの(📪)の容易(🔇)(yì )に口(🐃)にすべきこと(👮)ではない。少くとも同じ屋根の下で、一(yī )つ釜(fǔ(🐡) )かま(🕸)の飯をたべ(🏿)ながら(🤬)、これか(🤖)ら共同生(shēng )活(huó )をやっ(🧤)ていこうとする人たちの間では、決して(🔍)とりか(🎈)わされては(👚)ならない言葉(⛰)なの(📸)だ。し(🎖)かるに、(❕)私は、つい(🤝)、自分の感情(💁)にかられて、そんな言葉をつか(😪)っ(✔)て(😅)しまっ(🐈)た。それは、私に忍耐(🌮)心(xīn )が欠(qiàn )けていたからだ(✖)。いや、君らに対(♏)する愛情が、まだ十分でな(🥩)かったからだ。私は、板木当(🤳)番(🐔)の乱暴(🌍)な(💻)打ちかたを非難(ná(🚈)n )し(🎅)ながら、自(💙)(zì )分自身(🤨)で、それ(🦇)とちっともち(🔂)がわ(♓)な(⛑)い過失を(Ⓜ)犯し(📦)てしまった。私(✏)は、いま、そ(🍊)れ(🍖)に(💬)気がついて、心から恥じている。同時に、(👸)私は、今(jīn )日の私の言葉(👯)が、(🎉)君らを(🤗)強(qiáng )制して(😑)、盲(🏋)従もうじゅう(🉑)を強しいる(😬)ような結果にな(🌇)らな(🥒)いこと(😛)を、心から祈い(📮)のらずにはい(🍵)られない。…(🌄)…くれぐれも言って(🛂)おき(😉)た(🚈)いのは(🔐)、人(rén )間にとって良心(🌂)の自由(🍤)をま(🔇)もるほどた(🔭)いせ(❗)つ(🐋)な(📯)ことはない、と(🦂)いうこと(🗑)だ。板木の音であれ、先生の言葉であれ、そのほか、そとから与(🌵)あたえられた(🤷)ど(🌔)んな刺激し(🐵)げきであれ(🎄)、それがきびしいか(🕖)ら従う、甘(📪)あ(🗻)まいから(🚣)軽(🤓)んずる(🍏)と(📡)い(🏃)う(😝)の(⛎)でなく(🖇)、君ら自身の良心の自由な判(🍍)断(🕰)に訴うったえ、従(🍯)う(🍁)べ(🍪)きものには(🥋)進(jìn )んで従(cóng )い、(💱)従うべから(📩)ざる(🚧)も(😞)の(🦀)には断じて従わない(🧐)、という(🈷)ようで(🔇)あって(🉐)こ(🌯)そ、君(🐣)(jun1 )らはほ(👩)んとうの人間(jiān )だとい(🏊)え(🔦)るのだ(📜)。私(🔩)は、愛情と忍(🌬)耐心(xīn )が足(zú )りないために、(🏃)つい(🌒)激しい(🙂)言(yán )葉(yè )を(📝)使(shǐ )いすぎ(👭)たが(🧖)、それ(🌅)も、(👛)君(jun1 )らに、あく(🌠)までも良心的(de )・自主(zhǔ )的に行動(㊙)(dòng )しても(🎼)らい(🍒)たいと願って(⏳)い(🛥)たからのこ(👏)とだ(🛏)。私は私(sī(🎍) )として(✍)十(shí )分(♌)反省す(💠)るが(👒)、(🐖)ど(🚫)うか君(🏯)(jun1 )らにも、私のその気持ちだけは(👀)くんでもらいたい。そし(❇)て(🌬)、その意(🌍)味で、私(🦄)の激しすぎた言葉(yè )をよいほう(🚻)に生かしてもら(🕚)いたいと思(🛣)う。―(🤧)―(🕟)最後に、私(🏕)は君らとともに、(😯)永平寺の小(xiǎo )僧(🚧)さんが、礼拝らい(🤣)はい(👘)しな(🎴)がら(🐠)鐘(zhō(🐱)ng )をついたという(💧)、あ(🔁)の敬虔け(💥)いけ(😽)んな態(tài )度(dù )の意味(wè(👾)i )を、(💷)もう一(yī(🔗) )度深く味わって、けさの私の話(huà(🧡) )を終(zhō(🍡)ng )わることにしたい(🐑)。」
「そう(🎃)だとす(🔖)ると、(🕔)みんながまごころをこ(🔏)めて常(chá(📢)ng )識をはたら(🌰)かしさ(🛵)えす(♒)れば、落ち(🔪)つく(👞)べきところ(🕓)に落ちつくんではない(➡)か(😧)ね。」
「だが、考えてみ(🍲)ると、なさ(😞)けない(🚑)の(🏻)は(💖)決して君らだけでは(➕)ない。こんなこ(🍢)とを言(🐂)っている私自(zì )身が、(🔣)今朝(🚽)は、君らに対し(😪)て重大(🏹)(dà )な過失を(🏬)犯(😡)お(🚘)か(👨)してし(🐥)まったようだ。私は、さっき君(👫)(jun1 )らを非(⛏)難し(🏔)て、(⏭)平(pí(🌾)ng )気で自(zì )分の良(🏆)心を眠らせ(💌)て(🧟)い(⌚)る人(rén )間(🌟)だと言(yán )った。ま(🍅)た、(👗)君(jun1 )らの奴隷(🎑)根性(xì(🧒)ng )がなさけないとさ(💵)え言っ(⛸)た。こ(🥊)ういう言葉は人間に対する最大(dà(🐤) )の侮(wǔ )辱ぶ(💆)じょくの言(yán )葉で、心に(🏙)愛情(qí(✏)ng )をもつものの容易に口にす(🍿)べ(🌲)きことではない(🥊)。少くとも同(🎱)(tó(📑)ng )じ屋(wū )根の下で、(😢)一つ釜かまの飯(💀)をたべながら、(🌧)こ(🙂)れから共同(tóng )生(🍘)活を(🙄)やっ(🗼)ていこうとする人たちの(🕶)間では、決し(🕊)てとりかわされてはならない(🤛)言葉(😔)なの(🎉)だ。しかるに(🥊)、私は、(✴)つ(💾)い、自分の感情にか(🧗)られ(🥩)て、そんな言葉を(🚱)つかっ(🍏)てしまった。それ(❕)は、私に忍(rěn )耐(nài )心が欠(🛳)けてい(🌀)たからだ。いや、(🤓)君(jun1 )ら(📪)に対する(🍅)愛情が、まだ十(🦖)分(🐸)でなか(👶)ったからだ(😐)。私(sī )は、板木当番の乱暴な打ちかたを非難しなが(😔)ら、自分自(🔑)身で(⛹)、(⏰)それとち(🐀)っと(🖲)もち(🍒)がわない過失を犯(🧟)し(🚶)てしまった。私は、い(💘)ま、それに気がついて、心(👚)(xī(🏸)n )か(🔦)ら恥じている(😬)。同時に(🍍)、(📡)私は、今日の私(〰)の言(yán )葉が、君らを強制して、盲従もう(🚗)じゅうを(😰)強しい(🚄)るような結果にならないことを、心から祈(🦎)(qí )いのらずにはい(🐑)られ(⌛)ない。……(👤)くれ(🚄)ぐれ(🔽)も言(🆎)っておきた(👞)いのは(🎿)、人間にとって良(🌤)(liáng )心(🖱)の自由をまもるほどたいせつな(🥂)ことは(🍮)ない、という(📗)ことだ(🌮)。板(🎧)木の音(yīn )であれ、先生の言(👘)(yán )葉であれ、そ(🎎)のほか、そとから(🥟)与あたえられ(🏺)た(🤭)どん(🕴)な刺激しげきであれ、それがきび(📷)しいから従う、甘あまいから軽(👞)(qī(🈚)ng )んず(😇)るとい(⬛)うのでなく、君(🤨)ら自(zì(🕌) )身(🦃)の良心の自由な判(🎺)断(🌍)に訴う(📟)ったえ、(😔)従うべき(🤷)ものには進(⛏)ん(😧)で従い(💽)、従うべか(🎷)らざるもの(🎂)には断じて従わな(😯)い、というようで(🏸)あってこそ、君ら(🕑)はほ(🔱)ん(🖱)とうの(🦆)人(rén )間(🥢)(jiān )だとい(💸)えるのだ。私は、愛(ài )情と忍耐心が足りな(🐓)いために(🌚)、つ(🏨)い激(jī )しい言葉を使いすぎたが、それ(👱)も(🦔)、(🍌)君らに、(🏷)あくまでも(🏸)良(🚡)心的・自主的(🚦)に(🏪)行(háng )動してもらいたいと願っていた(🚽)からのこ(🙊)とだ。私は私(🚟)(sī )として十分反(🚏)省するが、どうか君らにも、(👀)私の(🖖)その(🐇)気持(🚖)ちだけ(⌚)はくんで(🚂)もらい(🔯)たい。そして、その意味(wèi )で(🎹)、(🚗)私(🤠)の(💒)激しすぎた言葉をよいほうに生(shēng )かして(🚞)もら(🔍)いた(💾)いと思う(🏠)。―(🌓)―最(👣)後に、(🔮)私は(🔰)君らと(🎲)ともに、永(👯)平(👪)寺(🍜)の小僧さんが、(🌆)礼(💯)拝らい(💧)はいしながら鐘をついたと(👯)いう、あの敬虔け(👞)い(👬)け(🌪)んな態度の意(🖼)味を、(🎯)もう一(yī )度(🚢)深く味わって、(🍻)け(🥉)さの(🍩)私の話(huà )を(🥝)終(zhōng )わ(👼)るこ(🍹)と(🚤)にしたい。」
次郎(😢)(láng )は(😁)、そんな対(duì )話の中に(🐉)も、友愛(ài )塾に課さ(♎)れた大(dà )きな問題(tí )があると思(🥑)った。そして、かれらの(❔)話がどう発展(zhǎ(😅)n )していく(🤡)かを興味(wèi )をもっ(📣)て(⛲)待(🛳)っ(🥦)ていた。か(🔱)れらは、しか(🥐)し、笑(🐎)ったあと、(👷)急に口を(〽)つぐん(🤒)で(🚶)し(🤦)ま(💬)った。次(🏨)郎(🕒)が大便所の中にいることをだ(🌌)れかが思(😙)い出(chū )し(🔱)て、みん(🌛)なのおし(👿)ゃべり(➡)を制止(👦)する合い図を(⏪)したも(📗)のらし(🤵)い(❇)。
次(cì(👼) )郎は(🛒)、その中の「ぼくのほうはたぶん変更(gèng )はある(♒)まいと思うが」とい(💑)う文(❗)句が(🌸)気(💗)に(📵)なった。もし(🧣)恭(🥜)(gōng )一(yī )だけの考(kǎo )えで日取りがき(🍒)められ(🔙)るもの(🚟)だっ(🍟)たら、そん(🚎)なあいま(🐁)い(🦀)な言(🧜)い(🐉)かたをするわけ(👐)がない。これはだれかほかの(🐫)人の都合を念頭に(🎟)おい(🖍)てのこ(💳)とらしい(🏐)、も(🏉)しそうだ(👽)とすると、(🔯)それは(🚲)道(⛩)江みちえの着京の(🤖)日取りに(😁)ち(➗)がいないのだ。
じょうだんめかして、(🥌)そん(🚀)なことも(🏢)いっ(🦂)た。ゆうべ各(📉)(gè )室(shì )で(⛅)就寝(⛸)前(🍾)(qián )に行(háng )なわれ(🚌)た互選(🐖)ごせんの(🍑)結(jié )果、か(📉)れは(🕞)第五(wǔ )室(Ⓜ)の室長(🔍)になっ(🕤)ていたのである。
静坐のあとは遥(💑)(yáo )拝(bài )ようはいだった(🛸)。――これは(🚷)皇大(dà(📕) )神宮こうたいじんぐうと皇居こうきょに対する(💿)儀礼(🔞)ぎれいで、その当(dāng )時は、極(🛳)左きょくさ(🤹)分(fèn )子や一部(bù )のキリス(🏜)ト教徒以外(🌹)(wà(🦑)i )の全(quán )国民によって当然な国(guó )民(🎎)(mín )儀(🈶)礼(lǐ )と認めら(🥖)れ、集団行事においてそれを欠くこ(🌚)とは(⌛)、(🚗)国民常識に反するものとさえ考えられて(👈)いたのである(🕴)。
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