孔(kǒng )子は、その牛の近くまで来(🏳)る(🏖)と、急(🛂)に立ちどま(☝)って、(🔻)門人たちにいった。
「考え(🚆)ては見(jiàn )た(🎻)のか。」
樊(🍎)遅は(🚃)喜んだ(🍃)。それはその中(zhō(🙉)ng )に、「違わ(🥦)ない」という言(yá(😒)n )葉が見(💖)つか(🚛)った(🕰)からである。しかし(🐋)、数(🆚)秒(miǎo )の(🚭)後には、彼の(🐔)頭(tóu )は(♟)却ってその(🧗)ため(🚝)に混乱(luàn )し(🌋)はじめた(🦓)。というの(💢)は(🐂)、さっき(🌍)孔(🕝)子のいっ(🥁)た(🤹)「違わない(🐙)」(🗯)と(🅰)、この言(💭)(yá(👂)n )葉の中の「違(wéi )わない(✅)」とは、(👧)まるで意(🚉)味(✨)がちがっていそう(🛣)に思(🛥)えた(🚈)からである。後(hòu )の(🧡)場(chǎ(🎗)ng )合(🚓)(hé )の「違(wé(💃)i )わない」(🚒)は、第一、(🙏)父母の存(cún )命(mìng )中のことである。それに、前(🍍)(qián )後(✌)の関係から判断(👍)しても(⛑)、初一念を貫け(🍞)と(🙂)い(💉)う意味に相違(🤵)ない。父母(mǔ )を亡(wá(💈)ng )くしたあと(⛓)の(🕠)「違(wéi )わない(☕)」(🥛)とい(🚆)うこ(⏩)とが、(🚍)それと同じ意味だとは(🐶)、どうし(⭐)ても(🐱)思え(🏏)ない。言葉(🙍)が同じなだ(🛷)けに、彼は(🖖)いよいよ判断に(⚓)苦し(🥤)んだ。
4むろん彼は、仲弓の(🚼)問題にかかわ(🗒)りなく、(🔦)これまでにもその(🥪)点に力(💱)を入れて門(🛠)人たちを教育(🌞)して来(🉑)(lá(🦂)i )たの(👸)であ(📩)る。彼(🔡)がつ(🚿)とめて「利」について語ること(🔋)を避け、(🌙)た(🦐)またまそ(💶)れ(🦒)を(⛱)語(🐈)(yǔ )ることがあっても、(💩)常(👆)(cháng )に(🐳)天命と(🍘)か、仁(rén )と(🏏)かいうようなことと結(🙀)(jié )びつけて(👕)話(🚲)すように注(zhù )意して来たのも(🚥)、(😘)そのた(💎)めであ(🍅)る(🕠)。また(💄)彼は、機会(huì )あるごとに、門人(rén )達(📁)の我執を戒め(🤳)た。そして、「5自己の意見にこだわっ(🌘)て、無理強いに事を行(háng )ったり、禁止したりす(🐓)るのは君子(🍮)(zǐ(🎧) )の(♊)道でない。君(👽)子(👹)の(Ⓜ)行(📈)(háng )動を(⏳)律(🏋)するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き(💲)、6彼自(🐉)身、細(xì )心の注(🎓)(zhù )意を払っ(💊)て、臆断を去り、執着を絶ち(🎖)、(💠)固陋を矯ため(🕯)、(🖨)他(🎦)との対(🏿)立に陥らぬようにつとめて来た(🕯)も(😠)のである。
「どうも恥かし(😄)い次第(dì )ですが、思い当(dāng )りません。」
いつの間にはいって(✊)来たのか、一(🍴)人(rén )の(✂)小姓が、彼(🤤)(bǐ )のすぐ背後う(🏏)しろ(➖)から、そう云った。彼は返事をする代(dài )り(🥁)に、ばね仕掛(guà )の人(ré(🔆)n )形のように(🍳)、卓(🆕)のそばまで(🐇)行(🏾)って、せか(⛔)せかと服(fú )装をととの(🏟)えた。
彼は真(🙍)心(🥨)から(🍟)そう云って、孔子(zǐ )の部屋を出(🚈)た。孔子(zǐ(🚴) )は、しか(🐡)し(🏤)、(🌽)彼(🤔)(bǐ )の足音(➿)が遠くに消(🐫)え去るのを聴(📆)(tīng )きなが(🚤)ら(✒)、思った。
門(mén )人は、一寸(cùn )う(👂)ろた(🥖)えた顔(🖥)をしたが、(🕸)すぐ(✨)しゃあしゃ(🥀)あとなって答(dá )えた。
だが(🥘)、こうした彼の(🙏)努(🥜)力も、(🥙)心境の幼稚な(👖)門人たちには(🕤)何(🤮)(hé(💌) )の利目もなかっ(🐛)た。彼(bǐ )等には、天(tiān )命が何だ(👏)か、仁(rén )が何だか、(🤩)まだ皆目見(🍦)当がつい(🏦)てい(😼)なかった。彼等は、ただ仲弓に(📓)いくらか(🥓)でもけちを(🏀)つけさえすれ(⬜)ば、自(zì )分(⭕)(fèn )たちが救われるよう(🐽)な気が(🐦)する(👶)のだった。こんな種類(lèi )の門人(rén )た(🖱)ち(📅)に対(🦕)しては(😮)、さすがの孔子も(🤤)手がつけられないで、い(🔤)くた(🔨)びか絶(🤞)望に似た(🗿)気持(🚘)にさえ(🏭)なるのであった。
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