物頭(🗂)はまず峠の内(nèi )の注(zhù )連掛(guà )しめ(📿)かけ(💚)という場所を選(xuǎ(🎣)n )び(🥝)、一手(📈)限ひとてぎ(💥)りにても防(fá(📃)ng )戦しうるよ(🎏)うそ(🥚)こに防禦ぼうぎょ(🚦)工事を(🌒)施(shī(🎤) )すことにした。その考(kǎ(♊)o )えから、彼は人足(zú(🈲) )の徴(🔢)発(✂)を付近の村々に(🎯)命じ(📻)て置いた(🤐)。小(xiǎ(🤶)o )役(yì )人を連(✂)(liá(🤓)n )れ(💛)て(🕋)地利(🚇)の見(💛)分にも行って(♏)来た。注(zhù )連(🦔)(lián )掛(🌼)(guà )し(🔇)めか(⚽)け(📜)へは大木を並べ、士居どいを(🎖)築き、(🥎)鉄砲(🤹)(pà(💟)o )を備え、人数を伏せるこ(💧)とにした。大(⛱)平(🍩)おおだいらから馬道下の嶮(yǎn )岨(👵)けん(🦎)そな(🔤)山の上には大木大石(📿)(shí )を集め、道(🥌)路(😚)には大木(mù )を(😬)横たえ、急(🐼)(jí(❔) )速には(🤥)通(👄)行のできな(🏮)いよ(😌)う(⭕)にして置(🍲)いて、敵を間近に引き寄せてか(🌃)ら(🐄)、鉄(zhí )砲(pào )で(🅱)撃ち立(lì )て、(🌅)大木大石を落と(👗)しか(🤲)けた(🥋)ら、(🔞)たとえ多人数が押(🈳)し寄せて(⬅)来て(🦆)も右の一手(shǒu )で(👼)何ほどか防(fáng )ぎ止(🔟)め(🔗)るこ(🚉)とができよう、そのう(🍽)ちには(🔇)追い追い味(🛩)方(fāng )の(🍓)人数も出張するであろう(💿)、物頭は(🔤)その(〰)用(📷)意のた(😜)めに雨中を奔(bēn )走(zǒ(🦃)u )した。手を分(🥦)けて(🏋)それぞれ下知(🗒)げじ(👝)を伝えた。それを(✈)済ましたころ(🏇)に(😛)はも(🌬)う昼(🕧)時刻(🚢)だ。物(wù )頭が樋橋といは(🏔)しまで(📎)峠を降りて昼飯(fàn )を(🌵)認(🤢)したためていると、追い追いと(🛂)人足(🎈)(zú )も集まっ(🍘)て来(lá(🏟)i )た。
こ(🥁)のお達しが諏訪(fǎng )藩(fā(🥟)n )に届いた翌日には、(🏫)江戸(hù )か(👱)ら(👈)表立ったお書付(fù )が諸藩へ一斉(qí )に伝(💿)達せられた。武蔵む(👺)さし、上(📂)野(yě )こうずけ、下野しもつけ、甲(jiǎ )斐かい、信濃(✔)しなの(✝)の諸(✖)国(guó(⛔) )に領地のある諸大名(míng )はもとよ(❕)り、(🧚)相模(🍢)さがみ、遠江とお(🛁)と(🍔)う(👕)み、駿河(hé )するが(🧡)の諸大名ま(👲)で(🈵)皆(jiē )そのお書付(🌉)(fù )を(🥇)受けた。それは(🌯)かなり(🍉)厳重な内容(róng )のもので、筑波(🤦)つくば辺に屯集とんしゅうした賊(zéi )徒どものうち甲(📫)州路また(🗯)は中(⏭)仙道なかせん(🔱)どう方面(🐩)(miàn )へ多(duō )人数(🦇)(shù )の(🖲)脱(tuō(🏀) )走者が(😎)落ち(🏟)行(👲)くやに相聞こえるから、す(🏙)み(🔎)やかに手はずして見(🚤)かけ次第もらさず討うち取れという意(💷)味のことが(😳)認したためてあり(🤹)、(🎣)万(♎)(wàn )一討ち(🗼)もら(📢)し(👁)たら(🔏)他(tā )領(lǐng )ま(🌸)でも(❇)付(🏏)(fù(🏦) )け(💿)入って討ち取(😠)るように(👀)、それ(💌)を(🌗)等(🎐)閑(xián )なおざりにした(👵)らきっと御(yù )沙汰ご(🙋)さたがあるで(🚰)あろうと(💧)いう意味の(🆓)こと(💉)も書き添(tiān )えてあった。同(〽)時(shí )に(🙀)、(🥄)幕府では(😧)三河みか(🎂)わ、尾張(🏽)(zhāng )おわり、伊勢(🌅)いせ、近(🧢)江おうみ、(🐘)若(🐻)(ruò )狭わかさ(📍)、飛騨ひ(🐳)だ、伊賀(🛂)いが、越後(hòu )え(♉)ちごに(🀄)領(🍶)地の(🖐)ある(🧑)諸大(dà )名(🥛)にまで(🍾)別(👫)のお書付(fù )を回し、筑波(bō )辺の賊徒どものうち(🦁)に(🌪)は(🏎)所々へ散乱す(👭)るやにも相聞こえるか(🈵)ら、めいめいの領分(🧤)(fè(📀)n )はもとより、付近ま(🍰)でも(🎀)手はずをして置いて、怪(🛠)(guài )しい者は見かけ次第す(🎌)み(🍕)やか(📉)に(🛅)討うち取(🚯)れと(🥌)言いつけた。あの湊(⛑)み(🍨)なとでの(😃)合戦かっせん以来、水(💑)(shuǐ )戸(hù )の諸(zhū )生党を(💣)応援し(📚)た参政(zhèng )田沼玄蕃(fā(😓)n )頭げんばのかみは追討(tǎo )総(🐌)督(dū(🤘) )として浪士らのあと(🌫)を(⏭)追って来た。幕府は一方に長(📿)州(☔)征伐の事に従いな(🦍)が(🕙)ら、大きな(🆔)網を諸国に張(zhāng )って(🚮)、一(🆖)(yī )人残らず水府(😀)(fǔ )義士なるもの(🈲)を(🕎)滅(miè )ぼし(😳)尽くそうとし(🔙)て(🛄)いた。その時はま(🆙)だ八(bā )十里も先(👣)から信(🚅)じ(😂)が(🍂)たいような種々さまざま(🐳)な風聞が諏(zhōu )訪(fǎ(😐)ng )藩(🈹)へ伝わって来るころ(❕)だ。高(gāo )島城(😣)(chéng )に留守(shǒu )居(jū )す(👩)るものだれ一(🛺)人とし(🔃)て水戸(🤮)(hù )浪士の(✍)来る(🦗)ことなぞを意ここ(🌅)ろにかけるも(👆)のもな(🎩)かった(📵)。初(chū )め(🦁)て浪士らが上州(zhōu )にはいった(🎯)と聞いた時(✝)にも、真(🕴)偽のほどは不確(📫)実ふたし(🕸)かで(🎣)、な(🍡)お相去る(🎓)こと数十(shí )里(lǐ(🍞) )の隔た(⬛)りがあ(🥔)った。諏(🏂)訪(🍦)藩ではまだまだ心を許(🏃)(xǔ )していた。そ(🐁)の浪士らが信州に(🈲)は(♍)いっ(🕥)たと聞(🚸)き、佐久さくへ(🥍)来(lá(🍽)i )たと聞く(🤧)よう(Ⓜ)に(🌭)な(🤘)る(➖)と(🚞)、急を知(🗯)らせ(🥜)る使(⌛)(shǐ )いの者がしき(🈚)りに飛んで来(🕌)る。にわか(🕷)に城内(⛱)では評(👤)(pí(🌊)ng )定(💋)ひょ(💑)うじょうがあった(👨)。あるものは(🌴)ま(🔱)ず甲州(🙋)(zhōu )口をふさぐ(🤵)がいい(🍡)と言っ(🌯)た(👇)。あるものは水(😹)戸の精(💶)鋭を相手にすること(👕)を考え、は(🌈)たし(👗)て千(qiā(👻)n )余人からの同(🛴)勢(shì(Ⓜ) )で(🈁)押(yā )し寄せて来たら敵しうる(🕺)はずもない、沿道(dào )の諸藩が討うとうとしないのは(🛰)無理もない、こ(🚬)れはよろしく城(🕙)を(🐅)守っていて浪(🦃)士らの(👪)通り過(guò )ぎ(🛂)るま(🚺)まに任せるがい(🔪)い(🤞)、後方う(🥪)しろから鉄砲でも撃(jī )ち(💼)かけて(🐕)置けば公(gō(🌨)ng )儀への御(yù )義(🏩)理(😐)はそれで(🌀)済む、(💑)そ(🏃)んなことも言っ(🚰)た。しかし君侯は現(xiàn )に幕府(fǔ )の老(lǎo )中である、そ(📢)の諏訪藩として浪士らをそう放縦ほしいま(👈)まにさせて置けないと(🖕)言う(👳)ものが(🕴)あり、大げさの(👚)風評(píng )が当てになるも(✉)の(🖱)でも(🕌)ないと言(yán )うものがあ(🏟)って(⏫)、軽(⛴)々しい(📴)行動は慎もうという説が出(chū(🦋) )た。そこへ諏(zhō(🆓)u )訪(💲)藩(🖼)では(🤵)江戸(🙉)(hù )屋敷か(🎅)らの急(😻)使を迎(yíng )え(🥙)た。その(⏬)急使(👷)は家中で(🈶)も重(🐭)き(🥣)を(🔅)成す老臣で、幕府の(🌈)きびしい(🥑)命(mìng )令をもたらして来た。やが(🎒)て(🏌)水戸浪士(shì(😻) )が望月もちづき(📯)ま(📱)で(😮)到着したとの知(㊙)らせがあって(🍒)見ると(💁)、大砲十(🥘)五門、(🏤)騎(qí )馬(🤫)武者百(💯)(bǎi )五(🤭)十(📁)人(ré(♿)n )、(🐱)歩(bù )兵七百(🚋)(bǎi )余(☝)、旌旗せいきか(🤤)ら輜(🎟)重(⛓)駄馬しちょう(🙃)だばまでがそれに称かなっ(💊)てい(🐁)るとの風(fē(🍤)ng )評(🍍)には一(🛁)藩の(🏽)ものは皆顔(yá(🥃) )色を失(shī )ってしま(🎊)った。その時(🕡)、用(🔔)人(🚛)(rén )の塩原彦七しおばらひ(🧢)こし(💭)ちが進み(🍟)出(chū )て、浪士(shì(🐳) )らは必ず和(🌼)(hé(🦌) )田峠を(⬛)越(🚦)し(🌜)て来るに(💓)相(🦁)違(wéi )ない。峠の(🎋)うちの樋橋といはしとい(🌊)うと(🏏)ころ(🔥)は(🐾)、(🔃)谷川(🧚)(chuān )を(🤚)前にし、後方(➖)う(🔄)しろに丘陵を負(fù )い、昔(xī )時むかしの諏(🈚)訪頼(lài )重すわより(👱)し(❎)げが古戦場で(🖍)も(👍)あ(🥇)る。高島城(chéng )か(🥖)ら(👲)三里(🍇)ほどの距(📦)離(lí )にある(🤾)。当方(🚃)より進んでその嶮岨けんそな地(🚰)勢(shì )に拠より、(🚠)要所要所を固(📐)めてか(😃)かったなら、敵(dí )を(🦈)討う(🍪)ち取ること(🔼)ができようと力説した。幸い(🧙)な(😘)ことには、幕府追討総督として(⬛)大兵を率(🌌)いる田沼玄蕃頭げんばのかみが浪士(🛰)らの(📟)あと(📬)を追(zhuī )って来ることが確かめら(🔘)れた。諏訪(fǎng )藩の(🚗)家老はじめ多くのものはそれを頼みにした。和田峠に水戸浪(làng )士(😳)を追(🚉)いつめ、一(📏)方は田沼勢(shì )、一方は高島勢(🌀)で双(shuā(🍭)ng )方(👳)(fāng )か(🐵)ら(😞)敵を挾撃きょ(🙅)うげき(👟)する公(gōng )儀の手はずであ(📐)るということが何(hé(⛺) )よりの力に(🦖)なった。一(yī )藩の(🎭)態(🍣)度は決した。さ(🐿)てこそ斥(chì )候(hò(🏥)u )隊の出動と(🚝)なった(🤣)ので(🎲)ある。
馬籠にある半(bà(🔊)n )蔵あてに(🍼)、二(🎸)人(😰)(rén )ふたり(🚎)の(⚓)友(👿)人がこういう意味の手紙を(🎎)中(🎏)津川から送(sòng )ったの(🌳)は、(🎣)水(shuǐ(⛩) )戸浪士(shì )の通(☕)り過(🥒)ぎてから十七(qī )日ほ(🆕)ど後(🛢)にあたる。
「(🙆)そ(🚜)う言えば、半(🐸)蔵(zāng )さん、江戸にはえ(🐈)らい話がありま(🆒)すよ。わたしは山(shān )村様(♍)(yà(🏋)ng )のお屋敷にいる人(rén )たちから、(📦)神奈川奉行の組(❕)頭くみがしらが捕つかま(🙄)えら(💝)れた話を聞(wé(😛)n )いて来まし(🤨)たよ。どうして(🕔)、君、これは聞(wén )き捨(🥍)てにならない。その(🎨)人(㊙)は神(shé(📩)n )奈川奉(💃)(fèng )行の組(🛬)頭だと(🚏)言(🆔)うんですか(✨)ら、ずいぶん身(👻)分の(🧗)ある人(👏)(rén )でし(💘)ょうね。親類が長(zhǎng )州の方(🔌)にあって、まあ(😋)手紙をやっ(🗻)た(🐀)と想おもってごらんな(🍶)さい。親(qī(🐄)n )類へやるくら(😘)いですから(❎)普通(tōng )の手(shǒu )紙でしょうが、ふ(🚒)と(🕠)それが探(🎬)偵たんていの手に(🍚)は(🕝)いったそう(🦈)です。まことに穏やか(🌧)でない(♐)御(👙)時節がらで、お(🤓)互いに(🈷)心配(📀)だ、どうか明(mí(🕴)ng )君賢(🎓)相(⛳)が出てなんとか(⏩)始末(🐮)(mò )をつけ(🆕)て(🛣)もらいたい、(🍊)そういうことが書(🏠)いてあったそ(👠)うです。それを幕府のお役人が見て(🚎)、何(📕)(hé(💝) )、天(🤩)(tiān )下(🏆)が騒(😛)(sāo )々(🔬)しい、これは公方様くぼうさまを蔑な(🏐)いがしろに(🕙)した(🥔)ものだ、公方(fāng )様以外(🤼)(wài )に明君が出てほ(🔼)しいと言うなら、いわゆる謀反(fǎn )人(rén )む(🖐)ほんに(🔥)ん(🗂)だという(🕋)こと(🛋)に(🕌)な(🥒)って、組(zǔ(♿) )頭はす(🍵)ぐにお城の中で捕(🕕)縛(💠)されてし(📧)まった。どうも(🤡)、大変(⭐)(biàn )な話じゃありませんか。それから組頭が(🏧)捕つか(🤥)ま(⌛)え(🐓)られると同(⛎)時に家捜(sōu )やさがしを(🏻)されて(🍬)、当(dāng )人(🌃)(ré(⬜)n )はそのま(👸)ま(✍)伝馬町てんまち(😄)ょう(➡)に入(🕴)牢(láo )にゅうろ(🎬)う(🤠)さ。な(🤙)ん(🚛)でもたわいない吟(yín )味のあったあと(🏹)で、組頭は牢中で切(qiē )腹を申(shēn )し付けられ(🌱)たと言いま(🍄)すよ。東片町(🏟)ひがしかたまち(🚋)の(🔦)お(🐕)屋(🏓)敷でその(🌼)話(🚠)が(⬆)出て、皆驚いていましたっ(😩)け。組(🚋)頭(🎲)(tóu )の検死(🦄)に行った御小人目付(fù )おこびとめつけを(😶)知(♈)ってる人(♍)も(😘)あ(🕌)の(🌱)お屋(wū )敷にあ(📊)りましてね、検死に(🥪)は行(háng )ったがまこ(⛩)とに気の毒だっ(🆓)たと、あとで御(🏪)小人(rén )目付がそ(💨)う言ったそ(💸)うです(❄)。あ(Ⓜ)の話(🌠)を聞(😠)い(📱)たら、なんだかわたしは江戸にい(🚮)るのが恐(kǒng )ろし(🖥)くなって来まし(🎈)た。こうして宿方(🏼)の費用で(🔺)滞在して、(💩)旅(🗽)(lǚ )籠屋の(🎬)飯(fàn )を食って(😈)る(🎖)のも気が気(💉)じ(🚙)ゃありませ(🌦)ん。」
(🥏)そういうかみさん(🥂)はま(🕊)だ半蔵が妻(🉑)の(🔹)お民と同(tóng )年ぐらいにしかな(🦐)らない。半蔵はこの婦(⏪)(fù(🧢) )人の顔を(👃)見るたびに、郷里の(⛪)本陣の(🎆)方(💬)に留(🥇)守居(jū )するお民を思い出し、(🚜)都育ちのお(🎸)三輪の姿(🐆)を見(jiàn )る(🎿)たびに、母親のそ(🛳)ばで自分の帰国を待(🔖)ち受け(🚬)ている娘のお粂(zhāi )くめを(🍾)思い出し(🥍)た。徳川の代ももはや元治(🌴)年代(dài )の末(🔫)だ。社会は武(📿)装してかかって(⚪)いるよう(🔑)な江(jiāng )戸の空気の中(🐪)(zhōng )で、(🛃)全く(🏨)抵抗力(🕌)のない町(dīng )家(🐔)の婦人(👖)(rén )なぞが何(hé )を精神の支柱とし、何を(🍏)力として(😊)生きて(🔇)行くだ(🍼)ろ(🤮)う(🍞)か。そう(🥌)思って半蔵がこの宿(xiǔ )のかみさんを見(👚)ると、お隅は正(zhèng )直ということをその娘に教え、それ(🤵)さえあ(🏋)れ(🚜)ばこの世(shì(🤩) )にこわいもののないこと(💟)を言(yán )っ(✏)て(💣)聞かせ、(🚎)こう(🔖)と彼女が思ったことに決して間違った例ためしのないの(😅)もそれ(🏛)は(👥)正直(🕙)(zhí )な(👄)おか(❓)げだと言(yán )って、その女の(💦)一心(🔦)に(💼)まだ幼いお(⛅)三輪(lún )を導(🐥)こうとしている。
また、また(➗)、土蔵(🍛)も(🔽)残(🍆)らず打ち破(pò(🚏) )り家(🚪)屋敷(fū )も(🔟)こと(📅)ごとく焼き崩(bēng )く(⌛)ずして浪士らの足だまりのないようにされると(🖐)の風聞が伝わった(🥇)。それを(❓)聞い(💍)た(⛎)も(😑)のは皆(🌬)大いに驚いて、一度土蔵にし(🗞)まった大切な(🌼)品物(wù )をま(🐏)た持ち出し、(📅)穴(😮)を(🎢)掘(🚕)(jué )っ(😈)て土(tǔ(🎤) )中(zhōng )に埋めるものもあ(🏸)れば(🍳)、畑(🚞)の方(fāng )へ持(chí )ち出すものもある。何はともあれ、この(🍨)雨(🐝)天ではしのぎか(🎯)ねると言って、(👥)でき(🧠)るだけ(📎)衣類を背(bè(🐪)i )負しょうことに気(🦆)のつくものも(⏭)ある。人々は互いにこ(🦁)の混乱の渦うずの中に立っ(🏜)た(😡)。乱世(shì )も(🐉)こん(🕷)なであろうかとは(🕌)、互いの目が(🏟)それを言っ(💹)た。付近(💹)の(🤽)老若男女はそ(👤)の夜(yè(💉) )の(⤵)うちに山(shān )の方へ逃げ失(🤘)(shī(😗) )うせ、そうで(🛰)ないものは畑に立(lì )ち退のいて(👖)、そこ(👹)に隠れた(🚕)。
「(🎢)長居は無(wú )用だ。」
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