そんな(🏉)はずはない!
(🏵)道(dào )江という(🌗)一女性が、間もな(🤭)く、自(🦄)(zì )分(fè(🏔)n )の目(🎤)のま(😇)えに現(xiàn )わ(🛀)れるという小さなできことの予想、――大き(🎃)な人間社会の運行う(👄)んこうの中(🤗)では(✳)、まっ(🍈)たくどうでもいいよ(🌁)うな、そうした小(🚋)さ(🌤)な(⛳)できごとの予(🍜)想(🆘)(xiǎ(👔)ng )よそう(🌿)が、どうしてこれほどまで(🍓)に自(zì(🕴) )分(fè(🆒)n )をまごつかせ(🔼)、(🍝)自分(fèn )の不(bú )断の(🎵)心の修(xiū )練(🍾)を無力(lì )にす(😅)るのか。どうして、現在友愛塾(📼)に(🧥)おおいか(🖱)ぶさっ(⏺)て(🐄)いる深刻な問題(tí(🔞) )以上に(🏽)、自(zì(🌄) )分の心をなや(🚓)ますのか(⭕)。女(🏓)性とは、(📧)恋愛れんあいとは、いっ(🗣)たい何だ(🔌)ろ(🔍)う。それは、(🗣)これまで自分が考えて来た(🎁)人間生活の(⬜)秩(zhì )序とは、全(📵)(quán )く次(🚇)元のち(🔃)が(🐰)った秩序に属するものだろうか。
消燈(🌲)まで、(🎤)これとい(🏊)ってとりた(➕)て(🗄)ていうほどの(☝)変(🚗)わっ(🈯)た(🍙)こ(🥁)ともなか(👉)った。しかし、(💵)大河無門(mén )が(🤭)、かれ自(zì )身(📖)の希望(🤯)に反し(🗣)て、あ(🎌)まりにも早(zǎo )くその存在を認(rèn )められ、み(🌯)んな(👢)の注目の的になったということは(😱)、(🏳)この塾(shú(📛) )にと(⛰)って(🎚)、よか(🏅)れあしか(🕛)れ、決して小さ(💪)な(💰)できごとで(💞)は(🗺)なかっ(⛽)たとい(🔉)えるで(🚰)あろう。
(🛹)この一週間(🍰)は、塾生たちにとっ(🕣)ては(😋)、(💈)まったく(😋)奇妙きみょうな感(🤽)じのする一(yī )週間(🦀)だった。朝(😉)倉(🥐)先生夫妻も(🖕)、次(cì )郎も(🍹)、生(🏢)活の細(🌮)部(bù )の(🕍)運営については、自(zì(🔬) )分た(⏭)ちのほうから(🥓)は、何ひとつ(🆗)指図さ(🎤)しずをせず(🈶)、また、塾生たちから何(🎺)か(⛰)たずねられ(🆗)ても(📎)、「ご随意(yì )ずい(🛎)い(😑)に」とか、(🤓)「適当に考え(🤱)てやってくれた(🥁)まえ」とか、「みんなでよく相談し(🍭)てみ(🦇)るんだな」(⌛)とか(🚺)い(🧖)った(🖖)ような返事をするだけ(🏁)だっ(😕)た(🌥)ので(🈵)、(🌐)とかく(⏭)かれら(👂)はとまどいした(😸)。中には、それを(🍐)いいこ(📩)とに(🆔)して、(〰)ずるく(🤦)かまえ(📧)るも(🐒)のもないではなかった。その結果(🎅)、むだとへまと(🔄)がつぎつぎにおこり、かれ(♐)らの(🔞)共(🌻)同生(shēng )活のすがたは、見(jiàn )た眼(yǎn )め(💳)には決し(🆒)て(🛡)いい(➗)ものではなかっ(💫)た。時(🥘)には(🧖)、不(📙)規(🎃)律と(📼)怠慢(màn )たいま(✏)んだけが塾堂を支配し(🍔)ている(🐞)のではないか、と疑われるような場面もあり(👯)、も(🍽)し学ぶことよ(🐮)りも批評(píng )するこ(⏹)とにより(🗾)多(📇)く(🥣)の興(xìng )味を覚(jiào )えてい(🚗)る参観(guān )者が(🥋)た(⛷)ずねて来たとしたら、その人は、批評(píng )の材料(lià(🏆)o )をさ(🚓)がすのに、決し(👦)て(👹)骨は折れなかったであろう。
「おや(🔺)、(👬)外出しな(✂)かったんですか。」
田川は(🔏)、それまで、眉根(🚦)(gēn )ま(♍)ゆ(☔)ねをよせ、小首をか(👿)し(📪)げて、いや(🤯)に深刻そうに(🤤)畳た(🔅)たみの一(🏷)点(🛍)(diǎn )を見つめていた(🐳)が、だし(🛩)ぬけに自分の名をよば(🌶)れて(🐟)、飯(✴)島(dǎo )とはちが(👍)った意味で、(🏃)あわてたらしかった。し(🔔)かし、かれは(🏷)すぐにはこたえ(🦒)なかった。こたえるか(🤹)わりに(🖼)、(🏹)何度(🏥)(dù )も(🐅)小(xiǎo )首を左右(yòu )に(🏐)かし(📅)げ直し、するどい(🚩)眼で(🏠)畳をにらみま(⤵)わ(🌬)した。それ(🐺)から、朝倉(cāng )先生の(✂)ほうをまと(🙆)もに見(🌲)(jiàn )て、そのし(🎵)ゃがれた(🌮)声を(🥇)とぎらしがちにこたえた。
「私は(💋)けさ、君らの中のだれかが(😻)打っ(🕗)た板木の音を聞きながら、ふ(📴)と、この話を思い出したが、それは(🐃)おそらく、けさ(⏺)の板木が、(🔍)ここ(🛁)の(🔩)生(shē(⏳)ng )活(huó )にふさわしい心をもって打たれていたか(🚐)らだと思(🎿)う。君ら(🥨)の耳(🏮)にあ(🚡)の(🐸)音(yīn )がどう響ひびいた(📙)かは(📽)知らな(🛐)い。し(🥦)かし、私は、(⚪)あ(🥒)の音から、この塾はじまっ(📈)て以来の(📹)ゆた(🏦)かな感じをう(🛢)けた(🍣)の(👻)だ。じ(🈴)っくりと落(luò )ちついて、す(❗)こしも(🚵)軽は(🛩)ずみなところ(😠)のない(👹)、ま(🍄)た(🎧)、すこしも(🧣)力りきん(🦔)だところのない、お(👑)だやかな、そして辛抱しんぼう(😷)づよい努力、――心の底(🍎)(dǐ )に(📹)深い愛情(qíng )をた(🥘)たえた人だけに期(🍅)待しうるような(♍)努力(🚸)を(🍓)、私(sī )はあ(🖇)の音(yīn )から感(🔇)じとり、これこそここの生活(huó )を象徴しょうちょ(❇)うする響きだと思(🏹)ったのであ(⛎)る。―(💱)―私は、しかし、奕堂和尚のように、だれが、どんな気(qì )持ちで(👂)、今朝(🐥)の板木を打(💊)(dǎ(🚨) )った(🏙)かを、しいて(🧤)知り(➖)たいとは思わない。それは(🕜)、もともとここの生活(huó )では、だれがどんな働きを(🥢)して、どんな名(míng )誉めいよを(🛏)担になうか(🦂)という(🔁)ことは、あ(🕹)まりたいせつなこ(🆎)と(👷)ではない(📅)から(🍾)だ(❔)。ここの生(shēng )活(📺)でたいせつな(🍐)のは、名で(👔)なくて実(💎)である。心(⛄)(xī(😰)n )である。その心がむだ(🐺)にならないで、(🈯)共同(🖍)生活全体(tǐ )の中に生(🥡)かされ(🌶)ていけば(🦔)、個(gè )々の人の名などは(📑)、しいて問題(🥪)にする必(bì )要はない。そうい(🎧)う意(😺)味(📱)で、(❣)私(🥠)(sī )は、今朝のよ(🎪)うな板(🛸)(bǎn )木の打(dǎ )ちかた(⛹)をする心をもった(🍆)人が、君(💷)らの(🏝)中に、少なく(🤜)と(❓)も一(yī )人(rén )だけはいる、ということ(🕹)を知った(🍦)だ(🐵)け(🌐)で(🔸)満(mǎn )足したい(🈳)と(🍥)思(sī )う。そして、その(🍿)一人(🖼)の心が、お(👢)たがい(✊)の生活(🏬)の中(zhōng )に、すこし(🌬)もむだにならない(🌓)で生かされ(💹)てい(🗯)くことを、(🛁)心か(🥧)ら期待したい。……つ(🍦)まり、愛情(🏟)に出発した、お(🏷)だやか(🏳)な、しか(🙌)も辛(xīn )抱づよい努(nǔ )力(lì(🔹) )、そうい(🎯)う(🕙)努力を、単に(👾)板木(🎒)を打つ場合(🚄)(hé )だけでなく、すべて(👕)の場合に払(🚘)はらって(😯)もらい(🏢)たいので(👜)ある。…(🥀)…名を求め(🏦)ず(🔊)、ひたすらに実を(❌)捧(😥)ささげ(🏵)るとい(☝)う(👓)気(🏳)持(chí )ち(🦅)に徹(🦔)てっして、そういう努力を、み(😆)んな(📚)で払ってもらいたい(✝)ので(🚛)あ(🐏)る。―(📡)―(😨)」
朝の行事は(👱)、まず室内(🚏)体操にはじ(🐛)まった。そ(🐺)れ(💭)は友(✝)愛塾(🌙)のために特に考案されたもの(💣)で、その指導も指(zhǐ )揮し(🔒)き(👮)も次(cì(🈳) )郎の(📞)役割だった。体(tǐ )操がすむと、朝倉先生の合(🕘)い図(⛴)で静(jìng )坐せいざに入っ(✴)た。これは就寝(💙)前の静坐に(🎊)くらべると、いくぶ(🦔)んなが(🕟)かったが(🏽)、それでも、(📳)せいぜい十四(sì )五分ぐ(🥩)らいだった。次郎は、(🏼)今朝も(🖱)足(zú )音(yīn )を(➰)しのばせ(🚗)な(🥫)がら、塾(🦅)生た(📤)ち(🍘)の姿勢(🐯)を直(zhí )してやった。
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