「なに? 陽貨(🤲)か(🥝)らの贈物(🏼)(wù )じゃと?」(🕣)
「礼(🔘)は簡(🏕)に失(shī(🏵) )しても(🐝)なら(🐑)ないが、ま(👋)た過ぎてもならない。9過ぎた(🚼)るはなお(🍦)及(jí )ばざるがごとしじゃ。人(rén )間(jiān )には(🌷)それぞ(🚋)れに分というもの(💘)があるが、その分を上下(🎓)しな(🤪)い(😈)ところに、礼の正(zhèng )しい相(🤒)が(🧛)ある。分を越えて親を祭(🍠)る(🎤)のは(🈲)、親の靈をして(🤚)非(💜)(fē(🚕)i )礼(🥞)(lǐ )を享うけしめることになる(😨)のじゃ。のみな(🤧)らず(🌮)、大丈夫(fū )の非礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親の靈をし(🌄)て(🌑)天下(📸)を(🎥)紊るよ(🛶)うな非礼を享けしめ(🎵)て、何(⛰)が孝(🏦)(xià(🥉)o )行(háng )じゃ。」
(🕛)孔子の(🤓)口ぶりに(🗿)は、(🔇)子桑伯子と仲(🕰)弓とを結びつけて(👎)考えて見よう(🧛)と(😞)する(😥)気ぶ(👘)りさえ(🕶)なか(🕳)った。仲弓は一寸(cù(🕵)n )あてがはずれ(⛪)た。そこで(🚼)、彼(bǐ(🎇) )はふみこん(🔭)で訊ねた。
「礼は簡(jiǎn )に(😯)失してもならないが、また過ぎて(🏦)も(🌂)ならない。9過(guò )ぎ(🦓)たるはなお及ばざるがご(👷)としじゃ。人(rén )間にはそ(🔽)れ(🚠)ぞ(🎙)れ(🎨)に分(⚓)というものがあるが、その分(💟)を(🦏)上(🗳)下しないところ(🤸)に、礼(♈)の正(🌈)(zhèng )しい相がある。分を(💃)越え(🖤)て親(qī(🎄)n )を祭(🌚)るの(🎩)は、親の(📻)靈(líng )をして非礼を(🕕)享うけしめ(💬)ることに(🛷)な(🎾)るのじゃ(💯)。のみな(👖)らず、(☔)大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天(🌁)(tiān )下(xià )を紊みだ(🖱)る(🚠)もとに(👷)なる。親の靈をして天下を紊るよ(🆒)うな非礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」(🎖)
と答(dá )え(🥪)た。仲弓(👧)は(💷)、孔子がこの言(🚊)葉によって、彼に「敬(🚆)慎」と「寛恕」の二徳を教え(🥙)たも(😛)の(🖊)と解(jiě )して、
「そ(🍜)れだ(🎈)けの腕(🕧)が(🈯)あり、し(📽)かも懸(🍯)命に努(nǔ )めて(✉)いながら、三(🍩)度び失敗をくりか(🤬)え(🏹)すか(⛹)らには、(👿)何か大きな(🤓)根(gēn )本的の欠(🏠)陥が(〰)、君の心の中(🙆)(zhōng )にあるに相(xiàng )違ない。自分で思い当ることは(🀄)ない(♓)のか(🐷)。」
と、彼は心の中(zhōng )で叫ん(👕)だ。
「そ(🚞)れが実に妙(🚴)なきっかけから(😆)でございまして……(🗻)」
門人たちが(🐧)、孔子(🌚)のこう(➰)した教訓(👺)によ(🐀)って(🕒)、まじ(🕜)めに自(🈳)己を反省(🤭)(shěng )す(💰)る機(jī(🎶) )縁(yuán )を掴(🏻)(guó )み得たかは、(🎢)まだ疑問であ(😚)った。し(🏌)か(🤛)し(🥫)、それ以来、仲弓の身(🍋)分や、(⏲)彼の父の素行(háng )が、彼(bǐ )等の話題にの(🦆)ぼらな(🐱)く(🍠)なった(🖼)ことだけはた(📼)しかであ(👠)る(🧣)。尤(🏝)も、(📶)この事は、仲弓自(🦌)(zì )身(shēn )にとっては、(🈲)ど(🥖)うでもいい事であっ(🛋)た。彼はただ自(🏤)らを戒(jiè )慎(🍋)する(🐲)ことによっ(🎃)て、孔子の知遇(yù )に応こたえればよ(🍹)かったのだか(⛹)ら。
「一体どういう(🚙)意味なのでございま(🚒)し(🌨)ょう。」(⛏)
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