やが(🍚)て(🏚)、馬(mǎ )車(chē )が一齊に動き出した。鈴の音が、空氣でもそのま(📝)ゝ凍えるやう(🆑)な寒い空(kōng )に(🎶)、朗かに、しか(🔚)しそ(👚)れだけブルツと(📑)するほ(🧚)ど寒さうにひゞき(🈵)わたつた。それに百姓の馬をし(🍺)かる聲や、(🔕)革でぴしり/(🍅)\打つ音や、馬のいなゝ(📄)きなどが、何(hé )か物々しい、生々し(⏳)た、大(😜)きな(🚷)事(🤷)が今起らうとして(❔)ゐるや(😾)うに(❎)聞え(🏊)てき(💜)た(😘)。
百姓の二(èr )、三(🍼)人は、(🔃)先(😘)生(🍠)の(👴)使ふ「團結」とい(⛲)ふ聞(🎖)(wén )き覺(🏕)え(📟)た(🙊)言(🕥)葉を使つて(🥀)、(🍽)叫(📹)(jiào )んだ。
「えツ※(🖇)(感(📺)(gǎn )嘆符二つ(🎥)、1-8-75)」皆、ギヨツ! として、瞬間(😚)、だんまりの表情人形のやうに、(🙇)立(🎏)(lì )ち(🥝)すくんで、前方を見た。――巡査(🤑)だ! (👹)たしかに巡(♟)(xún )査(chá )だつた。
源吉達は(🛄)、も(🌅)う雪も固まつたの(😼)で、山(shān )へ入る時期(🕣)だつ(🐖)たけれども(❣)、この(🍟)方が片(piàn )付く(🉑)まで(🤙)行け(🧐)なかつた。それに今では皆、そ(✴)んな(🕣)處でない、(🏿)と思ふほど(😀)、興奮してゐた。石山の家に寄り(🏭)合(👢)つて、(😺)色々の話をきいたり(🖇)してゐるうちに、殊(👠)(shū )に若い百姓(xìng )などは、「地主つ(🐰)て不埓だ!」さ(⛏)ういふ理窟の(🤗)根(🥕)據が分つ(🐅)てくるのが出(chū )て(♌)きた。始(shǐ )め「(🎭)さう(📓)か(⏰)なア」と思つて、フラ/\し(🚹)た氣持のものが、「野郎奴」など(👕)と云(yún )つてき(🍕)た(🌮)。澤山(🥨)集(📊)る(🙄)ことがあ(⏭)ると、校(🌄)長先生は、手振(zhèn )りや、身振り(🌁)までして、「(〽)佐倉(cāng )宗(zōng )五郎」(🏻)や「磔(🦑)茂左(zuǒ )衞(wèi )門(🛳)(mén )」などの義民傳を話してきか(🥂)せ(🙀)た。それが、處が、理窟な(🙅)し(🌊)に百(🌍)姓の頑(🤯)固な(🏐)岩ツころのやうな胸(xiōng )のす(🎾)き間々々から、にじみ入つ(🏜)て行つた。そ(✨)れか(💃)ら、(🍪)笑談のやう(🍂)に(🦌)、「北海道の宗五郎」といふ奴が、何處(chù )かから一人位(wèi )は出た(🏄)つて惡(🍵)くな(📉)い(🐓)だらうさ、(🙏)と云つ(🌁)た(🛩)。すると、朴(🥤)訥(🏖)な百姓(xìng )は、眞面目(mù )に、(🛢)考へこんだ。
(🥘) 六(🏿)
踏切りを越(yuè )すと、前方(fā(👿)ng )一帶が吹(⚡)(chuī(🚉) )雪(xuě )で、眞白い大き(📇)な幕(🔀)でも降ろ(🈁)さ(🍲)れてゐるやうに、何も見(💗)えな(👰)か(🤖)つ(😽)た。東(dōng )の方から(🕛)少(shǎo )し(🗾)づゝ暗(àn )さ(🕢)が(🕹)せま(➖)つてき(🙇)てゐた。平野の一(🏗)(yī )本道は、すつかり(🏦)消されてしまつてゐた。防雪(🤦)林の側を(🎰)通(🎂)つた時(shí )にはそれ(📥)に當る粉雪と強風(🌁)で、そこか(🍼)ら凄(qī(🔷) )みのあ(🚯)るうなりが響いてき(💹)た。そ(🐨)して、(🍆)た(👳)ゞ天も地も(♍)眞白いところ(🕖)に、(😹)ぼかし畫(🎹)(huà )のや(❤)うに、(🏖)色(sè )々な濃(🦍)淡(➡)(dàn )で、防雪林が、頭(tóu )を一樣(👃)(yàng )にふつた(🐴)り、身(🖋)體(🎄)を(🚤)ゆ(🦒)すつたり(🌚)して(🍧)ゐる(😔)の(🚪)が見え(👇)た(🍥)。全く(🍌)何も(🍨)障碍(ài )物のな(😤)い平(🌬)野に(🎴)出て(🤬)しまつた頃、源吉の(🤓)馬橇(qiāo )だ(⌚)けは一(yī )番(🥣)う(😼)しろで(💰)、(🐋)餘程遲(🐻)れてゐた。それさへ(🆔)、(😈)然し源(🙁)(yuán )吉は分つてゐないやうに見えた。
見ると、(🏤)涯も(🦎)な(⛸)く(🐎)廣がつてゐるたゞ雪(😛)ばかり(☕)の(😐)廣野を、何臺もの馬(📐)橇が(😊)まが(🆒)りくねつ(⛰)てついて(🎲)ゐる(🥝)道を、勢(📕)ひよく走つて行く(📩)一列が(📒)見(jià(🙄)n )えた。遠くか(🔘)ら、そ(🙈)の橇の調子(zǐ )のいゝ鈴の音(🆔)が聞えてきた(🚷)。時々(🤤)、(🏹)雪煙が、パツ/\と上(🛅)つ(💱)た。後(🎼)の方の馬橇で(🎂)先頭(😷)(tóu )のが見えなくなつたかと思ふ(🏔)と、道が逆に曲つてゐる處にく(🎴)る(🌽)と、そ(⛎)の先頭の方(😗)が(🎤)玩(🍆)具(🚐)(jù(👰) )のやうに小(xiǎo )さく見(jiàn )えた(🚡)りし(🍎)た。一列は(📭)その度毎に(🍳)まるで、のび(🔭)たり、ち(👫)ゞんだりくねつたり(⌚)、する黒い糸(jiǎo )筋(jī(🎨)n )の(⏭)や(👮)うに見(jià(🚋)n )えた。それが雪の平野(yě(🌑) )だけに、はつ(🍆)き(🧜)り目に(👑)ついた。そし(📮)てリ(♎)ン/\(🎯)と(🐵)いふ鈴(🥠)(líng )の(📞)音が、遠(yuǎn )く(🏄)に聞えたり、急(jí )に近くに聞えたり(🐔)し(🥕)た。母(❕)(mǔ(🐒) )親(😠)は(🐞)、氣でも呑(tiā(🏖)n )ま(🕷)れた人の(🛺)やうに、じつと立(lì )つて、(🔵)それを見(jiàn )てゐた。フト、自分に(🤷)歸(guī )ると、(⏯)「なんまんだ/\/\。」と云つた。
次の日に、源(🤖)吉(📼)は、(🦓)お芳が(🚼)始めど(✝)うしても飮(🌇)まな(📓)い、(👆)飮まない、(🖇)とぐわんばつてゐた藥を、やうやく飮ん(💙)でゐるといふ、噂をきいた。そ(🚛)れは、何度(😽)も何(hé )度も(😁)出した手紙が一(yī(🧖) )囘だつて(📮)返(fǎn )事が來ない(👶)のに、(💋)色(🦇)々これか(🥐)らの事も考(🛄)へ、飮(yǐn )み出(chū )し(👐)たのだと、云つ(🙋)てゐた。源(🎱)吉(🐹)(jí(✂) )は(⚓)、自(zì )分の(🈴)こ(🕌)とのやうに、氣(qì )持に狼狽(bèi )を感じた。が、だまつて、それをこ(➖)らへた。
母親が(😗)眼を(🆑)さまして、一(📊)寸枕か(💎)ら(🏖)顏(yán )を(🙌)あ(🤢)げて、こつちを見ながら(🕰)云(yún )つた。源(yuán )吉(jí )は火も、もう(➡)燃え殘り(🏳)し(🌿)かなくて、自(👺)分(📇)が寒くなつてゐたのに(🚰)氣付いた。
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