百姓達(🍰)は、(👽)さうや(🐤)つて集つて決め(🐤)たが、(🎮)今度はそ(😣)のことを、地主(🎛)(zhǔ )や(🤫)差配を相(xià(👳)ng )手にやつて行(🐣)くと(🔶)い(🎶)ふやう(🍓)な事になると(💿)、お互(🌘)が何處(chù )か(🗯)、調(🖖)子がをかし(🔣)くなつた(🈲)。知らず知らずの間(jiān )に(🃏)、ど(📛)うに(🚎)か我(🚨)慢することにするか、そ(🌠)んな(⛸)事に逆もど(⚾)りをしさうな處(🌔)が出てきた。さうなつたとし(🤛)て(🌄)も、(💗)百(bǎi )姓は(👮)然し今までの長い間の貧乏の――泥沼の(💖)底のや(🔜)うな底(dǐ )になれてゐ(⛔)たので(😯)、ちつとも不思(😎)(sī )議がらずに矢張り、その暮(mù )しに堪(🔄)(kān )へて行つたかも知(zhī )れな(🚶)かつた。――源吉(🏃)は(🌘)、(👏)一(yī )層無口に、爐邊(⚡)に大きく安坐(zuò )あぐらをかきながら、「見たか!」と(🛷)、心(xīn )で嘲笑つた。
(🕍) 六
源吉は口のなか(♋)で、(🛎)煮(🔓)え(👳)切ら(🌀)な(🌻)い(🥍)返(fǎn )事をして、外へ出(chū )た。
あとで、母(mǔ )はとう/\(🏛)その晩(wǎn )の(🆔)ことを云ふ(🌒)と、
百姓(💭)達(dá )は二(🛸)(è(🙆)r )人三人一緒になつ(🤠)て(🚅)、今(jīn )日のこ(📫)とを話しながら歸(✖)つて行(🗒)つた(🆒)。外(wài )はまだ風はやんで(👲)ゐなかつた。百(bǎi )姓(🐏)達(⛴)は(🐽)厚い(🌩)肩を前の方へ(📠)圓め、首を外(🎹)套(😃)の襟(⏪)(jīn )の中にちゞめて、外へ(🥌)出て(🚤)行(há(⌛)ng )つた。
源(🎓)(yuán )吉は返(🛋)事も、相槌(chuí )もう(📶)たず、にゐ(📺)た。母(🥉)親は(🍲)、それから、聲(🤘)を(📖)ひそめて、
(🚚) 七
ま(💡)づ、そして、根本的なこ(🕸)とが決めら(🔕)れた。それ(🚖)から(🚯)そ(🛢)れをどういふ風(♟)にして(💣)やるか、といふこと(🐩)が問題になつ(🐘)た。それは、二(🈚)、三日に(🌻)、(🕋)地(♒)(dì )主(🌬)の差配が例年の通り※(「廴+囘(♍)(huí )」(👌)、(👄)第(dì(💣) )4水(shuǐ )準(🧘)2-12-11)つてくることにな(💽)つてゐ(😿)る(🛢)の(🐛)で、それに、事(shì )情(qíng )を説(shuì )明し、すぐ(🖖)地(🍃)主(🈁)(zhǔ )に交(🔜)渉を始めることになつた。この時、その色々な交(🦐)渉(🔝)の間(👇)小作(zuò )の米(mǐ )を(🤬)ど(🐢)う(🎿)するのか、と云(🌙)ひ出すの(🛰)があつた(🐞)。そ(💇)れが(🧝)又(⛩)相(🌿)當大きなことなので、中々意(yì )見が一致しなかつた。又(🧝)百姓(xìng )には、そ(📂)れを最後迄の見(jiàn )通しをつけた上で、確實な――手(🛫)(shǒ(💚)u )落(🥃)ち(🆚)のない(🌲)成算で(🏚)や(💏)つて行けるこ(🌡)とが出來なかつ(🦍)た。この所、先生の意見(jiàn )をきいた(📁)。校(🏃)長(🚠)先(🖤)生(📌)は(🙏)、まづ、町にゐ(🍰)る商賣(😙)人(rén )に(⛸)自(⛰)分(🕵)達所有の畑(tián )物を全部(🈵)賣(🚠)つて(💱)し(🍔)まひ、その背水(shuǐ )の陣で、地主に當(📞)ることにしたらいゝ、といふこと(🚻)を(🚋)云(😲)つた。そ(🏉)れには(🉐)二つの(🔩)條件(jiàn )をつ(🥍)けた。第(dì )一(🔔)は最初(chū )の地主への交渉が不(🕣)調(diào )に(🕓)終つた(😭)ら、第(🔕)二は地主がそ(🍄)の結(🎽)果、作物を無(wú )理に押(yā(🥩) )へると(📁)いふやうな樣子が分つ(🥜)たら、とい(📟)ふのがそ(🌫)れだつた。一(⛲)(yī )軒々々持(chí )つて(🥛)ゐたので(🐬)はす(💑)ぐ押(yā )へられるし、(🍉)又(🤱)そのために、(🙁)結(🛄)束が破れるおそれもあ(🥘)つた。先(🚤)生(👡)はか(🥅)う(⏬)いふ點(👩)を防ぐためにもこ(⚡)の方(fāng )法は重大(😐)(dà )である(🐚)と云(yú(🥛)n )つた。か(🍴)う(🤰)いふ事(shì )は百姓(xì(🐠)ng )には(🐼)かなり(🦖)思ひきつ(🚦)たことだつ(⭕)たけ(🔺)れども、それが當(🕡)り前(🕌)のことのやう(🏙)に思はれる程皆(📊)せツぱつま(🧦)つてゐ(💡)た。
「源吉君(jun1 )、(🦅)殘つて(🎙)一つ相(🌂)談に乘つた(🖥)らどうだ。」と(🛋)、若い(🎋)一(yī )人が云つた。
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