先師(shī )のご(🗼)病(📴)(bìng )気が重(chó(🌩)ng )く(🙆)なっ(😺)た時(👏)、(🚋)子(zǐ )路は、(🎖)いざと(🛸)いう場合の(🦒)こと(🈲)を考慮(lǜ(🔮) )して、門(mén )人(🏖)(ré(🚺)n )た(🔼)ち(🗓)が(🌪)臣下の礼(lǐ )をと(🗜)って葬(zàng )儀をとり行うように手(🌊)はず(🚋)をきめてい(📋)た。その後、病(bìng )気(qì )がい(🚕)くらか軽(👧)く(🏑)な(😸)った時、先師はそのことを(💟)知(🐍)られて、(👫)子路にいわれた(😱)。――
先師は釣り(🚈)はされたが、綱はえなわ(👕)は(🐁)つかわ(🐝)れなかった。また矢ぐ(🕧)るみで鳥(🕔)をとられることはあっ(💧)た(🐧)が(🎁)、(🆎)ね(🎙)ぐらの鳥(✡)を(📈)射たれることはなかっ(🔍)た。
○ 綱=(🌉)=これを「網」の誤りと(😋)見て「一網(wǎng )打(🥤)尽」(👣)の意味(wèi )に(🥫)解す(🚣)る説もある。しか(📎)し、当(dāng )時の(🖤)魚獲(➗)法に、(🚴)大綱にた(🔻)くさんの小(xiǎo )綱をつけ(🚢)、その(💝)先に釣針(zhēn )をつけて、(🗼)それ(🏳)を水(shuǐ )に流す方(fāng )法があ(👑)り、それ(🍏)を綱といつたという(🥤)のが正しい(😻)ようである。しかし、いず(🤑)れ(🔲)に(🌿)しても、(🦈)本章の結(🍰)(jié )局の(🔒)意味(wèi )に変りはない(🌯)。
○ (🛠)この章の原文は、よほ(👱)ど言葉を(🎲)補つ(🈶)て見ない(🐞)と意(🏾)味(wèi )が(🚰)通(🕷)じない。特に前段と後(hòu )段とは一連の孔子(👊)(zǐ )の言葉に(👷)なつて居り(🔴)、その間に意味(wèi )の連絡がつ(📦)いていない。また、(🖐)後(hò(🎀)u )段に(🌱)お(👻)いては周(👝)が殷に臣事(📛)(shì )したことを理(📂)由(yó(🔸)u )に「(🍬)至徳」と称讃して(🏛)あるが(👉)、(😃)前(🍧)段(🎿)(duàn )に出ている武王は殷の紂王を討伐した人であるか(💀)ら、(🌙)文(🥐)王(wá(💘)ng )時代に対(duì )する称(chēng )讃と見るの外はない(🌃)。従つて「文(wé(🌱)n )王」という言葉を補(bǔ )つて訳すること(🚰)とし(📤)、且(🌑)つ賢(❗)臣の問(wèn )題で前後を結びつけて見た(😙)。し(🌶)かしそれでも前後の連絡(⚾)は不(bú(🀄) )充分である。というのは、文王の賢臣が武王の(🐂)時代に(🎩)なると、武(wǔ )王をたすけて殷を討たせたこと(🎴)に(🎱)なるか(😩)ら(🧔)で(🐵)ある。とにかく原文に(🍂)何(🤟)等かの錯(cuò )誤(wù )があるのではあ(🏇)る(👡)ま(🥂)い(🏟)か。
おののくこころ。
八(一(🐻)九二)
一(yī )三(sān )(二一(yī(🍬) )八)
(🍓)陳(chén )ちんの司敗しはいがた(🥞)ず(〽)ねた。―(♐)―
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