7 (🖥)子曰く、孝なる哉(🎆)閔(🧣)(mǐn )子(zǐ )騫。人(rén )其(qí )の父母昆弟(⏱)の言(👡)(yán )を間せずと。(先(🍍)進篇)
「礼(lǐ )は簡(jiǎn )に失し(🍒)てもならないが、(🚰)また過(📥)ぎ(😨)てもならな(🔞)い。9過ぎた(🎀)るはなお及(🔘)ばざるが(🍿)ごと(🌉)し(😇)じ(👙)ゃ。人間(jiān )には(🖨)それぞれに分という(🔩)もの(🐃)が(🔍)あるが、その分(🍉)を(🍖)上下(xià )しな(🥌)いとこ(🔉)ろ(🥊)に、礼(🎩)の正(zhèng )しい相があ(🈁)る。分を(😫)越えて親を祭るのは、親の靈をして非(fēi )礼(🛫)を享(🖕)う(🐤)けしめる(👡)ことに(🎦)な(🍾)るのじゃ。のみならず(🆓)、大丈(🚷)夫(fū )の非礼はやがて天(🎮)下を紊みだるもとになる。親(🎳)の靈をして天下を紊るような非(😑)礼(🕧)を享(xiǎng )け(💵)しめ(🌰)て、(😡)何(🤷)が孝行(🛋)じゃ(🥙)。」
「平素敬慎の心を以(🔳)(yǐ(🏙) )て万(📷)事を裁量しつつ、しかも事を行うには大(🍈)まかでありた(🔐)いと思い(⚫)ます(🏚)。それが(🌘)治民(mín )の要(yào )道ではあります(🍚)まいか。平素も(🐥)大まかで(🖇)あり、事を行うにも大まかであ(🔚)ると、とかく放慢に流れがちだ(🗄)と思(🤵)い(👎)ます(⭕)が……(🦍)」(👄)
2 子游(yóu )、孝を問う。子(🐟)(zǐ(📋) )曰(🕍)く(🎶)、今(jīn )の孝は、(👞)是れ能(🎯)(néng )く養うを謂う。犬馬に(🔁)至る(🕸)まで(🚚)、皆能く養うこ(📈)とあり(🦋)。敬(🤗)せず(📚)んば何(🍘)を以て別たんやと(💺)。(爲(🍂)政篇)
(や(🔰)っぱり(😎)、(👐)あの(📼)眼だ。)
5 子曰く、父母の年は(🅿)知らざる(🐸)べ(💄)からざるなり(❤)。一(yī )は(🖇)則(🍨)ち(🙇)以て喜び、一は則(🥠)ち以(🅱)(yǐ )て(🎞)懼る(🖇)と(🧝)。(里仁篇)
「1詩でも音楽で(🏗)も、究極は(⤴)無(🚠)邪の一語(yǔ )に帰す(🌬)る(🧠)。無邪にさ(🙋)えなれば、下(🎒)手(shǒu )へたは下手(🌨)なりで、(♓)まこ(🌨)との詩が出(chū )来、ま(🦖)ことの音(🕚)楽(lè )が奏(zòu )でられ(🐪)るものじゃ。この自明(🤔)(mí(♌)ng )の理が、君(jun1 )には(🎢)まだ体(tǐ )得出(🍢)来(lái )ていな(🐞)い(🗯)。腕(⏱)は達(🤗)者だが、惜しいものじゃ。」(💉)
すると陽貨は、ここぞと(👊)ばかり、三の矢を放った(💍)。
「考えては見たのか(😝)。」
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