「だが、考えてみると、(🌿)なさけないのは決して(👀)君(🕶)らだけではない。こんなこ(🚓)と(🖋)を言(yán )ってい(😲)る私自身が、(🚺)今朝(cháo )は、君(jun1 )らに対(duì )して重(chóng )大(🖐)な過失を犯(fà(🐎)n )おか(♏)してしま(🎻)ったようだ。私は、さっき君らを非(😕)(fēi )難して、平気で自(🤰)分(🎷)(fèn )の良心(♟)を眠(💒)(mián )らせ(🔮)てい(💗)る人間だと言った。また、君(📛)らの奴隷(🍘)根性がなさけない(🏭)とさ(⬆)え言った。こういう言葉は人間に(🍍)対する最大の侮辱ぶじょく(⬛)の言(🐉)葉で(🥦)、心に愛(🐷)情(🔂)をもつ(🗂)ものの容易(🧛)に口に(🎻)すべきこ(🏎)とで(💃)はない(🦇)。少くとも(🗣)同(🏈)(tóng )じ屋(wū(🤫) )根の下(xià )で(💡)、(🎆)一つ釜かま(🖖)の飯をたべながら、これか(🆎)ら(💍)共同生活(huó )をやっ(👆)ていこうとする人たちの間では(💺)、決(🦍)して(📳)とりかわされてはならない(🐾)言葉なのだ。しかる(🐞)に(🔥)、私は、つい、(🉐)自分(fèn )の感情にか(🎍)られ(🤧)て、そんな言葉(🌑)(yè )をつかって(👞)し(💌)ま(💲)った。それは(🗜)、私に忍耐心が欠けて(🗣)いたからだ。い(🚐)や(🚰)、君(🥔)(jun1 )らに対(👲)す(🆕)る愛情が、まだ十分でなか(📐)ったか(❌)らだ。私は(🍣)、(🐀)板木(mù )当(🏴)番の乱暴な(🎨)打(🔴)(dǎ )ちかたを(🙌)非(fēi )難しながら、自(🚡)分自身(⛺)で、そ(🏠)れとちっともち(⛱)がわない過失を(🐕)犯(🧥)して(😡)しまった。私は、(⏭)い(💀)ま、それに気がつい(📏)て、心から恥じて(📑)いる。同時(shí(✈) )に、私は(👖)、今(jī(🦃)n )日(🎯)の私(㊗)の言葉が、(🌄)君ら(🎾)を強(🔣)制(🛬)(zhì )して、(👖)盲(🌽)従も(🚵)う(📱)じゅうを強しいるような(👢)結(jié(📛) )果に(😠)ならないことを(🏛)、心から祈いのらずにはいられな(🥞)い。……く(🎍)れ(📊)ぐれも(🍮)言(yán )っ(🔉)ておきたい(🌗)のは、人間に(🧔)とっ(🖤)て良心の自由をまも(🔴)る(🔲)ほど(📰)たいせつなことはない、と(👁)いうこ(📣)とだ。板木の音であれ、先(💀)生の言(🦀)葉(🕦)であれ、そのほか、そとから与あたえられた(🕥)どん(🤺)な刺激しげき(🈯)であ(🏍)れ、それがきびしい(🤗)から(🕯)従(🥣)う(🎄)、甘あまい(🕐)から軽んずる(🔅)と(🕜)いうのでなく(🎹)、君ら自身の良心の自由な判(pàn )断に訴うっ(🚭)たえ、従う(🥞)べきものに(🖱)は進ん(⛳)で従い、従う(📟)べからざるもの(💿)には断(duàn )じて従(cóng )わ(➰)ない、というようで(🌰)あってこ(🙀)そ、君(jun1 )らはほんとうの人間だ(♿)といえるのだ。私は(👩)、愛情と忍耐(🈷)心(⚪)が足りない(👑)ために、つい激しい(📣)言葉を使いすぎた(🗾)が、それも、君らに、あくまで(👥)も(🎪)良心的(💥)(de )・(🚋)自主的に行(💭)動してもらい(🦆)たい(🙎)と願っていたから(👛)のことだ。私は(🤖)私(🕉)として十分(fèn )反(💿)省す(💽)るが、どう(🍂)か君(jun1 )らにも(🚮)、(🤸)私(🤮)の(🕛)その気持(chí )ちだけはくんでもらいたい。そして、その(🚿)意(yì )味(🕣)で、(🏦)私の激しすぎ(⏲)た(🔹)言(yán )葉をよいほうに生かしても(⛩)らいた(🖐)いと(🤩)思う。――最後(hòu )に、私は(🌏)君らとと(🏐)もに(🚛)、永平寺の小僧さんが、(🤸)礼(🌳)拝(bà(👉)i )らい(🐞)はいしながら鐘をついたと(🧠)い(🍣)う(🧓)、(🎖)あの敬虔けいけんな態(tài )度(dù )の意味を、も(🌚)う一(🔨)度深(🦇)く味(🌍)わって、けさの私の話を終わることにしたい(🕴)。」
朝倉(cāng )先(🔃)生は、かつて次(🛸)郎に、「現(xiàn )在(zà(🕥)i )の日本の指(🐧)(zhǐ )導層の(🏨)大(dà )多数は(📻)、正(🏘)面(miàn )から(🥚)は(👆)全く反対(duì )の(🐶)でき(🚺)ないようなことを理(lǐ )由にし(🧤)て、自分た(💟)ちの立場を正当化したがるきらいがあるが、そうしたずるさは、(🍉)ひとり指(zhǐ )導層(👝)だけ(🚂)に限(xiàn )られたこ(✖)と(🗝)ではな(👄)い(🚀)ようだ。たいていの日本(🎀)人(🍳)は、何(hé )か(👩)というと(📨)、表面(mià(🦉)n )堂々と(😎)し(💕)た理由(🍝)で自分(fèn )の行動を弁(🛳)護したり、飾かざったりする。しかも、(➡)それ(🛎)で他人(rén )を(🐮)ごま(🚇)か(⌚)すだけで(➰)なく、自(🔙)分(😝)自身の良心(📼)をごまかしている。それをずるいな(🏺)どとはちっとも(📒)考(kǎo )えない。これはおそろしいことだ。友愛(💴)塾(🏹)の一つの大(🏢)きな使命は、共(gò(〽)ng )同(tó(🎤)ng )生(🚻)活(huó )の実践じっせ(🏙)んを通(tō(🆕)ng )じて、青年た(🙀)ちをそう(🚮)したずるさ(🍾)から救い、真(🐳)理に対しても(🕛)っ(🌒)と誠実な(😒)人(🤐)間にしてやるこ(😗)とだ。」という(⛰)ような意味のことを、いっ(😂)たことがあったが、次(🔚)郎は、(📖)便所(suǒ )の中か(➿)ら、飯島のうしろ姿を見おくりながら、その言(🔣)葉(👕)を思いおこし、今(👨)さらの(🐍)ように、大きな(😥)困(kùn )難(nán )にぶ(✉)っつかった(🌫)ような気がした(🎗)のだっ(🦎)た。
「(👎)先生(shēng )は(🔺)、ぼく(🕕)のやり(⛴)そこな(⚡)いを、どう(🧕)し(😕)てあからさまに話してくださら(🍃)なかったんですか。」
大河(📣)は、そ(🈸)れ(💓)でも同(🍦)(tóng )じ調(🍳)子(zǐ(➡) )で打ちつづけながら、
「そう(📥)なれば(🎏)い(🔄)いんです(🐷)が、実(🧞)際(🗾)は、やはり、な(😐)るだけおそくとい(🕎)うことに(👓)なりそうに思うんです。」(🎫)
「板木ばんぎ(📱)のことか。あ(🚝)れは(🧞)、私(sī )が直接見ていたわ(🍛)け(🍇)で(🗳)はなかったのだか(🖤)らね(🤹)。」
「もっと考(⛑)える(〰)? ふむ(🌬)。腑(fǔ(🔭) )ふに落ちなければ、腑(🎡)に落ちるま(⚾)で(😉)考えるよりな(🚈)い(🛑)だろう(🛸)。自分で考(🚠)えな(🛬)いで、(🍭)人の言(👐)うことをう(🔏)のみに(📬)する生活なんて、ま(🕸)るで意味がないからね。」
「おはようご(💫)ざいます。」
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