(🦖)高(gāo )瀬はこ(❎)の人が来ると、(😫)百姓画家えかきのミ(👍)レエのこ(🕞)と(🕔)をよく持出した。そして(👈)泉(quá(🐠)n )から仏蘭(🥖)西フラ(🎎)ンスの田舎の話(😌)を聞く(♟)のを楽みにした。高(gā(🎠)o )瀬は泉が持っ(🤪)ている(🏕)種(zhǒng )々さまざまなミレエの評伝を借りて読み(🙂)、時にはその(📍)一(🍾)節を泉に訳して聞(wén )かせた。
懐古(gǔ )園(❌)とした大きな額(💘)の掛(guà(🔚) )った城門(mén )を入って、二人は青(qī(⚪)ng )葉(🚕)に埋(mái )れた石垣の間へ出(🚃)た。その辺は昼(🥠)休(xiū(🛶) )みの(💧)時間(🐑)などに塾の生徒のよく遊びに(🤝)来る(🧦)ところ(🤙)だ。高く(😼)築(zhù(✒) )き(🎞)上(🥂)(shà(🔙)ng )げら(🔧)れた、大(dà )きな黒(🧙)ず(🤳)んだ石(shí(😾) )の側面はそれに(🌊)附着した古苔(🅱)と共(🗃)に二人(🍎)の右にも左(💁)にもあった。
「これ、繁(fán )、塾の(🔷)先(⛹)(xiān )生(🌔)が被(bèi )入(❤)い(🥣)らしった(🗽)に御(🧦)辞儀(❤)しないか――勇、お前(🎖)(qián )はまた何だッ(🏖)てそんなとこ(🕦)ろに(😛)立(🥗)っているん(🥤)だねえ――(✈)真(🚤)実ほんとうに、高瀬さん、私(📨)も(😒)年を取り(🗑)ましたら、(💽)気(qì )ぜわしくな(👗)っ(🤖)て困りま(🗃)すよ――」
そ(🌹)うい(🍝)う学(👿)士も維新(xīn )の戦争(zhē(🌤)ng )に出(chū )た経歴(🛩)のある人で、十九歳(🙈)で(🍞)初陣ういじん(🛺)を(🕝)した(👕)話(🏊)が(🙄)よ(🈚)く出る。塾では、正木大尉(⚫)はもとより(💈)、桜井先生(🈁)も(😈)旧(🈵)幕の旗本(💈)はたもとの一人だ(💅)。
と言った。そういう大(dà )尉(💄)は着物(📉)から羽織まで惜げもなく筒(😳)袖(🎢)にして(🔓)、塾のため(✌)に働(🌮)こうと(🗯)いう意気込を示(🤾)していた。
「また(🚸)大(dà(🔈) )工さんの家(jiā )の娘(niá(🧟)ng )と遊(🧙)んでい(📋)るじゃ(🌙)ないか。あの娘は(🔓)実に驚いちゃった。あん(🔹)な荒(🌚)い子(🍻)供(gòng )と(🤝)遊ばせ(👝)ちゃ困(kùn )るナア」
烏帽子山麓えぼしさんろくに(🕷)寄(🐒)っ(🤽)た方(fāng )から通っ(🌌)て来る(👨)泉が、田中(zhōng )で汽(🐃)車に乗るか(🚪)、又は(🥕)途(⤴)次(⛔)みちみち写(xiě )生を(🐉)しながら小諸ま(🍍)で歩(👙)(bù )くかし(📀)て(🌭)、一(🍵)(yī(⛓) )週(zhōu )に一(yī )二度ずつ塾へ顔を出(chū )す日は、まだそれでも高瀬を相手(shǒu )に話し(🍰)込んで行(🥞)(háng )く。この画家は欧羅巴(😈)ヨーロッパ(😫)を(🤦)漫(màn )遊して(🥔)帰ると間もなく眺望の(🚝)好(🥥)い故郷の山(⛺)(shān )村に(👜)画室を建てた(💦)が(📨)、引込んで研究ばか(📥)りしていられ(🏀)な(🌄)いと言(🕗)っては、(📤)やって(🏮)来た。
近(🛂)くて湯のある中(zhōng )棚(péng )は皆(jiē )なの交歓に適した場所だった。子安(🚣)がい(🏃)くらか土地に馴染(😷)なじんだ頃(🤨)、高瀬(🥨)も誘(yòu )われて塾(shú )から(🍩)直ぐに(🤣)中棚の(🌤)方(fā(🏽)ng )へ歩(bù )い(🎚)て行って見た。子安(🤓)が東(🐛)(dōng )京(🏉)から来て一月ばかり経つ時(🌟)分には藤の花などが高い(🍐)崖から垂下(😆)って(👏)咲いて(♋)いた谷間(🗜)(jiān )が、早や(🖨)木の葉の茂り合った蔭(⏳)の道だ。暗(àn )いほど深い。
「ま(🈷)あ、こんな(🖍)もの(🎊)でし(🧖)ょう(🤫)」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025