「6父の在世中は(🌡)、子の人物をそ(🕝)の志によって判断され、父が死(sǐ )んだ(😓)らその行動に(🥂)よって(👧)判(pàn )断(duà(🛑)n )される。なぜな(🐣)ら(🚻)、前の場合(hé )は子の(🐿)行動は父(🐜)の節(💦)制(zhì(🤲) )に(🙄)服(🥚)すべ(🎵)きであ(🐧)り、後(hòu )の場(🐅)合は本人(🌠)(ré(🏬)n )の自(zì(🍄) )由であるからだ。しか(🎫)し、後の場(chǎng )合(🗺)でも、みだりに父の仕来りを改(🗯)(gǎi )むべき(🅰)で(🌥)はない。父に(😠)対す(➖)る思慕(🎸)哀(āi )惜の(🏉)情(🕍)が深ければ、改(gǎi )むる(🖥)に忍(😖)びないのが自然(🍭)だ(🧜)。三(👾)年(niá(🚰)n )父(fù(🕉) )の仕来り(😭)を改めな(⛎)いで、ひた(🕒)すら(🌽)に喪に服する者にして、は(🖨)じめて真の孝(🎹)(xiào )子と云(yún )え(🏋)る。」
孔子は踵をか(🚳)えした(👢)。そ(🎛)して、(🚤)赤毛(🕧)(máo )の(😣)牛を指さしながら、再びいった。
楽長は、なるほど、そ(🥎)う云われれ(🤬)ば(📕)、そうだ、と思った。しかし、それが(💹)自(🏢)分に(🏞)邪(xié )心のある証拠だと(🎥)は、まだどうしても(🔌)思(🚃)えなかった。
「ど(💻)うも(🕰)恥(💐)かしい(⛺)次(cì )第ですが、思い当(dā(🍜)ng )りません(🥧)。」
門人(🎋)たちは、(🌄)三度顔を見合せ(✖)た(🧒)。しかし、彼等の視(🤹)(shì )線(📐)は、今(jīn )度はすぐばらばらになって、めい(🐋)めい(♒)に自分た(👢)ちの足さき(🛁)を(🏎)見つめた(🏈)。孔子はつづけた。
次(cì )は子游に(🎉)対する答(dá )えであ(💄)る(🏾)。
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