1 (🍡)子曰(🃏)く(🐥)、学んで思わずば則(zé(➿) )ち(😼)罔((🅰)く(🌆)ら(🛀))し。思うて学ばずば則ち殆(☕)(dài )((💟)あやう)しと。(爲政篇)
「うむ。で、(👂)お前はどうありたい(🎼)と思う(💟)のじ(🛣)ゃ。」
(🍂)彼が孔(kǒng )子を送り届けたあと、(🍉)す(💾)ぐ(🌋)その足で孟懿子(📵)を(🏬)訪ねたのはいうまでもない。そ(💅)して、もし孟懿(yì )子(zǐ )が、(🏏)自(zì )己の権(🈺)勢(🔛)を誇示するためでなく、真に死者の(🐔)霊に奉(fèng )仕(🙌)し(📬)たい(㊗)一心から、祭(🏊)典(diǎn )を(🤮)行おう(👽)としていたの(🛫)だったら、(🈂)樊(fán )遅(📻)の(🌟)こ(❎)の訪(📇)問(wèn )は、彼に(🍡)とって、すばらしい意義(yì )をもつことに(🚄)なっ(🙆)たに相違ない。しか(🤓)し、そのこ(⛷)とにつ(📄)いては、(🛐)記(💜)(jì )録(lù )はわ(👐)れわれに(🤪)何事も告げてはいない。
「決してお世辞は申(shē(📨)n )しません。」
2 仲弓仁を問う。子曰(yuē )く(📇)、門(mén )を出でては大賓に見ゆるが如(rú(🐔) )くし、(🙈)民(mín )を使(shǐ )う(🚻)には大祭(jì(✈) )に承くるが如くせ(😸)よ(👆)。己の欲(🔫)せ(🙏)ざる(🏾)所(😼)は人に施すこと勿れ。邦(🅰)に在りても怨なく、家に(🙌)在り(🧦)ても怨(yuàn )な(🍧)から(😼)んと(🛩)。仲(🤣)(zhòng )弓曰く、雍不敏な(🛀)りと雖も、請(🏷)う斯(🍆)(sī )の(🔁)語を事とせんと(顔淵篇(piān ))
「考(kǎo )えては見た(🔪)のか。」(😶)
ところ(🚈)で(🎌)、彼(🗣)にとっ(😏)て不(bú )幸(xìng )なことには(💊)、彼(🥝)(bǐ )の父は非(🎁)常に身分(fèn )の賎しい、(🍢)し(🕊)かも素行(🏍)の修ま(🕗)らない人で(💐)あった(🐷)。で、門人(🥀)たちの中(zhōng )には、彼が(💫)孔子に讃められるのを、快く(🔛)思(💐)わ(🔂)ないで、(⛵)と(📲)かく彼に(💣)け(💭)ちをつ(✔)けたがる者が多かった。あ(💄)る時な(🕸)ど(🆑)、一人の門人が、孔子(zǐ )に聞えよがしに、(🤢)
1 (⤵)子曰く、学んで思わずば(🏐)則(zé )ち罔(🚉)(くら)し(🌏)。思(🏃)(sī )う(🌪)て学(xué )ば(🥪)ずば則(👮)ち殆(🍔)(dà(✔)i )((🤙)あ(🏋)やう)しと。(爲政(zhèng )篇)
(🅿)彼は、(🔙)し(🌴)かし、もう狼狽うろ(🎮)たえ(🏌)ても恐れてもい(🍸)なかった。粛(sù )然(😢)とした空気の中に(🐊)、彼は(🥕)か(✍)え(💖)って安(ān )堵に似(sì(🧕) )た感じを(🦌)味うことが出来(🏡)た。そして、もう一(yī )度、
「かりに(📶)斑牛ま(🐻)だ(🙁)らう(👚)しの子(zǐ )であっても、天地山川の神々はお(🤷)嫌いはされぬか(🥫)の。」(🌍)
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