「青(🏊)山(shān )さん、宅(zhái )じ(🗜)ゃこんな勤め(😂)をしてい(🚄)ます(🔟)が(🥦)、たまにお暇(xiá )ひまをもらい(☔)まして、運(yù(🌴)n )座(🦖)うんざへ出かける(⭐)のが(🕍)何(🤦)よ(📯)りの楽(🤜)(lè )し(🏔)みなんですよ(🌘)。ごら(🕕)んなさい、わたしども(🔬)の家(💧)に(💚)は白(bá(🔤)i )い団扇うち(📬)わが一本も残っていま(🎠)せん。一夏(xià )もたって見(🤦)ま(🔊)すと、どの団扇(shà(📡)n )にも宅(zhái )の(👺)発句ほ(📪)っくが書き散らして(🏙)あるんですよ。」(🍈)
「(♋)お父とっさ(🍓)ん、(⏸)その(🛶)ことなら、落合の宿(🔎)でも分けて引(yǐn )き(❌)受ける(🌈)と言(yán )っ(➡)ています。」(🎆)と(🐺)半(🐈)蔵(🚶)が言う。
(🤧)やがて和(hé )田(🥜)方面へ偵(zhēn )察ていさつに出かけて行(🗣)った(🕯)ものは、また雨(🎨)をつい(🍬)て峠の上に引き返(🍋)(fǎn )して来る。いよいよ水(shuǐ )戸浪(làng )士がその日(💬)の晩に長窪な(❕)がくぼ和田両(🎊)宿(♊)へ止宿のはずだという風聞(💇)が伝え(⬅)られるころ(⬅)には、諏訪藩(🥌)の(🔣)物頭ものがしら矢島(🦍)伝左衛門(🐃)で(📑)ん(💫)ざえもんが九人の従者を引き連れ和田(🏂)峠御境目お(🤮)さ(🚉)かいめの詰(⬅)方つ(🕊)めかたとして出張し(👖)た。手(🛢)明(🐸)きの(🐲)若党、鎗持(😆)やりもちの中間ちゅうげん、草履(lǚ )取ぞうりとり、具足(zú )持ぐそく(🐲)もち(📼)、高(🎩)張(zhā(🌾)ng )持たかは(♐)りも(🗂)ちなぞ、なか(💊)なかもの(🤔)ものしい(🍵)。そ(🐃)れにこの物頭もの(🌞)がしらが馬(mǎ )の口を取(🚚)る二(😼)人の厩(jiù )うまや(🚢)の者も随行して来(lái )た。
その日の泊まりと(🤫)定められた駒場(🐌)こまばへ(🐢)は、平田派の(🏿)同(tóng )志のものが(🚑)集(jí )まっ(🅰)た。暮(🚰)(mù )田正(🐡)香と松尾誠まつ(💈)おまこ(🦀)と(松尾(🌺)(wěi )多勢子たせ(🍾)この長(zhǎng )男)と(🔊)は伴(bàn )野(🛰)とものから(🦆)。増(zēng )田(📺)(tiá(🏕)n )平八郎ますだへいは(🧔)ちろうと(📵)浪合(hé(📣) )佐(zuǒ )源太なみ(😥)あいさげんた(🕙)とは(💸)浪合から。駒場には同(🚹)門の医(yī )者山(shān )田文郁ぶんいくもあ(☔)る。武田本(🐁)陣(zhèn )にあてられ(🥎)た(🥨)駒場の家(💥)で(🀄)、土地(dì )の事情にくわしい(💻)これらの(👽)人た(💳)ち(🙈)は(🏼)こ(📸)の先と(🎣)も小藩や代(🎐)(dài )官(guā(🏹)n )と(🐕)の無益な衝突の避けら(🕟)れそうな山国の間(🍵)道(🚊)を(🗼)浪士(🛹)らに教(jiāo )えた。その時、も(😁)し参州(🐄)街道(🚺)を経由(😘)することとなれば(🐆)名(míng )古屋(😋)の(🎡)大藩とも対(duì )抗しなければ(⌛)な(🗾)らないこと、のみな(🐙)らず非(🍀)常(🔩)(cháng )に道路(💖)の険悪なことを(🥠)言(⚽)って見せるのは(❄)浪合から(🍀)来(lái )た連中だ。木(mù )曾(🔣)路(🍀)から中津川辺(📫)へかけては熱心な同門(mén )のも(🔨)のもある、清内路(🦆)せいないじ(🚅)の原(yuán )信好(🦁)の(🌋)ぶよし、馬籠まごめの青山(shān )半蔵、中津川の浅(💗)見景蔵、それから峰(fēng )谷(gǔ(⛹) )はちや(👱)香(xiāng )蔵なぞは、い(👯)ずれも水戸の人たちに(🥨)同情を送(📤)るであろうと(🚨)言(⛏)って見せる(🎎)のは伴野か(🙀)ら来(😧)た連中(⏳)だ(⏬)。
森がある。神社(🚑)の鳥居(jū )がある。昼(🍞)でも暗(àn )い社(🦁)頭(tóu )の境(🏍)内がある。何げなくその境内を(🈁)行き過ぎようとし(🦂)て、小僧待て(🏝)、(🌑)と声をかけられた(🚴)一(💸)人(👬)(rén )の少年が(💇)ある。見る(👬)と、神(🌠)社(shè )の(🙄)祭(🥧)礼のおりに、服装のみすぼ(🤢)らしい浪人とあな(🆖)どって(🔩)、腕白(🐹)盛わんぱくざかりのいたず(💈)らか(🤥)ら多勢を(💽)頼みに悪口を浴びせかけた背の高い(🐦)男がそこに(🎩)たたずんでいる。浪(làng )人(💢)は一人ぽっちの(🏴)旅(⛩)烏たびがらすなので(⬜)、祭(💭)(jì(📆) )りのお(🚵)りに(💅)は知らぬ(🦍)顔で通(🏙)り(🤠)過(📢)ぎた(🍰)が、その時は少年(nián )の素通(🏕)り(🐳)を許さなかった(🖖)。よくも(😤)悪(è )口雑(🍶)言(yán )あっこうぞ(✉)うご(👞)んを吐いて(🌚)祭りの日に自分を(💟)辱(🦂)は(🌳)ず(😀)かしめた(🕌)と言(📹)(yán )って、一(yī )人と(🎀)一人で(👊)勝(🤞)負を(📖)するか(🛹)ら、その覚悟(😯)をしろと(🛣)言い(🐳)ながら、刀の柄(🥫)つかに手をかけた(🔙)。少年も(👟)負けてはいない。か(😣)ねてか(⬜)ら(🍅)勝負(📠)の時(🐮)には第一撃に敵(💳)を斬きってし(💧)まわね(😭)ば勝てる(🆖)もの(🔞)では(📛)ない、それには互いに抜き合って身構(👄)え(💿)て(🖼)からではおそい。抜(bá )き(🈯)打ちに斬りつけて先(♒)手(shǒ(🌁)u )を打つのが肝要(🍍)(yào )だとは、日ごろ親から言(🏺)われ(🎁)ていた少年のことだ。居合いあい(🗄)の心得は充分ある(📃)。よし、(🌙)と(✖)ばか(😓)り(🎖)刀の下さげ(🤲)緒おを(✳)とって襷た(🔷)すきにかけ、袴(🏟)はかまの股立(lì(👔) )ももだ(🍊)ちを取りなが(🛬)ら先方の浪(💊)人(rén )を見(👬)ると、その身構(gòu )えが(🍈)まるで素人(rén )し(🔖)ろう(🏩)とだ。掛け声(📦)(shēng )勇(🐣)まし(🔈)くこちら(🏷)は飛(fēi )び(💙)込(🍅)ん(👦)で行った。抜き打ちに敵の(🌈)小手こ(🔡)てに斬りつけた。あいにくと少年(nián )のことで、(➖)一尺八(🚘)寸ばか(🎸)りの(🥇)小脇差(🐙)こわき(🐓)ざししか差し(➖)ていない。その尖(jiān )端(duān )せ(😶)ん(💧)たんが相手(😫)に触(📺)れた(🦔)か触れないくらいの(😣)こと(⚾)に先方の(🕳)浪人(❔)は踵きび(🅰)す(💳)を反かえ(👬)して、一(💚)(yī )目(mù )散に逃(♐)(táo )げ出(chū )した。こち(👇)らもびっくり(🏞)して、抜(🚡)き身の刀を(⏯)肩にかつ(🔟)ぎな(🌓)がら(🌹)、あとも見ずに逃げ(🐚)出して帰(✒)っ(⛷)たという(🌁)。これが(💩)わず(🗃)かに十六歳ば(🛵)かりの当時(🛰)の水戸(hù )の(🐕)少年だ。
第十(shí )章
あわ(🚬)ただ(🤣)し(🖋)い中に(🚄)も(🔥)、半蔵(💖)(zāng )は相生町の家の人とこ(🈂)んな言葉(yè(🎾) )を(⬅)かわした。
筑波(😈)の空に揚(yáng )がった高い烽(fēng )火(🥤)の(🚝)ろしは西の志(zhì(🔈) )士らと連絡(📎)のない(🤗)も(⌛)のでは(😭)なかった(❄)。筑波の(♏)勢いが(😩)大(dà )いに振(zhè(🥥)n )ふるっ(❇)たの(🥍)は、あ(❕)だかも長(📩)州の大(dà )兵が京都包囲の(⏫)まっ最(zuì )中であった(💓)と言わる(🚠)る。水長二藩(fān )の(🐱)提携(⛽)は(🍄)従来(lái )幾たび(♍)か画策せられたことであって、一部の志(zhì )士(📀)らが互いに往来(🚟)し始めたのは(🔖)安(😸)藤老中あ(🛑)んどうろうじゅう要撃の以前にも当(😸)たる。東西(🍏)相呼応(🤕)し(⛅)て起(🐳)こった尊攘派の運動は、西(xī )には(🌧)長州の敗退と(🛣)なり、東には(🏗)水戸浪士(🏺)ら(🥞)の悪戦苦闘となった。
「(🌗)何(hé )か(👞)考(kǎo )えがあると見(🏟)(jiàn )えて、わたしの方(fāng )へもなんと(🐍)も言って来ない。これが普通の場合(hé )なら(🛢)、浪(🧖)士(➡)(shì )なぞは泊め(📋)ちゃな(🕥)ら(🍯)ない(🍸)なん(〽)て(🦀)、沙汰(tà(💢)i )のあるところ(Ⓜ)です(🔌)がね。」
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