○ 原(🐠)文の「固(gù )」(👢)は、(🎖)「(🏃)窮屈(qū(🚗) )」でな(🔟)くて「頑固」だと(🔅)いう(🎷)説もあ(🐲)る(🐣)。
○ 泰(tài )伯==周の大王(たいおう(🕢))(🕔)の長子(🕑)(zǐ )で、仲雍(🏋)(yōng )((🏌)ちゆうよう)季歴(きれ(🔚)き)の(🏇)二(èr )弟があ(🍏)つ(🗂)たが、季(🥧)歴(lì )の子昌((✊)しよう)がすぐれ(⏱)た人(🔣)物だ(🧙)つたので、大王は位を末(🈁)(mò(🥏) )子季(jì(🛄) )歴に譲(ràng )つ(🕜)て昌(🤚)に及ぼしたい(🕐)と思つた。泰伯は(🤯)父の意志(zhì )を察し、弟(💋)の仲雍(🚤)と共(🔜)(gòng )に国(🥅)を去つて南方に(😇)かく(🥎)れた。それが(🌁)極め(🚇)て隱(yǐn )微の間に行(háng )われたので、人民はその噂さえ(👺)する(📇)ことがな(🤹)かつた(🛌)の(📆)で(🚕)ある。昌は(📄)後の(🌂)文(🚠)王、その子(zǐ )発(fā(❤) )(はつ(🔈))が武王(wáng )である。
○(🔪) (🖕)綱==これを(🏛)「網」の誤(🏹)り(♏)と見て「一網打尽(jì(♐)n )」の(🎢)意味(🚛)(wèi )に解する(🔽)説(👙)もある(🙌)。しかし(🐿)、当(dāng )時(shí )の魚(yú )獲法に(👅)、(🚺)大綱にたくさ(🙊)んの小綱をつけ(🦁)、その先に(👀)釣針をつけて、それを水に流す方法(fǎ )があ(💝)り、それ(♈)を(🎂)綱といつた(😅)と(😩)い(🚬)うの(🏨)が正し(💣)いようである。し(🔩)かし(🤣)、いずれ(🕟)にし(🍛)ても、本章(zhāng )の結局(🚴)の意味に(🎥)変り(⤵)はない。
三(sā(🥪)n )(一八七)
「先生(shēng )は、自分(fèn )は世(shì(⏲) )に用いられ(🌫)なかった(🙉)ために、諸芸に(🌑)習熟した(🍷)、とい(🥔)われた(😖)こ(🏭)とがある。」(㊙)
(🥊)子(🎹)(zǐ )貢(🐏)(gòng )が先師(shī )にいった。――
九(jiǔ )(一九(jiǔ )三(sān ))
三三(🍐)(一八(bā )○)
○ (🗺)孔(kǒng )子が昭(zhāo )公は礼を知(zhī )つて(🕟)い(🎤)ると答えた(🏾)のは、自(zì )分(fèn )の国の君主(zhǔ )のこ(⚓)とを他国の役(yì )人(🙃)の前(qián )でそしるのが非礼(🛸)であ(🎈)り(🐐)、且(📟)つ忍び(🚀)なかつた(🈵)からであろ(📽)う。しかし(🤦)、事実を指摘さ(🐲)れると(🔀)、(🐛)そ(✋)れを否(fǒu )定もせず、また(🎗)自己辯護(hù )もせず、す(🏄)べてを(🤩)自分の不明に帰(guī )した。そこ(🍅)に(🚽)孔(kǒng )子の面目があつ(🎼)たのである。
か(🌸)ように(📴)解する(🔁)こと(🔃)によ(🏵)つ(🔉)て、(🍝)本章の前段(duàn )と後段(💺)との関(wān )係が(😔)、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一個の見解(jiě(📶) )であるが(🌂)、決(👱)して無謀な(🐠)言ではないと思う(🙊)。聖(shèng )人(🌇)・君(jun1 )子(🌇)・善(🌖)人(rén )の(🦉)三(🎪)語を、単なる人物の段(🚘)階と見(🥚)ただけでは、本章の意味が的確に(🍶)捉(zhuō )えられないだ(📘)けでなく、論語全体の意味が(🖥)あ(📚)いまいにな(🐒)るのではあるまい(🐦)か。
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