伊那には高遠藩(📰)(fān )たかとお(🙎)はん(😊)も控え(⛺)ていた。和(🙁)田峠で(🦆)の合戦の模(mó )様は(💈)早くも同藩に伝(🆘)わっ(🚍)ていた。松(sōng )本藩の家老水野新(🐉)左(zuǒ )衛門(🎪)みずのしんざえ(🦕)も(🛫)んという人(🤱)の討死(🛬)う(🦔)ち(🎁)じに、そのほか多数の死傷(shāng )に加(⬆)(jiā )えて浪士(shì )側に分捕ぶんどりせ(💰)られた陣太鼓(gǔ )、(⚓)鎗、具足(zú )、大砲なぞのう(⛰)わさ(🐁)は(✴)高遠(🕡)藩を沈黙さ(🥀)せた。それでも(🐜)幕府のきびし(📟)い命(🍳)令を拒みかねて、同(tó(⛑)ng )藩では(📱)天龍(📞)川の(🤧)両岸(🍒)(àn )に出兵し(🎰)たが、浪士らの(🗾)押し寄せて来(💶)た(🥙)と聞いた(🍕)時(🗡)(shí )は指揮(🤐)官はにわかに平(🔥)出ひ(🔍)らでの陣(zhèn )地を撤退(🕶)して天神山てんじん(🗑)やまという方(⛔)へ引き揚げた。それから(🙁)の(😡)浪士(shì(🏻) )ら(🤥)は一(💨)層勇(yǒng )んで一団と(👂)なった行(háng )進を続(📠)(xù )けるこ(🏂)とがで(🌩)きた。
「(🌈)火(👃)事はどこでございましょう。」
人足一人(♒)を拾っ(📯)て(🏨)行(háng )くにも、浪士らはこの(⚾)調子だった(🐥)。
幕(🧓)府への遠慮か(😥)ら、駅長として(🕚)の(😷)半蔵は家の門(👩)前に「(🏩)武(🛳)田(🕋)伊賀守(🎳)様(🤝)御(🌫)(yù )宿おんやど」の(🌅)札も公然とは掲(jiē )げさせなかったが、それでも玄(xuán )関のところには(❎)本陣(💲)(zhèn )らしい(🤪)幕(🥦)(mù )を張り回さ(🕞)せた(🌶)。表向きの出迎えも(♈)遠(😩)慮(lǜ )し(🐍)て、年寄(🕤)(jì )役(🥪)伊(😋)之助(👾)と組頭くみがしら庄助(zhù )しょうすけ(📬)の二(🏷)人と(🏹)共に宿はずれまで水戸の(🌫)人(rén )たちを迎(🍔)えよう(🗃)と(🚁)し(💌)た。
「荷物ですか。きのう(🐼)の(✅)うち(🏢)に馬(mǎ )が頼んであります。」
(🙄)半(🌨)蔵(zāng )は(👽)その手紙で、中津(jī(🍃)n )川の友人香蔵(zā(🚼)ng )がすでに京(jīng )都にいないことを知(zhī )った。その手紙(zhǐ )を(🙂)くれた(🏽)景(🦁)蔵(🃏)(zāng )も、ひとま(🕗)ず(🖲)長い京都(⚾)の仮寓(🏇)か(🚆)ぐう(☝)を去って、これを機会に中津川の方(🗄)へ引(🐷)き(🈂)揚げようとしていることを(👤)知った。
その(🥩)声は、(🕓)幹(🙍)部のものの間からも、心(xīn )あ(🕶)る兵士らの間から(📣)も起(qǐ )こった。この混雑の中で、(🌏)十(🐒)(shí(🍘) )五、六軒(🏤)ばかりの土蔵(zāng )が切り破られ(🚌)た。だれ(🥢)の所業(yè )しわざと(🦊)もわからないような盗(dào )みが行なわれた。浪士(shì )らが引き揚げを急い(♏)でいるど(✉)さくさまぎれの中で。ほとんど(⏹)無(👎)警察にも(🕣)ひと(🌱)しい町々の暗(àn )黒の中(🔙)で。
「いずれ浪(làng )士(🍠)は清内(nèi )路(lù )せいないじ(🌲)から蘭あららぎへかかって、橋場へ出(🏒)て来(lái )ましょう。あれ(✔)か(🏄)らわ(🛐)た(😕)しの家をめがけて(😛)やって来るだろ(🍞)うと(🥚)思(sī )うんで(😤)す。もし来(lá(😡)i )たら、わた(👱)し(😘)は(♒)旅(lǚ )人(🛩)と(🐄)して迎えるつもり(🐳)です。」
「横浜貿(mào )易と言(🍒)えば、あれに(😆)はずい(🌊)ぶ(👟)ん祟たたられた(🌃)人が(🚆)あ(📓)る(😓)。」と言(yán )うの(🐙)は平助(👏)だ。「中津川(🅿)(chuā(🎾)n )あたりには太(📄)田(tián )の(🎭)陣屋へ(🔦)呼び出さ(🍰)れ(🚃)て(🗣)、(🔔)尾州(🕰)(zhō(🧒)u )藩から閉門を仰せ(⏲)付けられ(👬)た商人(rén )もあるなん(😃)て(💑)、そん(🗡)な話じ(🍴)ゃありませんか。お灸き(🚵)ゅうだ。もうけ過ぎ(✳)るからでさ。」
前年(🐖)、五人(👍)の総(🐹)代が木曾(🌼)から出(🏂)て来た時、何(⬜)ゆえに(👶)一行の(🆘)嘆願が(🛅)道(⛳)中(zhō(🏇)ng )奉行の(🦍)容いれる(📺)とこ(⚡)ろとならなか(🅿)った(💟)か。それ(🐫)は、よ(⛽)くよく(🐤)村柄むら(🏸)がらをお(😯)糺(🎏)(jiū )ただしの上(shàng )でなけ(⏪)れば、容(🎁)易(🍋)に定(🕑)助(zhù )郷を仰せ付けがたい(🔕)との(🐚)理(lǐ )由による。しかし、(🏇)五人(🖊)(rén )の総(😷)(zǒng )代からの(🏯)嘆願も余儀(yí )なき事情に聞こえる(😫)からと言って、道中奉行は元治元年の二月(🎇)から向(🍞)こう六か月を限り、定助郷のかわりに当(📻)分助郷(xiā(🍄)ng )を許した(🕙)。そして木曾(💌)下四宿(xiǔ )への当(dāng )分助(zhù(👜) )郷と(📧)し(🥖)て(⛪)は(💺)伊奈い(📓)な百十(shí )九か村(🏴)(cūn )、中三宿へは伊(yī )奈九(jiǔ(🤦) )十九か村、上(shàng )四宿へは筑摩郡ちく(🚡)まごおり八(😁)十(🍈)(shí(👠) )九か村と(⭐)安(🌡)曇(tán )郡あずみごおり百(bǎi )四十四(sì )か村を指定(dìng )した(🚦)。このう(✌)ち遠(yuǎn )村で正(zhèng )人馬しょ(📚)うじんばを差(chà )し出(⭐)しかね(🐷)代永勤だい(Ⓜ)え(🏪)いづとめ(🆕)の示談(tán )に(🤚)及ぶと(〰)しても、一か(💢)年高百(bǎi )石(🐬)につき(🌷)金五両(🆙)の割合(❎)より(📬)余分には触(chù )れ当(dā(🏣)ng )てまいとの約(🛰)束(shù )で(⬛)あった。過ぐる(💊)半(🔟)年近くの半(😊)蔵(zāng )らの経験(📂)によると、この新(xīn )規な当(🔺)分助(zhù )郷の村(cū(🍬)n )数が驚くばかりに拡大(📫)されたことは、(👻)かえっ(🌹)て以(🙆)前(🏯)か(🍗)らの勤(qín )め村に人(rén )馬の不参を(♿)多くする(🖲)という結果を(🐒)招いた(👆)。これ(👥)はどうして(🈂)も(🌥)前(🧑)年(🐇)の総(🛀)代(🧑)が嘆(tà(🚍)n )願(👥)したように、やはり東海(hǎ(🚷)i )道(🐂)の例(🔀)(lì )に(🕺)な(🎉)らって定(dìng )助郷(🚶)を設(♍)置するにかぎる。道中奉(👧)行(háng )に誠(chéng )意があるな(🏾)ら、(🏏)適当な村柄を(🤣)糺(jiū )ただされた(🍩)い、もっと(🔞)助(🤹)(zhù )郷の制度を(🙋)完備して街(👒)道の混乱を防(🔡)が(🤽)れたい。も(🤰)しこの(🕎)木曾(⛷)十(shí )一宿(xiǔ )の願いがい(🌉)れられ(⛸)なかった(🛀)ら、前年の総代が申し合(hé )わせたごとく、お定(🍌)(dìng )めの(🎓)人馬(🦆)二十(📊)五(👈)人二十(🔷)五(wǔ )疋(yǎ )ひき以外には継(🐊)立つぎ(👮)たて(🍦)に応じまい、その余は翌(😘)日を待って継ぎ立てる(🤢)ことにしたい。その(🔔)ことに(🌐)平助(😁)と半(🖌)蔵(🥈)とは申し(👒)合(🔙)わせをしたのであ(👍)った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025