「一(🎏)体どうい(⬜)う意(❓)味なので(🔽)ご(🎻)ざ(🦁)いましょう。」
「違わないようになさるが宜しかろう。」(👴)
子、魯の大師に楽が(🍯)く(👖)を(🐲)語(👨)つ(⛄)げ(☝)て曰く(🗯)、楽(🎮)は其れ(🏿)知るべき(🛃)なり(🐨)。始め(🤲)て作おこ(✡)すと(🎇)き翕如きゅ(🈹)うじょたり。之を従はな(😍)て(💮)ば純如たり。※(「激」の「さ(🉐)んずい」(👬)に代えて「(🗾)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[(🛥)#ルビの「きょう(🍅)じょ(🌃)」は底本では「きよよ(🚙)じょ(🍈)」]たり。繹如えきじょたり。以(🥋)て成(🔌)(chéng )ると。
「お(🔆)前(🔍)にわから(💐)な(👄)ければ(💃)、孟(🔼)(mè(🔣)ng )孫にはなお(📐)更(🥃)わか(🚒)るまい。少(🌵)(shǎo )し言葉が簡単すぎ(🦁)たようじゃ。」
「音楽の世(shì )界は一如の(👨)世(📧)界(jiè )じゃ。そこでは、いさ(🐳)さ(😅)か(🎿)の対(duì )立(💶)意識も許されない。先ず一人々々(😠)の楽手の(🎳)心と手(shǒu )と楽(lè )器とが一(🧖)如になり、楽手と楽手(shǒu )とが(🤲)一如になり、更に楽手(👺)と(💋)聴(tīng )衆とが(🔜)一如にな(⏭)っ(🚱)て、翕(xī )如きゅ(😁)うじ(💆)ょとして一つ(🌊)の機をね(🐃)らう(〰)。これ(🐤)が未発の(🎿)音楽じゃ。こ(👯)の翕如(🉐)(rú )たる(🤑)一如の世界(jiè )が、機(jī )到って(🥛)お(🥎)のずから振動を始(🥑)める(👥)と、純如として濁(zhuó(🎾) )りのない音(🔪)波が(🏬)人々(🙁)の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一つで(🛌)ある。ただ(🐇)一(yī(🗾) )つであるが、(🦔)その(🎺)中には金音も(📌)あ(🌗)り(🕥)、石音もあり、それらは厳に独(🚹)自の音色を(😟)保って、決(🕡)しておたがいに殺し(👂)あうことがない。※(「激(🙆)」(🚜)の「(📬)さんず(🍞)い」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(✈)きょうじょとして(🤦)独自を守り(🚜)つつ、しかもただ一つの流れに合するの(🌹)じ(🙏)ゃ。こうして、時(🥅)間(jiān )の(🐷)経(🛁)(jīng )過(🐻)(guò )につれて(♎)、(😛)高(🐰)(gāo )低(🚾)、強(qiáng )弱、緩(huǎn )急(jí(🗝) )、さまざま(🛄)の変化(huà(🏃) )を(🔣)見せるのであるが、その間、厘毫(háo )りんごうの隙もな(➕)く(🌿)、繹如(rú )えきじょとして続いて行く。そこに(⛺)時間(jiān )的な一如の世(🎛)(shì )界があり、永遠と一瞬との一致(🏵)(zhì )が見(jià(🧔)n )出さ(🌸)れ(🌹)る。まこ(🚁)と(💧)の(👇)音楽というも(🍧)のは、(🍸)こ(💲)う(⛩)したものじ(🏴)ゃ(🎹)。聴くと(👶)か聴かせるとかの(🌵)世界ではない。まして、自(🗯)分の腕と(🍽)他(😊)人の腕(🚬)を(🛣)比べたり、(🚻)音楽のわ(👕)か(😭)る(🏕)者(zhě )と(🌁)わから(🐍)ぬ者(zhě )とを差別(🍾)(bié )し(🤚)たりするような世界と(📂)は、似て(🥙)も似つか(🌧)ぬ世界なのじゃ(♈)。」
「こまかなことは(🌴)存じません(🈯)が(🌑)、何(hé )でも、これまで(🕷)と(🐻)は比較(jiào )にならぬほど(🥃)、(🦂)立派になさる(🍄)ご計画(🈵)だそうです(💙)。」
「何、(📀)弁舌?――(🎏)弁(💖)(biàn )など(🐢)、どうでもいいではない(🖖)か。」
「(🤝)考えては(👂)見(jiàn )た(🐛)の(🐣)か。」(🐂)
と答えた。仲弓(✨)は(🥡)、孔子がこの言葉によって、彼に(🛤)「(🔄)敬(jìng )慎(💓)」と「寛(kuān )恕(shù(🤠) )」の(🎪)二(😲)(è(💛)r )徳を(🦎)教えたものと解し(🌋)て、
8 子(🐯)(zǐ )曰く(🏾)、(🆘)父母に事(🌲)え(📻)ては幾諌(🛐)(きかん)す。志(zhì )の従(💤)わざるを見て(♎)は(🍙)、(🍂)又敬(jì(⏮)ng )して違(🛄)わず、労(láo )し(🎩)て怨(🛺)みずと。(里(lǐ(🎿) )仁篇)
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