孟懿子もう(😎)い(🤔)し、孝を問う、子(zǐ )曰く、違(🍝)たがう(🥌)こ(🍴)となかれ(💀)と(🍴)。樊遅御はんちぎょ(🈴)たり。子(🆎)之に告げて(🕡)曰(yuē )く、孟孫もうそん、孝(xiào )を我に問う。我対(duì )え(📕)て曰く、違う(🛀)こと無(🏜)(wú )かれと。樊(fán )遅(🌪)はん(📤)ち曰(🎂)く(❤)、何の(🕶)謂ぞや(🎲)と。子曰く、生(🤝)に(🍸)は之(🦂)に事つ(💥)かうるに礼を以てし、死(sǐ )には之を葬るに礼を以(🔊)てし、之を(💜)祭るに礼を以て(♏)すと。
孔子は(🃏)また答えをうなが(📱)した。樊遅(chí )は、少(shǎo )し(😃)いまい(♈)ましい(🗿)とは(💟)思ったが、とうとう(👹)兜をぬいでしまった(🚕)。
((💝)も(👱)し(📵)、孟孫(🍜)氏(📻)に、は(📢)な(🔱)はだしい僭(🏠)(jiàn )上(♋)沙汰(👁)でも(🚈)あれば、そ(🐔)れは(😷)孟孫(🥫)氏一家の問題だけ(🎠)で(🥢)な(🐎)く、魯の国の(🕦)問(wèn )題であり、ひいて(🛤)は天下の道(dào )義(yì )を紊ることにもなる。それに、万(wàn )一、自(zì )分に(🐏)一応の相談を(🛄)した、と(🔁)でも云いふらされると、こ(🕣)れ(🥄)か(📹)ら(📦)自分がやっ(🕟)て行こうとする(📐)政(🍾)治の(🚌)精(jīng )神(🎸)を、傷けることにもな(🥒)る。出来れば、自分のいった(🤨)意味を(⛅)、(🛩)はっきり(🔽)さして(🚟)置(🎮)くに越し(🏺)たことはない(♟)。しかし、祭(jì )典の計(jì )画について、直(zhí )接の相談も(😞)う(🔃)けないで、こちらか(💪)らそ(📌)れを云(📓)い(📃)出すのも非礼だ。何と(🚢)か方(fā(👷)ng )法は(😅)ない(🚣)もの(🤷)だろうか。)
楽長は、雲を隔(🥢)てて日を仰ぐような感じ(🥧)で、(🦆)孔子の音楽論を(〽)聴いていた。しかし(🧜)、孔(🤡)子の最(zuì(🎯) )後の言葉が彼の(🐍)耳(📌)にはい(🗃)った(😜)時、彼(🎯)の胸(🙁)は急にうずき出(chū )した。そし(💱)て孔(kǒng )子(🙃)(zǐ )に「邪(xié )心(🐻)がある(🔜)」と云われ(🏂)ても仕(🌭)(shì )方がない(🤱)、と思った。
(🤣)楽長(📐)は、なるほど、(🌷)そう云(yún )われれば、そうだ、と(🖐)思っ(⬛)た。しかし、(🕍)それが自(📆)分(fè(🛂)n )に邪(xié )心(xīn )のある証(zhèng )拠だとは(🐈)、まだどうしても(👞)思えなか(😃)っ(🤕)た。
そ(✒)こま(🎺)で考(👽)(kǎo )えて(🍺)来て、樊遅(🖥)は(🕞)もう一(yī )度「違わない」という言葉の意味を考(🕥)(kǎo )え(🍩)て(🥞)見た。
5 子曰(yuē )く、(🎓)君子(🈵)(zǐ )の(🥥)天下(🚝)に於(🥠)けるや、適(shì )無きなり。漠無(wú )きなり。義(yì )に之れ与(yǔ(🚰) )に比(したが)(🥜)う(🛸)と。(里仁篇)
「それだけの腕があり(⬆)、(🐕)しかも懸(🌷)命(🍁)(mìng )に努め(🛬)ていなが(🥍)ら(🐯)、三度び失(shī )敗をくりかえすか(📏)ら(⏰)には、(🖊)何(🦀)か大きな根本的の欠陥が(🔉)、(🛤)君(🥦)の心の中に(📙)あるに(👠)相違ない。自分で思い当る(🍥)ことはな(💥)いのか。」
孔(kǒng )子は踵をか(🎀)えした。そして、赤(chì )毛の牛を指さし(🔶)な(🕓)がら、再び(🎓)い(🌘)った。
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