使者の報告にもとづ(🥦)い(🤗)て、(🍔)孔子が陽貨(huò )の(🏯)家を(🌽)訪ね(🍜)たのは(🚟)、午近いころであ(🎴)った(🔳)。すべては豫期(🌪)どおりに運ん(🛋)だ。彼は留守居のも(🥖)のに挨(💌)拶(🌱)をことづけて、安心(xīn )して帰途(✝)(tú )につい(🎸)た。とこ(🐩)ろが(🔹)、どうしたこ(👛)とか、その(🚾)途中(🎢)(zhōng )で、ぱったり陽(yáng )貨の馬車に出っくわしてしまったので(📁)ある。
「7閔(mǐn )子(zǐ )騫(🔋)は何(🖍)と(🌊)いう孝行者だ(🙆)。親兄弟が彼をいくら讃めても、誰(🥅)一人それを非(🦎)難(nán )するものが(🛷)ない。」(🚝)
7 子(zǐ(🕺) )曰(📗)く(📗)、孝(xiào )なる哉閔子騫。人其(qí(🗂) )の父母昆弟の言(⤴)を間せず(🤖)と(🔬)。(先進篇)
孔(🥄)子(🆖)(zǐ )は(🈴)また答(📗)え(🔙)をうながした。樊遅(🧢)は、少(shǎo )しい(🃏)まいましいとは思った(🔼)が(🌠)、と(🦉)うとう兜(dō(🗞)u )をぬい(💥)でし(🌆)まった。
「(➿)5父(fù )母の年齢(🍟)は忘(wàng )れてはならない。一つに(🌨)は、長生を喜ぶた(🗃)めに、二つ(🥏)には、(👙)餘命(mìng )幾(jǐ )何いくばくもなき(😧)を懼おそれて、孝養を励(lì )む(🥝)ために。」
「音楽の世界(jiè )は一(yī(📩) )如(🏆)(rú )の世界(🐇)じ(🔡)ゃ。そこでは(💻)、いささ(🛬)かの対(🐗)立意(🐺)識(🎳)(shí )も(🥓)許(♒)されない。先ず一人々々(🏃)の(🥩)楽(lè )手の心と手(🥠)と(👳)楽(🐭)器(🌐)(qì )とが一如に(✳)なり(🈴)、楽手と楽手とが(👌)一(🚣)(yī )如になり、更(🧒)に(🗼)楽(lè(🦎) )手と聴衆と(🐺)が一如(rú(🎥) )になって、翕(🔛)(xī )如(rú )きゅう(🚲)じょ(🛵)として一つの機をね(🔯)らう。これが未発(fā )の(🛑)音(yīn )楽じゃ。こ(📏)の翕如(🛌)たる一(🍴)如の世(〽)(shì(⛄) )界(jiè )が、(🍹)機到(💼)っ(🍘)ておのずから振動を始め(📡)ると、純如として濁りのない音波が人々(♌)の耳朶を打つ。その音はただ(🍗)一つで(🐍)ある。ただ一つである(🏙)が、その中に(🏬)は金(✖)(jīn )音もあり、石(shí(⛵) )音もあり、(⏮)それらは厳に独(🐪)自(zì(🌵) )の音色を保(🔑)って、決(🔑)しておた(♈)がいに殺(shā )し(❣)あ(📨)うことが(🏦)ない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(⏺)きょう(🕵)じょとして独自を守りつつ、しか(🕛)もた(🦅)だ(🍤)一つの流(liú )れに(🌾)合(🌭)(hé(〽) )するのじゃ。こう(🐏)して(🔷)、時(🅿)(shí )間の経(🏒)過に(💨)つれて、高(gāo )低、(🎱)強弱、(🔈)緩(huǎ(♑)n )急、さまざまの変化を見せるのであ(🥥)る(😂)が、そ(🖌)の間(♍)、厘(lí )毫(🕖)(há(🔝)o )り(🧤)んごう(🔞)の隙もなく、繹如えきじょ(🎤)として続いて行く。そこに時間的な(🚶)一(yī(🤜) )如(rú )の世界(🏜)があり、(🆓)永(🗻)遠(🎮)と(😯)一瞬との一(yī(🚻) )致が見(🤡)出される。まことの音楽(lè(🌠) )という(🐞)もの(🎻)は(🍱)、(🍮)こうしたものじゃ。聴くと(♒)か聴かせるとか(🤡)の世界(jiè(🔷) )で(😙)はない。まし(🍫)て、自(🚈)(zì )分(👠)の(🤥)腕と(🏕)他(tā(✊) )人(ré(😛)n )の腕(🥨)(wàn )を(♌)比べた(📌)り、音楽(🌚)のわかる者(😲)とわか(🤓)らぬ者とを(👘)差別し(🏡)たりするような世(shì(📇) )界(🥊)とは、似ても(🍔)似(💛)つかぬ世界なのじゃ(📟)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025