七(📗)(二一二)
○(😷) 孔(kǒng )子の門人たちの中にも就職(zhí(⤴) )目あての弟(🏚)子入り(👺)が(🕦)多かつたらし(🤷)い。
「(💧)三(🉐)年も(🍛)学問をし(🚫)て、(😱)俸祿に野心のない(👼)人は得が(🍿)たい人(🛸)物(wù )だ(🔸)。」
二((👀)二(èr )〇七)
「禹は王(🚅)者として(🚠)完(wán )全(⛩)無(🧛)欠だ。自分の(🕹)飲(yǐn )食をうすくしてあつく農耕の神(shé(🏞)n )を祭り、自(zì )分(🕞)の衣(yī(😀) )服を(🔻)粗末(🚣)にして(🏌)祭服を(🕗)美(🕍)しくし、自分(🌝)の宮(gōng )室を質素(🕵)にして(🤽)灌漑(🌬)水路(lù(🌧) )に(🍾)力をつ(🔡)くした。禹(🥝)(yǔ )は王(🍵)者(🌊)として完(wán )全無欠だ。」
○ 孝経によ(🛢)る(⛎)と(🤢)、曾(céng )子は孔子に(🤲)「身(shēn )体髪膚(fū )これを父母に受く、敢(👞)て毀傷せざるは(🍻)孝(🖥)の始なり(🆘)」という(🗂)教(jiāo )え(🍝)をうけている。曾子は、それで(✨)、(🍗)手や足(zú )に傷の(🐁)ないのを(🈴)喜ん(🗨)だことはい(🤬)う(🔈)までもな(📟)いが、し(😧)かし、単に(👄)身体のことだけを問題にしていた(🔅)のでないことも無(wú(♓) )論である。
「楽師の摯しがはじめて(🐁)演奏(zòu )した時に(🈂)きいた関雎(🎧)かんしょの終(zhōng )曲は、洋(🐇)(yáng )々として耳にみち(👗)あふれる感(gǎ(🧒)n )があったのだが――」
二五(二三〇(🚊))
五(二一〇)(🚿)
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