「知ってお(🔭)られます(🖱)。」
「それだけ(📇)と仰(yǎng )しゃい(💖)ますが、(🚐)その(🉐)それだけが(🎮)私たち門人(rén )には出(🎠)来な(🌭)いことでございます。」
○(🔜) 本章は「由(yóu )らし(🐪)む(🍀)べし、知(zhī )らしむべから(🥝)ず」という言葉で広(guǎng )く流布(🛑)され、秘(😑)密専制(zhì )政治(🏖)の代表(📤)的表(🌞)現であ(🚾)るかの如く解釈されているが、(🚚)こ(🎎)れは(⛽)原(🥩)文の「可」「(⛷)不可(🎻)」(🥃)を「可(📴)能(néng )」(🖨)「不可能」の意味にとら(⏭)な(🥎)いで、(🍦)「命(🧞)(mì(🌙)ng )令(lìng )」「禁(🌐)(jìn )止」の意味(😲)(wèi )に(💌)と(🛹)つたための(🕢)誤(wù )りだと私は思(🍵)う。第(🧓)一、孔子ほど教えて(🌧)倦まなかつた人が、(😡)民衆の知的理(lǐ )解を自ら進ん(🍟)で禁(🥔)止しようとする道理(lǐ(🤖) )はない(🎣)。むしろ、知的理解を求(🛬)めて容(♍)(ró(👒)ng )易(yì )に得(🏈)られない(🍥)現実(shí(✈) )を知り、それ(📣)を歎きつつ(🎖)、その体験(😉)に基いて、(⚽)いよいよ徳治主義の(👳)信念を固めた言葉とし(🔴)て受取るべ(⛳)きであ(🧢)る。
○ 次(原(🌯)(yuán )文(👑))==一般に(😳)「つ(🈲)ぎ」「第(dì )二」の意味に解(jiě )されているが、私は(🗺)「途(📨)(tú )次」な(🤲)どという場合の「(🐺)次」と同じく、目標に達する一(🌈)歩手前の意(yì )に解(😪)したい(⛎)。
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を知(zhī(🗄) )つていると答えたのは(🧔)、自分の国(guó )の君主(🌥)(zhǔ )の(❕)こ(🏗)と(🏑)を他(🕚)国の役人(🌳)(rén )の前で(🔁)そしるのが非(fēi )礼(lǐ )で(😑)あり、且(qiě )つ忍びな(📲)かつ(🎧)たからであろう。しか(🔴)し、事実を指(♊)摘(🌩)されると、それを否定もせず、また自己辯護(hù )もせ(🐥)ず、すべてを自(🤳)分の不明(🧗)に帰した。そこ(🐊)に(🏑)孔子(👆)の(🌗)面(🌁)目があつた(🦒)ので(📯)ある。
うす(🌹)氷(🕤)(bīng )ふむが(🌇)ごと(🛳)、
本(běn )篇に(👦)は古聖賢の(🚧)政(🥙)治道を(🛡)説いたも(😺)のが多(🍖)(duō )い。なお(🔷)、孔子の言葉(🖕)の(😠)ほか(🌾)に、曾(📟)(céng )子(zǐ )の言葉が(🛐)多(🀄)数集録さ(🎋)れて(🗻)おり(😤)、しかも目立(lì )つている。
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