二(èr )三(🌲)(sān )(二二八)
「社会秩(🗾)序(xù(📑) )の破(😎)壊は、勇を好んで貧に苦(kǔ )しむ(💹)者に(🔬)よっ(🚹)てひき起(qǐ )さ(👖)れが(💥)ちなもので(🐺)ある。しか(👓)しまた、(😈)道にはずれた人を憎み(🐆)過(🌄)ぎることによってひ(💤)き起(qǐ )さ(🔚)れること(👪)も、忘(wàng )れてはなら(🔺)な(🧀)い。」
一九((💘)二(📊)(èr )二四(🌇))
○(⏸) 子路の祷り(📓)は、謂ゆ(😹)る(🖇)苦しい時の神頼みで、迷信(xìn )的祈祷以(🗾)上(🎥)のも(🔚)のではな(👕)い。そ(🦒)れに対(duì )して孔子は、真の心の祷り、つまり天(tiān )地に恥(🙌)じない(🕯)人(rén )間としての(🤶)精進(jì(💻)n )こそは、幸(xìng )福に到(dào )る道だ、ということを説いた(🐍)。孔子の教(🎀)えには宗教が(🕘)な(♈)い、とよ(⏮)くい(✅)われる(🤥)が、(🍋)「天」(😲)と(🈶)いう(🚱)言葉(🙄)は、孔子(🕍)によ(🔇)つて常に宗教的な意味(🕕)に使われて(🏩)いる(🐴)ので(👰)ある(👐)。
○ 孔子と(🍪)顔(yá )淵との(😥)それ(🥃)ぞ(🌪)れ(🈳)の面(💇)目、並に両者(zhě(⛩) )の結びつきがこ(🐙)の一(🍢)章(zhāng )に(🐦)躍如としている。さす(🍃)がに顔淵の言(🥂)葉(yè )であり、彼ならでは出来ない表(🚀)現で(🏂)ある。
「先生(🖇)は、自分(fèn )は世に(❕)用(yòng )いら(🙌)れなかったために(🐎)、諸(zhū )芸に(🦀)習(xí(🍊) )熟した、といわれたことが(🎴)ある。」(🐉)
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