彼は(🆚)、そう答えておいて、(🚤)これまで(🥩)門(mén )人たちが孝(😒)道に(🌅)つい(🤡)て訊ね(⏰)た時の孔(🕝)子(zǐ )の教えを、彼(👂)の(🐐)記憶(yì(🌲) )の中から(✒)さがして見た。先ず(🙂)思い(🏼)出されたのは、(😤)孟(mè(🎰)ng )懿子の息(xī )子(🆗)の孟武伯の問に対す(🚅)る答え(🥫)であった。
(最善の策が見(🤳)つ(🔽)からなければ、次(cì(🅾) )善を選(🤨)(xuǎn )ぶより(📖)仕(🗼)(shì )方(🏠)(fāng )がない。)
「何、弁舌(shé )?――弁な(🍀)ど、(😓)どうでもいいではない(😲)か。」
すると(🤔)陽(yáng )貨は、ここぞとばかり、三の矢を(💂)放っ(📩)た。
「(😩)わしのつもりで(🗳)は、(🏆)礼に(😿)違わな(🎹)いようにしてもらい(💲)た(🤮)い、と思っ(🤗)たのじゃ。」
孔子は(👻)、小(➰)(xiǎo )策を弄する者にあっては叶(🦒)わぬと思(sī )った(😾)。彼(🈹)は観念して、云わ(😠)れるままに(🍾)、再(🛬)び陽貨(huò )の家に引きか(✊)え(🖌)した。然(🥫)し、どんな事が(🍉)あ(💶)って(🥓)も、午(wǔ(🐟) )飯の馳走にだけはなるまい、と(🛩)決(jué )心した。
「6(📓)父の在(zài )世中は(🐔)、子の人(⛔)(ré(🚵)n )物をそ(🍪)の志によって判断(duàn )され、(💢)父(📇)が死んだら(🍭)そ(🎊)の行動によ(🤐)って判断され(🍤)る。な(🐮)ぜなら、前(👝)の場合(✴)は子の行(🎓)(há(😥)ng )動は父(🎱)の節(jiē )制(💍)に服(🥇)すべきであり、後の(🗽)場(chǎng )合は本人の自由である(🐡)からだ。しか(🍫)し、後の場(😅)合(hé )でも、みだりに父の仕来(lái )りを改むべきではない(💲)。父に対(duì )する思慕哀(⏸)惜の情が深ければ、(😗)改(gǎi )むるに忍びない(🤫)のが自(🐊)然だ。三(sān )年父(🅰)の仕来りを改(👸)めないで、ひたすらに喪に服(fú )する者(zhě(🍽) )にして(🥎)、(👄)は(🌩)じめて真(zhēn )の孝(🗿)子と云(yú(🖨)n )え(🕶)る。」
「(🔸)お前(🐩)にも、まだ礼のこころ(👐)はよくわ(👽)か(🕹)っていないよう(🕦)じゃ(😙)な。」(🥌)
7 子曰(🥓)く(㊙)、君(🕰)子(🧜)は人の(✍)美(měi )を成し、人の(🦌)惡(❤)を成(ché(🎰)ng )さ(🛍)ず(👌)、小人(🔬)は是に反すと。(顔(yá )淵(yuā(🚼)n )篇)
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