○ 子路は(🕣)孔(😿)子が(🤷)かつて大夫の職(🛸)に(💂)あつたので(🎺)、それ(💲)に(🍧)ふ(😫)さ(😚)わし(📢)い禮(lǐ )をも(✍)つて葬儀(yí )を(🗣)行いたか(🤸)つ(💩)たのであろう(📊)。師匠思(🛶)いの(👰)、出(chū )過(guò )ぎた(🕖)、しかも病中に葬(zàng )式(🍨)のことまで考えるような先(🌝)走つた、稚気愛す(📰)べき子(😝)路の性格と(🌑)、(🕌)それに対(duì )する孔子の烈しい、しかもしみじみとした訓(😴)戒と(📹)が対照されて面白い。
「私は、君子とい(🔭)うものは仲間(jiān )ぼめはしないも(🥟)のだと聞いていますが(🎎)、や(🌸)はり君子にもそれがありま(🔢)しょうか。と申(🔎)しますのは(🏯)、昭公(🎇)は呉(🚉)ごか(🤘)ら妃きさきを迎え(➡)られ(🚓)、そ(⛔)の方がご自(🔱)分と同性(xì(😽)ng )なために(🏉)、ごまかし(🥂)て呉孟子(zǐ )ごもう(🔰)しと呼んで(😚)お(🛢)られるのです。もし(🈸)そ(🎏)れでも昭公(🏫)が礼を(🍠)知った方(fāng )だ(🥋)といえます(📛)なら、(🌞)世(♋)の中(👵)に(🎓)誰か(👃)礼(👝)(lǐ )を(🧗)知(zhī )らないものがありま(➖)しょ(🌀)う。」
二(èr )(二(♿)(èr )〇七)(🚌)
「堯帝の(🛥)君(jun1 )徳は(🍣)何(🆖)(hé )と大(dà )きく、何と荘厳(😨)なこ(🥗)と(🔏)で(😓)あろう。世に真に偉(wě(🕟)i )大(dà(👙) )なものは天(tiān )のみである(🌍)が、ひ(🕧)とり堯帝(🎎)は天とその偉(🚑)大さを共にしている。その徳(dé )の広大無(💺)辺さは何と形容してよいかわからない。人はただそ(🧡)の功業の荘(zhuāng )厳さと文(wé(🐝)n )物制(zhì )度の燦(cà(🐜)n )然(🏔)たる(♍)とに(🚽)眼(✖)を見はるのみ(🗼)で(😺)ある。」
民謡に(🗞)こういうのがあ(⚫)る。
「何という荘(zhuāng )厳(yán )さだろ(🍰)う、(🍬)舜(shùn )しゅん帝(🔕)と(✏)禹う王(📈)(wá(🌷)ng )が天下を治められたすがたは(💤)。しか(🕉)も両(😶)者共に政治(zhì(🚶) )には何のかかわり(🕥)もないかのように(🏂)していら(🍕)れたのだ。」(🏇)
○ 詩(🏇)(shī )経の(💊)内容を(😸)大別する(👝)と、風(🏌)・雅(🎞)・頌の三つにな(🍻)る。風は民謠、雅(⬇)は朝廷(tíng )の歌、(🤴)頌(😙)は祭(🌓)事の(🥜)歌で(🎆)ある。
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