だが、話は孔子が(😅)ま(🧐)だ官途(tú )について間(🐛)もないころのことであ(🍶)る。一日(🚵)、孟(🍫)懿子(🗨)も(🍂)ういし――孟家の当(dāng )主(zhǔ )――は(🕚)、孔(kǒng )子を訪(🔈)ねて、殊(shū )勝(shèng )らしく孝(xiào )の(🛎)道をたずね(🕋)た。
「(🐚)何(🐴)、弁(bià(🈵)n )舌(shé )?(💅)――弁など、どうでもいいではないか。」
子(🍓)、仲(🏅)弓(gōng )を謂う(🏾)。曰く、犂牛(👍)りぎゅうの子し、(🕓)※(「馬+辛(xīn )」、第(✒)3水準1-94-12)あか(🥏)くして(🌜)且つ角よく(😜)ば(👌)、用(💅)(yòng )うること勿なか(😔)らん(🎢)と欲す(🐑)といえど(🔑)も、山(shān )川(chuān )其れ諸これ(🐻)を(🏙)舎(shè )すて(🍪)ん(🧐)やと。
かといっ(🍆)て、孔(🐘)子(zǐ(😻) )に対して、「そんな遠まわしを云(yún )わないで(💥)、もっ(🎍)とあ(🐼)からさまに(🐄)いって下さい。」と(😠)も云(😘)(yún )いか(🐇)ねた。もし孔子に、諷(🧢)刺の意(yì )志(😽)がないとすると、そん(😍)なことを云い出(🤥)(chū )すのは(🏬)、礼を失することに(⛰)な(🎳)るからで(🥎)ある。
陽(🐀)(yáng )貨は、魯の大(📩)夫(fū )季平(píng )子(🛷)に仕(👼)え(😶)て(🐣)いたが、季平(🏠)子が死(🛅)ん(🕹)で季桓子きかんしの代(dà(💿)i )になると、(📈)巧(📛)みに彼を自(👂)家薬籠(ló(🕒)ng )中のも(⏳)のとし、遂に彼(bǐ(🗑) )を(🎰)拘禁(jìn )して、魯(😲)の国(🍽)政を専らにしてい(🏞)た。孔(kǒ(🆎)ng )子(zǐ )は、そ(🌡)の頃、すでに五十の坂(🤗)をこしていたが、上下(xià )こぞ(🖨)って正(🍱)道を離れているのを嘆いて、(💍)仕(📎)官の望みを(🍠)絶ち、ひたすらに(🗽)詩書(🥂)礼楽(lè(🕹) )の(🍰)研鑚と、青年子弟の教育と(🏔)に専念していた。陽貨(huò )として(😠)は(🍾)、孔子が野にあって(🎊)、厳然として道を説いているのが(🖇)、何より(🐞)も恐(🚁)(kǒng )ろしかっ(🔮)た。で、出(🦎)来れば彼(🔹)を自分(fèn )の(😹)味方に引(🐮)(yǐ(🤷)n )き入れたい、少く(🏝)とも一度(dù )彼(bǐ )に会(huì(➕) )って、自分が(⬆)賢者(💩)を遇(🕶)する(🐳)道(dào )を知っ(❇)て(🍏)いる人間(jiān )で(🛴)あること(👿)を示して置きたい、(🤗)と(🦑)思っ(🤟)てい(🤼)た。
彼(⛷)は、(💔)部屋の中を(🤔)歩(⌚)き(🌞)まわりながら、しきりに小首(🤪)(shǒu )をかしげ(👡)た(🌈)。しかし、し(😤)ばらく(🛂)歩き(🔪)まわ(🐯)っている(✳)うちに、少(shǎ(🚢)o )し馬鹿(lù(🕰) )々々(💬)しいような気(✉)がし(🌨)て来た(🧐)。
「8父母に仕(shì )え(🛅)て(🖊)、その悪(😍)を默過(guò )する(👓)のは子の道でない。言葉を(🕐)和らげてこ(🚵)れを諌む(😴)べきだ。もし(🎥)父母が聴かな(🍢)かった(🤱)ら、一層敬愛の(🙏)誠(ché(🔸)ng )をつく(🚨)し(🌵)、(🦂)機(jī )を見て(🎩)は諌(🥛)めて、(💽)違わないよ(👥)うにせよ。どんなに(🥌)苦しくても、父母(💯)を怨(🥒)ん(🕌)ではならな(✊)い(📪)。」
樊(🚎)遅は何のこ(🚎)とだがわから(👱)なかった(🗨)。「違わない(🚄)」とい(🛫)うのは、親の(🈁)命令に背かないという意味(wèi )に(🚍)もとれるが、孟(mèng )懿子には(🎊)、も(📪)う親はない。そう考えて(🏢)、彼は(🔇)手綱(gāng )を(😱)さばき(🤫)なが(⏮)ら、しきりと(🐗)首(📟)をひねった。
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