「もしそうだ(🦊)とす(👺)れ(🏸)ば(🍣)、(🤗)それが君の邪心という(✋)ものじ(👸)ゃ(📂)。君の心の(🦇)中では、この孔丘という(🌇)人(🐄)間(jiān )が、いつも(😯)対立(lì )的なものに(💭)なっている。君は、はっきり意識して(🕔)いない(🍤)かも知(🎑)れないが、君(💹)(jun1 )の(🐣)奏(🚑)楽(🌅)にとって、わしの(🆖)存在は(💚)一(😿)つの大(🏴)きな障碍(ài )なのじゃ。君(jun1 )の心はその(👎)ために分(🎶)(fèn )裂(liè(👷) )する。従って、(🎒)君(🆕)は完全に(👀)君(🕶)の音楽に浸りき(🔧)る(🛁)ことが出来ない。そこに君の失(shī )敗(bà(🗡)i )の原因がある(🤘)。そうは(⚫)思わないか(💅)の?」
魯(🤨)(lǔ(😄) )の楽長は(🐃)、式場から自分(🙇)の(🎄)控室に帰る(🎷)と(🗺)、(🌦)少し自(🌌)暴やけ気味(📠)(wèi )に、窮(🥥)(qióng )屈な(🧕)式服(🆒)(fú )を脱ぎすてて、椅子により(📕)かかった。彼(😑)は、自分(fèn )の心(xīn )を(😲)落ちつけようとして、(🛌)その芸術(😐)家(🎨)らしい(🚐)青白い頬に、強(qiáng )いて微(wēi )笑(xiào )を浮かべて見たり、両足を卓(zhuó )つく(😡)え(✡)の(🕚)上に投(tóu )げ出して、わざとだ(🐁)らしない(🐌)風を装って見たりし(🐞)た(😂)が、そん(🙏)なこ(👶)とでは、彼の気持はどうにもなら(😲)なかった。
2 仲弓(🕦)仁(🏸)を問(🌷)う。子(zǐ )曰く、門(mén )を出でては大賓に(🗣)見(jià(🎪)n )ゆる(🍔)が(⛴)如(rú(🎑) )くし、民を使(🖤)う(🚪)に(🦔)は大祭に承くるが如(rú )くせよ。己の欲せざる所(suǒ )は人に施すこと勿れ。邦に在(🔎)りても怨な(🎄)く、家に在(🍱)りても怨なか(👐)らんと。仲(💾)弓曰(🐉)(yuē(⏲) )く、雍不(bú )敏な(🍍)りと雖も、請(qǐng )う斯(sī )の語(🍹)を事(⤵)とせんと(顔(😰)(yá )淵篇)
彼(📑)は、(🎪)孔子の部(bù )屋(wū )に(🤴)はいるまで(🚼)、ほ(🥢)とんど夢(mè(🍓)ng )中だった。彼ははいっ(👰)て見て(👁)、森と(📆)した(💧)部屋の、(🖥)うす暗い奥に、端然と坐っている(💵)孔子を見(jiàn )出(chū(🌷) )して、はじめて吾にかえった。呼ばれた(😻)理由をはっき(🛬)り意(✳)識(🐵)した(🗺)のも、(📇)その時で(🎄)あった(🛳)。
子、仲弓(gōng )を謂(⛱)う。曰く、犂(🏕)牛(❎)りぎ(🌝)ゅうの(🖼)子(🕥)(zǐ )し(😬)、※(「(🏡)馬+辛」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかく(🥋)して(⬜)且(❔)つ角よくば、用うる(🗳)こと(👽)勿(wù )なからんと欲すといえ(✏)ど(📠)も、山(🚠)川(🖨)(chuā(🎻)n )其れ(⤵)諸これ(🎆)を(🦏)舎すてん(🔽)やと(⬅)。
「かりに斑牛まだらう(🎪)しの子(zǐ )であっても(👖)、天地(🚐)(dì )山(🏻)川の神々は(🎨)お嫌いはされ(🧗)ぬ(🌟)かの。」
次(〰)は子游に対す(📪)る(💎)答えである。
「如何(hé )にも、それは仁とは(😇)云(yún )え(😳)ま(🥙)せぬ。」
「(🛴)なるほど見事な牛で(🥦)ございま(🕚)す。」
門人(ré(🚜)n )たちは、三(sān )度顔(yá )を見(📴)合せた。しかし(🖱)、(🎻)彼(bǐ(💏) )等の視線は、今(jīn )度はすぐば(🥅)ら(🐱)ばらにな(📧)って、めいめいに(💟)自分たちの足さき(🌛)を見つめた。孔子はつづけた。
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