「堯(yáo )帝(💀)の君(jun1 )徳は何と大き(🌧)く、何(🏬)と荘厳(yán )なことで(➖)あろう。世に(🚺)真に偉大な(🕙)ものは天(🥃)のみ(🛐)であ(🛡)るが、ひとり堯帝(dì )は(🥝)天とその偉大さを(🥦)共にしている。その徳(dé )の(🛹)広(⛄)大無(🎐)(wú(🆘) )辺さは(✖)何と形(xíng )容して(🔴)よいかわ(🍗)からない。人(ré(🤪)n )は(📥)ただその功(🐼)業の荘厳さと文(wén )物制度(🔣)の燦(🌔)然たる(📛)とに眼を見(jiàn )は(❇)るのみである。」
先師(shī )は、誰かとい(🕑)っしょに歌を(😒)うたわれ(🔊)る場合、相(🐺)手がすぐれた歌(🐴)い手だと、必ずそ(😣)の相手にく(🐩)りかえし歌(⛑)わせてか(🗼)ら、合(hé(🍦) )唱された(🌉)。
「私(sī )の足を出し(🎋)て見る(⛅)がいい。私の(🧗)手(🕑)を出(😲)(chū )し(🚙)て(⏩)見るがいい(🛌)。詩経に、(🥎)
「聖と(🍰)か(😿)仁とかいう(😽)ほ(🖐)どの徳は、私には(🥄)及び(🥕)もつかない(🦐)ことだ。ただ私は、その境地を目ざして厭くこと(🎗)な(🚡)く努力(⛓)している。ま(🏑)た私(🌸)の体験をとおして倦(👐)むことなく教え(📕)ている。それだけが私(sī(🚎) )の身(🈴)上だ。」
○ 本章(🐱)は一六九章の桓※(「魅」(🕔)の「(🖐)未」に代えて「隹」、第(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様(♐)、孔(👼)子の強い信念(💣)(niàn )と気魄(🉑)とを(⏰)あらわし(🈵)た(💅)言(⚡)葉で、論(🤫)(lù(🥈)n )語の(🗻)中で極め(📛)て目立つた一章である。
「(🚦)せっか(🚛)く道(🔩)を求め(🥡)てや(🐿)っ(🐕)て(✝)来たのだから、喜(💩)んで迎えてや(🏖)っ(🌰)て、退(tuì )かない(🛒)ようにしてやり(🔑)た(🍩)いものだ。お前たち(🐤)のよう(📎)に、そう(👆)むごいことをい(🌵)うも(♈)ので(💱)は(🌰)な(🤯)い。い(🚝)ったい、人が自分の身を清くしようと(🍤)思(✴)って(㊗)一(yī )歩前進(jì(🌼)n )して来(lái )たら、(🥝)その清くしようとする気持(chí )を(🕕)汲んでやればいいの(🧘)で(🗣)、(🎏)過去のこ(🎄)とをいつまで(🦆)も(🍭)気に(🙍)す(👤)る必要はな(🛸)いのだ。」
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