四 ははき木
第六章 姉
こ(💖)の人は本(běn )名(🌑)をお嘉志かしさんといい、横浜(⌛)フエリ(🎛)ス女学(🥒)校を早く卒業して、巌本いわ(🏹)もとさん(🈂)にか(🐷)たづい(🛌)た人ですが、(🥃)その(🏪)学才と(📣)人(💤)がら(♒)と(🖍)はむかしを知っている(🚾)ものに惜しまれ(🐇)た(➗)ばかりでなく、(🌞)お嘉志さんの(🌎)だん(😌)なさんはま(🚾)た当時明治(zhì )女学校の校長(💦)でもあり女学雑(zá(😖) )誌社の社長で(🖋)もありまして、(🐟)『(⛰)女(nǚ )学雑誌(zhì )』と『評論』の二雑誌を出(🎎)していました(🕗)から(🍫)、(🙏)学校や雑(💏)誌に関係のある男(nán )女の人た(㊙)ちまでが新(㊙)し(📰)い墓(⬛)じ(🤧)るしのまわりに集(🔪)ま(🤭)りました。
(🥛)旧暦七月(yuè )十(shí )五夜には月(🏻)(yuè )がことに明る(🥋)くこの(💳)谷(🈷)間にさ(👳)し入(🌦)りまし(🐪)た。姉(👖)の(👍)家のもの(🚴)は、甥おいや姪め(👺)い(🧔)から、年不相応に額ぎわのは(🌉)げた番(😽)頭さん(🐇)まで奥座(zuò )敷に(🕣)集まりまして、あか(🤕)りを(🍰)遠く置(zhì(💷) )き、縁側に出て、(📃)思(🐧)い(🕜)思(sī )いの(📯)夜ばなしを持ち寄りました。木曾(🤗)福(fú )島(dǎo )も(🧀)せまいところで、わたし(🍼)が吉(jí(🗣) )村よし(〰)むら(🗾)のむすこさんを(🤦)連(😑)れな(📞)がら(🍧)東(dō(💹)ng )京から来(🔡)(lá(🧔)i )たと(🧝)言(🎒)(yán )えば、そんない(😘)ささかな(🌽)人の動きま(✳)でが、一(💏)(yī )晩じゅうに町(🕢)へ知れ渡っているくらいの(🌭)ところです(🥚)。ほんと(🚹)にせ(🛁)きばら(🛷)い一つうっか(📟)り(🐗)できないと(🙉)こ(🛶)ろだ(🧟)、そんな話の(🥃)出るのもそ(😦)の縁側で(🔂)した。姉のもとへ(✨)かよってくる女(👖)の髪(⛴)結いさんは唖おしなが(⏱)らに、そ(🔣)れはかしこ(🌺)いもので、(🦓)姉はその人の身ぶり手(shǒu )ま(♿)ねを通(tōng )し(🕉)て(🚛)、町のできごとを手(🏽)に(🔟)取るように知(🍓)るこ(🕖)とが(🍆)できる、(🐃)そんな話も出まし(🔞)たっ(🎥)け(⛪)。
八 佐(zuǒ )久(jiǔ )こと(🧔)ば
姉の家には、昔か(🌇)ら伝(💦)わる漢籍、兵書(🈴)(shū )、歌書(🈴)、その(⏩)他(⏭)の(🚰)書物(wù )もすくなくはありませんで(🚺)した。裏庭(tí(🐗)ng )にある土蔵の二(🐆)階(jiē )は本(⛅)箱でいっぱいでした。高(🤡)瀬の兄は(🈴)わたしに(🔂)むかって、それ(⏪)らの蔵(zāng )書を勝手に探れと言ってくれ(🎥)、姉は(😣)また(🦌)姉で、古(🦌)い絵、古い手紙、(🌟)香(🤰)の道具、うるしぬりの(🥩)器、陶(🌄)(táo )器の(🐏)たぐいなぞを取(📡)り出(chū )してきて見(💬)(jià(🥋)n )せてくれまし(💎)た。そ(🐟)の中に(🍍)、高瀬(lài )の兄の先代(dài )が愛用したと(🚺)いう(📼)古い(👹)茶わ(👸)ん(🕍)が(👤)出(chū )て(🚼)きま(🛢)した。
た(🕋)いとさけがそろって出かけるところでした。さけは白(bái )っぽい腹掛(😲)けに身(🗒)をか(⏮)ため、(🎙)たいは赤(chì )いはち巻きをしていまし(🆙)た。
三 母を葬り(🥎)に
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025