「何、諏訪だ(📯)?」(🌍)
こ(🎤)の挨拶(😘)(zā )あいさ(🤽)つ(😯)が公(🦄)用人からあって、(🌍)十(📺)一宿(xiǔ )総代のものは一通(🌠)の(🔟)書付を読み(🏂)聞かせられた。それには、定(🐓)(dìng )助(🛹)郷じ(🖕)ょう(🔍)すけごう嘆(tà(😓)n )願の趣(qù )も(🚗)もっ(🕒)ともには聞こえるが、よくよく村方(fāng )の(😆)原簿(🚬)を(🔖)お糺ただしの上でな(🈲)いと、(✌)容易には(🎨)仰せ(🚓)付けがたいとある。元来(lái )定助(zhù )郷は宿(xiǔ )駅の常(🦃)(chá(🎤)ng )備人(🔵)馬(🥝)を(⛄)補充するために、最寄も(😊)よ(💁)りの(🍏)村々へ(📪)正人(rén )馬(mǎ )勤しょ(🚙)うじんばづとめを申(🌯)し付けるの趣(📛)意(yì )である(🥝)から、宿駅(🕜)へ(📰)の距(📷)(jù )離の関(😖)係(🕴)をよ(📤)く(😊)よく調査した上でないと、(💕)定助(🈵)(zhù )郷の意(🕹)味もないとある(🏳)。しかし三(sān )人(🏝)(rén )の(📜)総代か(⏬)らの嘆(😋)(tà(🐤)n )願も(💵)余儀な(🐖)き事情に聞こえるから、十一(yī )宿救(jiù )助のお手当てとして一(🏁)宿(xiǔ )につき金三百(📯)両ずつ(😘)を下(🔺)し置かれるとある。ただ(❓)し、右はお回まわし金きんとして、その利息にて年(🛃)々各宿の不足を補うよ(🍜)う(🍲)に心得よ(🐱)ともある。別に、(🚯)三人は請書(😮)うけしょを出(💧)せと言わるる(🕌)三通(🕓)の書付をも公用人(🈹)から受け取った。そ(🌋)れ(💲)に(😟)は十一宿あ(🤨)てのお救いお手(shǒu )当(dā(🐛)ng )て(🏯)金下付のことが認したためてあって、駿(📫)河するが(🚆)佐渡(dù )さど二(💐)奉(🎀)行(háng )の署名(🐯)も(🕝)してある。
(🗑)ある朝、暁(🍊)あけの七つ時と(🍧)も思われる(🧟)こ(💺)ろ(👣)。半蔵は本所相生(shēng )町ほんじょ(📡)あいおいちょうの家の二(🥁)階に(💜)目をさまして、半鐘の音(yīn )を(🤱)枕まくらの(✅)上(🥘)で聞いた。火(🎬)事かと思って、彼(bǐ )は(🏠)起き出した。まず二階の(🌳)雨(🙄)戸を(🥚)繰って見ると、別(🏑)に煙らしいものも(⏯)目に映(🔯)(yìng )ら(🦅)な(🍍)い。そのうちに寝(⛩)衣(yī )ねま(🙊)きのままで下から梯(tī )子段(🐖)はしごだんをのぼっ(😇)て来たのはその家(🎀)の亭主(🚘)て(🚏)い(👓)し(🈲)ゅ多吉だ。
(🏸)上伊(yī )那の沢渡村さわどむらとい(🖍)う方(🐎)から片桐(tó(🧟)ng )宿(xiǔ )まで(🌻)、こんな押(yā )し問答(🕹)の末に一(🛷)人の百姓を(🛳)無理押しつけ(😮)に供に連(liá(👒)n )れて来た浪士仲間の後(📍)殿(diàn )しん(🈺)がりのものもあった。
(🏆) 第十(🧘)(shí )一章
「いず(🚲)れ浪士(🚜)は清(qīng )内(🈳)(nèi )路(🕶)せいない(🌶)じから蘭(lán )あららぎへか(🈹)かって、橋場へ(📰)出て来ましょう。あれからわ(💚)た(🌳)しの(🤶)家をめ(🥥)が(🦊)け(🗨)てやって(👫)来るだろう(⬅)と(🗡)思う(😘)んです。も(🌊)し来た(😅)ら、わたしは旅人(rén )として迎(⏮)(yíng )え(🥙)るつも(✈)りです。」
(🈂)前年(🎓)、五人の(➗)総(zǒng )代が木(mù )曾(céng )か(👹)ら出て来た時(😀)、何ゆえ(🤜)に一行の(🌼)嘆願が道(dào )中奉行の容(🏐)いれるとこ(🥞)ろとならな(🕚)かったか。それは、よくよ(📦)く(🦍)村(🐤)(cūn )柄(🎠)むら(🛬)がら(🥜)をお糺ただしの上で(🍆)なければ、(🔑)容易に定(🔸)助郷(xiāng )を仰せ付(fù )け(💝)がたいとの理由による。しか(👀)し、五(wǔ )人の総代からの嘆願も余儀なき事情に(🖍)聞(📤)こ(🍄)える(🈁)からと言っ(🆓)て(🌼)、道中(zhōng )奉行は元治元(yuán )年(😐)(nián )の二(èr )月か(🏿)ら向こう六(liù )か月を限り(🏧)、定助郷のかわりに(🌎)当(🐀)分(📫)助郷(xiā(🚋)ng )を許(🚥)(xǔ )し(😠)た(🤟)。そし(👱)て木曾下四(sì )宿への当(dā(🎪)ng )分助(⚡)(zhù )郷(🔣)とし(😩)て(🎰)は伊(🚍)奈(🧥)いな百十九か村、(🍐)中三宿へは(🚆)伊(yī )奈九(🌽)十九(jiǔ )か村、上(shàng )四宿へは(👸)筑摩郡(😝)ちくまごおり八十(shí(🎯) )九(👵)(jiǔ )か村(🌭)と(🃏)安(🌫)曇(😵)郡あずみごおり百(bǎi )四(🚷)十(💴)四か村(cūn )を指定(dì(🐊)ng )した(🎒)。このうち遠(🤒)村で正(😇)人馬しょ(💽)うじんばを差し出しかね代永(yǒng )勤(qín )だ(👑)いえいづと(🔣)め(🍆)の示談に(🧜)及(🕊)ぶ(😤)としても、一か年(nián )高(gāo )百石に(🧡)つ(🐕)き金五(wǔ )両(✴)(liǎ(😑)ng )の割合よ(📲)り余(yú )分には触(🈺)れ当て(🐺)まいとの約(yuē )束(😋)であった。過ぐる半年近くの半蔵らの経験に(🌙)よると、(🛥)この(🌐)新規(🍱)な当分助郷(🎳)の(😶)村数が(😰)驚くばかりに拡大(🏪)(dà )されたこと(📢)は、か(😨)えって以(🖇)前からの勤め村に人(👊)(rén )馬の不参(cā(🍃)n )を多く(🍄)するとい(⏮)う結(🍢)果を招(zhāo )いた。これはど(🐝)うしても前(➿)年(👁)の総代(🛃)(dài )が嘆願(🥡)したように、やはり東海(🎥)道の(⏫)例にならって定(🕓)助郷(🕍)を設置するに(🔌)かぎ(🌼)る。道中奉(💼)行に誠(🍰)意があ(🕺)るなら、適(shì )当な村(🦕)柄を糺ただされ(🐨)た(🤭)い、もっ(📒)と助(🥏)郷の制(✔)度を完備して街(jiē )道(dào )の(🤤)混乱(luàn )を防(fáng )がれた(👫)い。も(🕒)しこの木曾(🛐)十一(🎒)宿の(🚔)願い(🗨)がいれら(🛳)れなかったら、前(qián )年(👭)の総代が(👟)申し合わせた(🎷)ごと(⛽)く、お定(🐳)めの人(♐)(rén )馬二(🍴)十(shí )五人二(è(🏦)r )十(🍐)(shí )五(wǔ )疋(📄)ひき以外には継(🎙)(jì )立つ(🌞)ぎ(🍌)た(🐐)てに応(👚)じまい、その余は翌日を待(dà(💭)i )って継ぎ立(🤯)てることにした(🍺)い。そのことに(🌦)平助と半(🍦)(bàn )蔵とは申(shēn )し合わせをしたので(🐋)あった(🎗)。
(🍜)江(🛍)戸は、(💣)三(🍊)人の庄(🙏)屋(📪)にとって、も(🔱)はやぐずぐずし(🧤)ているべきと(♎)ころ(🥑)ではなかった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025