孔子は、むろんそれを聞(👁)きのがさなかっ(🐷)た(🤳)。彼はきっとなって(🏬)その門人(🏳)にいっ(🤼)た。
「礼(👯)は簡に失(shī(🍤) )し(🔧)ても(😎)なら(🤱)な(🌬)い(🖥)が、また過(➗)ぎてもならない。9(🧠)過ぎたる(🛰)はなお及ばざるがごと(💅)しじ(😘)ゃ。人間にはそれ(🎤)ぞれ(🍪)に(✍)分というものがあるが、その分を上下(xià )しない(🏢)とこ(🔬)ろに、礼(lǐ )の正(😣)し(📜)い相(🤰)がある(💺)。分を(😌)越えて親を祭るのは、親の靈(líng )をし(✨)て非(fēi )礼を享うけしめ(🤹)るこ(🚆)とにな(🏆)るの(🐂)じゃ。のみな(🤓)らず(🍟)、大(dà )丈(⛽)夫の(👔)非礼(lǐ )はやがて(👢)天下を紊(🏋)みだるもと(🦊)になる(🕤)。親(qīn )の靈を(🍌)して天(tiān )下(xià )を紊るような非礼を(🚚)享け(🀄)し(🔤)めて、何(hé )が(📎)孝行じ(🏊)ゃ。」
「つまり、(💊)父母の生前には礼を以て(⤵)仕え、死後(hòu )には(🌇)礼を以て(🛴)葬(zàng )り、(🚪)ま(🎣)た礼を以(🎒)て祭る、(👽)それが孝(🅱)だというのじゃ。」
門人たちは、(😪)三度(⛄)顔を(💦)見(jiàn )合せた(🚝)。しかし、彼(bǐ(👽) )等の視線は、今度はす(☕)ぐばら(🚷)ばらにな(⏬)って、めいめい(🐱)に(✋)自分たちの足(🙋)さ(🐖)きを(🙍)見(jià(🍥)n )つめた。孔(📴)子は(🐴)つづけた。
(🌱)孔(🈷)子は、自分の(😹)まえに、(⛴)台にのせて(👼)置かれた(🎍)大き(🛋)な豚(tún )の蒸肉むしにくを眺(🏾)め(🖖)て、眉(méi )をひそ(🧕)めた(🔜)。
孟懿子も(🌛)ういし、(🚧)孝を問(💕)う、子(📁)曰(yuē )く、違(wéi )たがうことな(⏮)かれと。樊遅御(🐹)はん(🐔)ち(🥑)ぎょたり(🍋)。子(🐶)之に(🏔)告げて曰く、孟孫も(♓)う(🏇)そん、孝を我(wǒ )に(🍘)問う(✨)。我対(duì(🥫) )えて曰く、(➰)違う(📓)こと無かれと。樊遅はんち(⛴)曰(😊)く、(🌳)何(hé )の謂ぞやと。子(zǐ(🕕) )曰く、生(🎆)に(👓)は之(zhī )に事つかう(🎳)るに(🖥)礼(🔧)を以てし、死には之を(📣)葬るに礼を以(yǐ )てし、之を(😫)祭るに礼を以てすと(🚛)。
こんな言葉がつぎつぎに思い出(📢)された。樊遅は、(😒)しかし(🎾)、自(zì )分に実行が(🎄)出来(🐊)るか出来ないかは別として、言(🕒)(yán )葉の意(yì )味だけは、そ(🔵)うむずかしいとは思わなかった。
「何、(🛄)弁(🈁)舌(🍳)?―(🍋)―弁など、どうでもいいではないか。」
(😬)孔子は、少(shǎo )し調子(zǐ )を(👪)柔らげて云った。
と(🎖)ころが孔子は(🌴)、あ(✍)とで他の門人(🛶)たちに(🔦)仲弓の言(yán )を(🐤)伝えて(🐊)、しきりに彼を(🛠)ほめた。そして再び(💜)い(🏋)った。
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