その(➰)時、老(🚹)人は名(míng )刺(🍬)(cì(📖) )がわり(🎽)に(🔡)と言(yá(🔤)n )っ(🦅)て、自(zì )分で(🕍)打(🔍)っ(🎃)た小刀(🤓)こが(🖇)た(🚇)なを持(🥗)っ(🎬)て(🗯)きてくれまし(❇)たが、そん(😰)な小刀一本(🥦)にも(😔)小さ(🎑)なことをおろそかにしな(📚)い老(lǎo )人の気象があらわれていま(🍇)した。
ある(🙏)夏、(🎶)保福寺峠(gǔ )ほうふく(🏷)じとうげや鳥(🐝)(niǎo )居峠と(🚓)りいとうげを越して木曾(📔)福(🧀)島きそふくし(🔥)ま(🛵)に姉の家をたずねました。その時(💔)(shí )はわた(🎅)し(🥘)一人でもなく(🚎)、吉村(🐼)のむす(🚵)こさんを連れて行きま(🧒)し(🤩)た。今(jīn )の吉村さんも(🍚)そのころはま(📊)だ中学生(shē(💚)ng )であったのです。吉村一(yī )家の(🏆)人たちは木曾(céng )福島(dǎ(🗺)o )の出です(📯)から、(🔬)この(🥎)中(zhōng )学(🧟)生にとっても(🍷)初(💌)めて両親(🅿)の郷(xiāng )里を見る時(🚏)でし(🦉)た。
富津ふっつに滞在してい(🦓)る知(zhī )り人(rén )の安否を尋ね(⛄)たあと、その漁村(🌨)から歩(bù )い(🔋)て(📈)行けば(🕔)房州(👔)(zhōu )ぼうしゅ(🤪)うのほうへ(🐐)出(chū )られる道(🐬)の(📧)あるこ(🔻)とを知(zhī )りました。鹿野山かの(🌊)うざんとい(🧙)う(🕕)山一(yī )つ越せば、日蓮(💀)にち(📼)れん(♓)の誕(🙈)(dàn )生(shēng )寺たんじょ(🕞)う(🦖)じで知られ(💐)た(⏳)小湊こみなと(♉)へ出られることをも知(🛁)りま(🚬)した。か(😃)ねてわ(🏮)た(🚻)しは日蓮(lián )の『高祖(zǔ )遺文(📡)録こうそいぶんろく』という本を読みまし(♊)て、(🔄)あの鎌倉かまくら時(🚱)代に(💱)名(míng )高い坊(fāng )さんの生まれた地方を(🎚)見たいと思(👝)っていたのです。それにあ(🕯)の書物をわたしが手に入れたのは普通の(📡)本屋で(🔢)もなくて、東京日本橋(🎱)人形(xíng )町の袋物屋(💿)(wū )でした。藤掛(guà )ふじ(🗜)か(👈)けなにがしと(🛷)いう(👧)日蓮(👖)(lián )宗(zōng )に(💴)ち(🈚)れんしゅうの信者で(🌓)、(🦈)頭のはげた(🚽)隠居さ(🤜)んが一(🧐)そろい九(🚬)(jiǔ(🐹) )冊(📐)ば(📓)かり(🚇)の、あい色の表(biǎo )紙のつ(🤱)い(🍁)た(🥁)、(🏥)こころも(🦄)ち小形の和本を奥(🚤)(ào )の戸だなからさがしだしてきて、それをわた(🎍)しに(🐆)売って(🤸)くれました。そんな思い(📥)出ま(🦋)でが(🌽)手(😀)伝って、わたしの足を小湊のほうに向けさせたのです。山(🔵)越しはかなり(🛒)寒い(🧒)時だとも聞(wén )きまして、白(🌔)い毛(❄)布に(🕐)くるまり(🛂)そ(📻)れにきゃはん(👢)、わ(⛹)らじ(🧟)ばきとい(🔠)うおもしろ(🔑)いな(👦)りで(🤲)出かけ(🥙)まし(🦇)た(🏚)。
皆(🎦)さんはこんな話を聞(wén )い(♑)たら、さぞ(🧙)物(👆)足(zú(🎙) )ら(💩)なく思うでしょうか。しかし(🌸)これ(😶)は(🎚)これで(🥦)いい。若い時分に先(xiān )輩(✊)に会(😦)う(🏿)ことができても、そ(🦇)ういき(🌺)なり、い(🕞)ろいろな話の(🎷)引き出され(🥐)るもので(🛄)もありま(🐯)すまい(🔇)。おそらく、その(👳)人を見(🏠)たというだ(🥚)け(🚲)にも満足(🍷)(zú )して、若かった日(🖱)(rì )のハイ(📌)ネはそう失望するこ(🍰)ともなく(🕒)、(🎤)自(🏨)(zì(🍏) )分は自分の道(📷)を進もうと考えたことであ(🙀)りました(🏓)ろう。
わ(🍣)た(💂)しが仙(xiān )台(tái )で送った一(yī(⏸) )年(nián )は(🐊)、ちょうどこ(🏷)の学(📏)(xué )校(🈯)生(🐷)徒がにわとり(🌈)の鳴(mí(⚾)ng )き(🈴)声(🌾)を聞き(👘)つけ(🛠)た時のよ(🔆)う(🕠)なものでし(➰)た(🆎)。朝になり(🎎)ますと(😒)、(🏘)だんだ(👝)ん空が明(míng )けはなれて行くように、(📷)過ぎ去った(🎉)こと(✉)はわた(🌆)し(🔕)か(🎖)ら離(lí )れ(👡)て行きま(🌞)し(🛶)た。そこいらは(💅)明るく(📕)なってきます。物は(🌤)生き返(✖)っ(🥌)てきます。草木も(🚱)新(🎇)しい色を帯びてきます(🚡)。何(hé(🏆) )を見(jiàn )ても目(💾)がさ(😶)めるよう(🥘)でした。
あれはわたし(👐)など(🔋)のまだ青(🌝)(qīng )年のころのことでしたが、(🚉)その日の葬式について、今だにわた(🎤)し(🐄)の胸に浮かんでくることが(🀄)一(🎼)(yī )つあ(🍧)りま(♏)す(🔘)。そ(🎁)れは『(👃)小公子』の訳者を記念(nià(🥡)n )する(😐)ために、い(🔼)ろいろな書物や(🌏)雑(🗜)誌の類が数多く(📦)その墓のほとりにうずめられたことでした。ま(🚱)あ、(🆗)堅(🧀)い石(⚽)の棺かんの中(zhō(😴)ng )に置いてすらどうかと(🃏)思(🍆)われるようなも(❎)のを、(💛)まして(🎆)漆もはいっていな(🐒)い(🎾)木の箱(xiāng )の(🔼)中に納めたのですから、よくい(🌆)く日もちこた(🐭)えようと(🎬)は掛念けねんされましたが、しかし土(tǔ )の中(zhōng )に書物の類をしまい(💞)ましたら(💺)、何がなしに(🚰)その墓のほとり(🗂)を立ち(😏)去(🥩)りがたく(🚀)思(💴)わせました。あれから、もうかなりの年月がたちます。しかし時を記(🕥)(jì(🥘) )念しよ(📁)うとする人々の(🍼)心は長く(🤨)その土に(🎲)残りま(🕳)した(🎫)。
「わし(🔷)が国(guó )さで見せたいものは(🏜)」という歌にもある(🅰)とお(🙀)り、東北の人はなかなかお(🎟)国じまんですか(🤽)ら、何よ(🏼)りもまず松島を見せたい(🈳)と布施(🈷)ふせさんが言(🙎)い(💪)ま(🥣)して、学校の(♍)お休(💘)み(🖱)の日(rì(✈) )にわた(🐋)しを案内(🔨)してくれ(🎰)ま(❌)した。
(🔕)玄(⌛)関からたず(🍸)ねてく(🚺)る客は表口の格子(💼)こうし(🌫)を(🚓)あ(🌧)けてはいりまして、取り次ぎを頼むのですが、その(🍹)応接(jiē )がわたし(🐏)の(🛁)つとめ(😒)でした。うやうやし(💎)く手をつい(📜)ておじぎ(⏺)を(♑)す(👔)ること、客(kè )の名を奥へ通す(🕟)こ(🤥)と(🖱)、案内する(😥)こと、茶を運ぶ(😬)こと、(💜)客のはきものを直して(💺)おく(🥂)こと、それから(🦁)庭先をは(🕞)き(🚋)きよめることなぞ、長(➖)い月(🎦)(yuè )日の間にはわたしも慣れ(👑)まして、それを自(zì(🖼) )分(fèn )の(🚘)つとめと思った(🕯)ば(🗽)かりでなく、(🐊)玄(xuá(🔳)n )関に(💪)すわる(🧣)こ(💛)と(🏏)をいっ(😍)そ(⛔)楽(lè )しく思(🛡)うようにもな(🧚)りました。わたしは(🚴)よくそのせまい(♊)小(xiǎ(🌷)o )さなへ(🏭)やで好(🏞)きな本(🦋)を読(🤕)み(🤶)ました。今になっ(🚮)てみ(💼)ますと、わた(🚖)しの勉(🚈)強はほかのお友(yǒu )だちと(🌏)も違(wéi )いまして、(🍈)こんな玄関番が土台になった(🌐)かと思いま(🎣)す。というのは、いろいろな(🔃)用(🚻)事でおじさんのところへたずね(🗞)てくる男や女(nǚ )の客を迎え(🤾)たり送ったりするう(🕍)ちに(🗻)、いく(🌓)らか(🥄)ずつでも、さま(😔)ざ(🏩)まな世(🚎)の(🚤)中(zhōng )を見る目(😁)があいて行った(🎣)ばかり(🎒)でなく、わた(🌝)したちとは(🔎)まっ(🖋)たく(🏏)教(jiāo )育の受け方の違った少年や青(🥜)年、東京の下町あ(🌗)たりに年(📊)季づ(🚄)とめする(🍾)町家の若者、それから地方出の(🤒)奉公人などが気風ののみこ(👩)める(💚)ようになった(🔎)の(🏦)も、(🌚)こんな玄関番の(🌇)おかげだからで(🍴)した。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025