「2現(xiàn )今では、親を(🤶)養ってさえ居れば、(🐆)それを孝(🤕)行だといっているようだが、(🔼)お互い犬や馬ま(🐤)でも養って(📝)いるではな(🌁)い(🎿)か。孝行(🔬)には(🍗)敬うやま(🗻)いの(🤺)心が大切(⬇)だ。もしそ(😎)れ(🔋)がな(👸)かったら、犬馬(mǎ )を(👼)養うの(🚝)と(🎃)何のえら(🦂)ぶところもない。」
(🏚)孔(kǒng )子(👋)は、(🔚)しかし(🗯)、そ(🍌)れには答えないで、また(👶)歩き出した。そし(🎇)て独言の(💨)ように(🌷)云(yún )った。
これ(🍍)も別(bié )にむずかしいことではない。子(zǐ(🎀) )游に(♊)いささか無(🏺)(wú )作法なところがあるの(🍷)を思い合せると、(🖕)孔子の心(🈶)持(chí )もよくわ(🕑)かる。
「そ(💪)れは、もう度々の(😷)ことで、私(sī )として(🦕)も考えずには居(jū )れません(😻)。」
「(💇)3む(🏂)ず(🚦)かしいのは温顔を(⏩)以(📒)て(🐚)父母(mǔ )に仕えるこ(🛒)とだ。現に代っ(🚰)て仕(shì )事に骨を折(🐶)った(⛳)り、(🚖)御馳走があ(🅰)るとそれ(💮)を親(qīn )にすすめた(👻)りするだ(🛑)けでは(🕓)、孝行(háng )だとは(🌍)云え(🥚)ない。」
孔子はそれに頓(🙍)着(zhe )なく、(🚄)
(小(🦎)人が(🔏)つけ上るのも、(🕞)怨むのも、(🗡)また(🦋)嫉妬心を起す(🏃)の(🏅)も、結局(🚺)(jú )は自分(🛢)だ(💚)けがよく思われ、自(💭)分だけ(🔶)が愛され(🎣)たいからだ(🍩)。悪の根元は(🛳)何(👕)とい(⏯)って(🧠)も(🍞)自(zì )分を愛(ài )し過(🐽)ぎること(⏱)にある。この根本(bě(🚣)n )悪に眼(👽)を覚(😈)まさせない限り(🛐)、彼等はど(✖)うにもなるものではない。)
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