それから、来(lái )助老(🔅)人(rén )は自作の(🎤)刀を取り(♐)出(chū )して(🤺)き(👢)ま(🍵)し(👁)て(🎹)、
こ(📙)うし(🥫)て長い冬が(🚩)山の上(⏸)(shàng )へやっ(⛸)てきます。なに(🔰)しろ海抜三千(📤)尺、浅(qiǎ(👖)n )間(🙆)一帯の山腹にあ(🏄)る(🏧)小諸(zhū )の位(🔟)置はほとんど筑波つくばの(🛃)嶺みねと同(tóng )じ高さと言います(👀)からね。十二(èr )月(yuè )の中旬から(✴)はもう(🗺)天寒く、日の(🈳)光(guāng )も薄く、(🕯)千曲川ちくまがわの流(♟)れも氷に閉(bì )ざされて、浅間のけぶ(🕡)りも隠れて見え(🈹)なくなります(🍖)。それから(📊)年を越して二(èr )月の終りまで(🧔)、暗く(🚱)寂(⬜)しい雪(xuě )空には日(➿)を見ることす(💕)らまれにな(🥐)って(🐔)行(🚜)き、庭(🍍)(tíng )に降る雪は消えないで積も(🙏)った(⌛)上に積もるものです(👓)から、しまいには家の縁側よ(🍺)り高(🍁)く、(🧥)夜(👹)ごとに柱の(⤴)しみ(🔮)割れ(📄)る音がして、(🔻)硯すず(😈)り(😎)の海も凍(🧐)り果て(😄)ま(🕤)した。
と言うらしいの(😾)で(🚀)す。いくら遠(yuǎn )い国(🌗)の(😣)ほうから渡っ(🤛)てきたものでも(❄)、春から軒(🚻)先(👳)を借りていて、かわいいひな(🕗)までもうけるくらいなら(🐁)、(🚑)もっとこと(🔋)ば(🏮)が通(tō(😵)ng )じそうな(😤)も(🛌)のです(😆)が、つばめの言(🎃)うことはペチャ、クチャ、ペチャ、クチャ(🦊)―(🙁)―まるで異(🛁)人のよう(➗)な早口です。
一〇 (💺)木像拝(😝)見(🍼)
三(🌹) 土と水
わ(🚊)が家の墓(mù )地は村(🚜)の裏側(👳)にある古(🏑)(gǔ(🐯) )い丘の上で、永昌(🦑)寺(sì )えいしょ(🥈)うじという(🏌)お寺(sì(⚡) )の境内につづいたところにあり(🔑)ます。すぎ(🌙)の木立(lì )ちの間か(💚)ら(🕖)、浅(🔨)い谷の向こう(🏕)に木曾(céng )らし(🔀)い石(shí )をのせた人家の板屋根(♌)(gēn )、色(sè )づいた柿(shì )かきの(🎀)こ(🥠)ず(❎)えなぞが見(🚳)(jià(🙉)n )えるところ(🐳)です。大黒屋だ(😱)いこくや(🧚)と(📼)か(⬇)、八幡(fā(⛓)n )屋や(🎿)わたや(😳)とか、その他い(🌑)ろい(📲)ろな屋号の(📲)ついた家々のこけむしたお(🌷)墓が並(bìng )んだ(🐘)わ(🍅)きを通って、すぎの枯れ葉(yè )の落ちているし(🚷)め(🙃)った土をふんで行く(❤)だけでも、(☕)なんとなく心(xī(♿)n )の改(🥏)ま(🥈)ってく(🛳)るようなところです。その墓地の(🐜)突きあ(🐾)たりに、どまんじ(👐)ゅ(🤶)う(🍖)のかた(🐚)ちに小(🚪)高く土を盛(💶)(shè(❄)ng )りあげ(🥟)、青(qīng )々とした(🅾)芝(zhī(➕) )草の色もむ(🐪)かしを語り顔(⚫)(yá )なのが、父の長(🧐)く眠っ(🌹)ている場(chǎng )所で(🆎)した(🙊)。永昌寺の(🔦)本堂で母の(😩)葬(🎡)儀(🍌)(yí(🐣) )をすませたあと、遺骨は父の墓(mù )のわきにうずめましたから、同じ(🎗)かた(🏖)ち(🚍)のも(🏮)のが二(🚓)つそこに(🤓)並(bìng )びました。
わらびはこの(😟)話(💒)を聞いていま(🍘)したが、やがて(🏋)こ(👜)う答(🐫)えました。それ(👆)は草木と生まれまして、新しい生(😔)命(👭)を願(🚅)わ(😖)ないも(👸)のはありませ(🚘)ん。ただお前さんには(💢)土を割(🐺)っ(🕛)て出て(♒)行(háng )く剣先(🤩)のような(🤩)親ゆずりの力がある。わた(🐦)しに(🐛)はそんな親ゆずりの(🚸)とがったものがない。で(🎿)す(📺)から(🅾)、背(🤱)を曲げた(🌒)あ(📹)か(🛑)ごのようにし(🐔)て出て行かないことには、(🛶)土を持ち(🚘)上(shàng )げることができません。あ(🛵)るものはすく(💶)すくとひ(🤒)と息に延び、あるものは頭をたれながらゆっくりと延びます(🍗)。しかし、そ(🛢)れ(🤼)は同(👨)じことですよ、(🔎)と(➿)。
二(🌅)(è(🏪)r ) 松(🛡)島
九 (🆘)耳(➗)のいい人(rén )
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025