「私(sī )は(🥟)、(🕷)君子(zǐ )と(🕣)い(♏)うものは仲間ぼめはしないものだと聞い(🌤)ていますが、やはり君(🐊)子にもそれ(🐰)がありましょうか。と申しますのは、昭公(gōng )は(🔔)呉ごから(🙊)妃きさきを迎えられ、その(🚼)方がご自分と同性なために(🔽)、(🛡)ごまか(💬)して呉孟子ごもう(🔔)しと呼んで(🌗)おられるので(🐳)す。もし(🍘)それでも昭(zhā(🌷)o )公が礼を(😙)知っ(👕)た方(fāng )だといえま(♈)すなら、世の(🎶)中に誰か礼を知らな(🔳)いものがあ(🆚)り(❤)ま(🥑)しょう。」
○ 匡==衛の一地(❕)名。陳との国境に(🗞)近い。伝(🔒)説に(🚗)よ(🍈)ると、魯の大(🛁)夫(🌻)季(🔚)氏(🎪)(shì )の(🧘)家臣であつ(🔬)た陽虎とい(🕑)う人が(🌳)、陰謀(móu )に(🕖)失敗して国(guó )外にのが(🍉)れ、(🏩)匡(🆒)において暴虐(nuè(💴) )の振舞があり、匡(🏿)人は(🐧)彼を怨ん(🍻)でいた。たま(🦏)たま孔(🎱)(kǒng )子(😮)の(🦐)一行(🚐)(há(🌨)ng )が衛(wèi )を去つて陳(chén )に行く途(🍇)(tú )中匡を(㊙)通(🦇)りかかつた(🛄)が孔(🙄)子の(🐿)顔が(⬇)陽虎そつくりだ(🐼)つた(📿)ので、匡人は(🐹)兵(💞)(bīng )を以(yǐ )て一(😛)(yī )行を囲(tō(📌)ng )む(🍲)こと(💊)が五(wǔ )日に及(🔅)んだと(🌐)いうのであ(💉)る。
「(🔣)後輩をばかに(👨)して(💳)はならない。彼等の将来(🚼)がわれ(🐗)わ(😘)れの現在に及(📝)ば(🎬)ないと誰(🐞)がい(🤒)い得よう(🏒)。だ(🍑)が(🈳)、(🍥)四十(🏾)(shí )歳(suì )にも五十(🐑)歳にもなって注目をひくに(📟)足りない(🎮)ようでは、おそるるに足りない。」
○ 孔子(🌡)が昭(😸)公(gōng )は礼を(♒)知つ(🌞)ている(😞)と答えたのは、(🦄)自(zì )分の国の(🍜)君主のことを他国の役(yì )人の前(📞)でそし(🐚)る(🔻)のが非礼(lǐ )であり、且つ忍びなかつたから(🌊)であろう。しかし、事実(🔷)を指摘されると、それ(🤶)を否定もせず、また(🧠)自己辯(biàn )護もせず、すべてを(😇)自(🗻)(zì )分(🔔)の不(💁)(bú )明に帰(🥕)した。そこに孔(kǒng )子(zǐ )の面目があつたのである。
「出でては(❣)国君(jun1 )上長(🐅)(zhǎng )に仕える。家庭にあっては父母兄姉(🚩)(zǐ(🎊) )に仕(shì(🐭) )える。死者に対する礼は(🐜)誠意のかぎりをつくして(😳)行(🌗)う。酒は飲(yǐn )んで(🤭)もみだ(🍊)れない。―(🧞)―(🚷)私(🈹)に(👭)出(chū )来(🐄)ること(🍭)は(👊)、先ずこのく(⛱)らいなこ(💛)とであ(🥫)ろ(🎽)う(🐱)か。」
八(bā(🔻) )(一九二(📒))
○ 子路の祷り(🍺)は、謂ゆ(🙋)る苦し(🔖)い時の(🎡)神頼みで、迷信(❌)的祈(qí )祷以(🍗)上の(🌾)ものでは(💑)な(💇)い。それ(🆓)に(💛)対して(🏈)孔子は、真の心(xīn )の祷り、つ(♊)まり天地(✨)に恥じない人(rén )間としての精(💸)(jīng )進こそ(👟)は、(🍌)幸福に到(🚓)る(💗)道だ(📁)、ということを説い(☕)た。孔(kǒng )子の教えには宗(🥚)(zōng )教が(🛍)ない、とよくいわれるが、「天(🎶)」という言(yán )葉は、孔(🙀)子によ(🍯)つて(🏩)常に宗教的な意味(🗃)に使われているの(💾)である。
三(sā(🧙)n )五(🎥)(一(yī )八二)
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