○ この(⬇)一(yī )章は(🌬)、一(yī(🌈) )般の個(gè )人に対する(🚁)戒めと解するより(🙇)も(📧)、為(🍽)政(😉)家(jiā )に(🍢)対(🔟)する戒め(🚂)と解(🐪)する方が適(🐔)(shì )当(dāng )だと思つた(🐷)ので(🔙)、思い(🛸)切つて(🔉)右のように(🌟)訳した(👢)。国民生(🌕)活の貧困と苛察(chá )な政治とは、古(gǔ )来秩序破壊の(🕕)最大(🚦)の原因なのである。
「楽師(💳)の摯しがはじめて演(yǎn )奏した時(🛥)にきいた関雎かん(☝)し(⏰)ょの終曲は(🚲)、洋々として耳(🥣)に(⛷)みちあふれる感(gǎn )があっ(🌃)た(🧛)のだが――」(🎼)
二(一(yī )八六(🚵))
(🏛)曾先(🚚)生が病(☕)床(chuáng )に(🍤)あ(🚏)ら(🔋)れた(🦀)時、大夫(🎌)の孟敬(📒)子が見舞(wǔ )に行った。すると、曾(👍)先(xiān )生がいわれ(📄)た。――
「君子は気持がいつも平和でのび(🥜)の(🐤)びとしてい(💎)る。小人(🎂)はいつもび(❓)くびくして何かに(🔝)おび(🤩)え(🥍)てい(👟)る。」(🖨)
三六(一八(🎪)(bā )三)
○(🍶) 唐(táng )・虞==堯(📸)は陶唐氏、舜は有(🏯)虞氏なる故、堯・舜(♐)の時(shí )代を唐(🏝)・虞の時(🎼)(shí )代と(🎵)い(🍞)う。
○ 子貢は孔子が卓越(yuè )した(🙈)徳と政(😯)治能力とを持ちながら(🐈)、いつまでも野(🚌)に(🥒)あ(🌃)るのを遺(🛋)憾として、かようなこ(✡)とをいい(📻)出したので(🏁)あ(🔮)る(🔃)が、子貢(🔆)(gòng )らしい才気のほとば(🚭)しつた表現である(🍄)。それに(🕕)対する孔子の答(🕧)えも、じようだんま(〽)じ(🔘)り(🕐)に、ちやんとお(🍼)さえ(😶)る所(🕸)はおさえているの(😑)が面(🙅)(miàn )白(bái )い。
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