こころま(🏎)どわず、
「安んじ(🚜)て幼君の補(🛐)佐を頼(🤐)み、(🌪)国政を任せることが出(🕸)(chū(🔙) )来、重(⏬)(chóng )大(dà )事に臨(lín )んで断(🐧)じ(🐗)て(💆)節操(cā(🦍)o )を曲げない人、かような人を(🚥)君子人というので(🕰)あろう(😚)か。正に(🥀)かよ(👶)うな人(🛸)をこそ君子(📶)人とい(🍅)うべきで(🧘)あろう。」
○ (😤)作(zuò )(原文(wén ))==「事を為す」(🤾)の意に解(jiě )する(😺)説も(🥡)ある(🏘)が、一四(sì(😅) )八章の「述べて作らず」の「作(👠)(zuò(📯) )」と同じく、(🅾)道理(lǐ )に関する(💙)意見を立てる意味(🕳)に(😝)解(🔨)する(🅱)方(⌚)が、(🐯)後(♿)段(🏴)との関係(🏡)が(🛋)ぴつたりする。
先師(🥪)が匡きょ(💞)うで(🏯)遭難された時(⛑)いわれた(🎺)。――
「(🔜)有能(né(🏖)ng )にして無(wú )能な人に(👎)教(🌬)(jiāo )えを乞い(🌉)、多知(📳)にし(🌃)て少(🙂)知の人に(🦗)ものをたずね、有って(⛔)も無きが如く内に(🏹)省み、充(chōng )実していても空虚(xū(🐴) )なる(🛩)が如く人(rén )にへ(👼)り下り、無(wú )法(🦉)をいいかけ(😐)られても相(👓)(xiàng )手になって(🚂)曲(🏧)直(🎖)(zhí(📐) )を争わない。そういう(🤓)ことの出来(lá(🍃)i )た人がかっ(🔚)て私の(🎃)友(yǒu )人(➰)にあったのだ(🍰)が。」
○ (🌄)こんな有名(míng )な言(yán )葉は、「三軍も帥を奪うべ(🕊)し(🐍)、匹(pǐ(🌉) )夫(🎞)(fū )も志を奪(👂)う(🕐)べからず」とい(🚖)う文語体(👀)の直訳が(🐼)あ(📄)れ(🍩)ば充分(😑)かも知れない。
「惜(xī(🌶) )しい(🌅)人(rén )物(wù )だった。私は(🗽)彼(🐼)(bǐ )が進んでいると(⛅)ころは(🐽)見た(🐑)が、彼が止(zhǐ )まっている(🔊)ところ(📚)を見(jiàn )たことがなかっ(😓)たのだ。」(🎠)
○ こんな有名な言葉(⚫)は、「三軍(🍈)も帥(shuài )を(🐐)奪(🍿)うべし、匹(pǐ )夫(fū )も志(🕞)を(💙)奪(🔲)うべ(🐓)からず」という文語体の直訳があれ(🗒)ば充(🌔)(chōng )分(fèn )かも知れな(😦)い。
「(🍾)篤く(💢)信じて学(xué )問を愛(à(🙆)i )せよ。生死(sǐ )をかけて道(dà(⏭)o )を育てよ。乱れる(🏉)きざし(👾)のある(🥖)国(guó(🤘) )には入(🐭)らぬが(🐝)よ(👾)い。すでに(📃)乱れた国には(🕛)止まらぬがよい(🕦)。天下に道が行われている時には、出でて働け。道がすたれ(🥨)て(💂)いる時には、退い(🔟)て(🏙)身(shēn )を守れ。国に道が行(👄)われ(🍠)てい(🦁)て、貧(pín )賎(🎖)(jiàn )である(🚘)のは(🏞)恥だ(💻)。国(🌡)に道(🎹)が行(🕦)われ(🃏)ない(🍧)で、富(fù )貴であるのも恥だ。」
「人(🉑)材は得がたい(💓)という言葉(yè )があるが、それは真実だ。唐(🌔)と(🍃)う・虞ぐ(🌐)の時代を(🌯)のぞいて(👌)、そ(😱)れ(🎼)以(🍢)後(hòu )では(🍩)、周(🔳)が最も人(rén )材に富(👗)(fù )んだ時(shí )代であるが、それでも十(shí )人に(🌊)過ぎ(🗻)ず、しかも(♑)その十人の中(zhōng )一(🎟)人は婦人で、男(nán )子の(😏)賢臣は僅かに九人(🍲)にすぎなか(🚻)った。」
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