「決(🤢)し(🛬)てお世辞は(😗)申しません。」
楽(🦏)長(🤙)(zhǎng )は(🈵)思わ(🙀)ず立上って、棒のよ(🔅)うに固(🤶)くなった。孔子はつづ(🔬)け(⏺)た(🈵)。
彼は、しか(🔘)し、もう狼(🖤)狽う(🐴)ろた(㊗)えても(😇)恐れても(🏣)いな(🌳)かった。粛然(🐸)とした空気(qì )の(🐈)中に、彼はかえ(🎀)って(😢)安堵(dǔ )に似た感じを味うことが出来(✈)(lái )た(🏻)。そして、もう一度(dù )、
2 子游、孝を問う。子曰(yuē )く、(⚡)今(🎰)の孝(xiào )は、是れ能(⏯)く(⛔)養う(🚸)を謂(🥔)う。犬馬に至るま(🧗)で、皆能(🚐)(néng )く養う(🤤)ことあ(👈)り。敬(🍯)せずんば何(🗝)を以(🆙)て別たんやと。((✊)爲政(🗨)篇)
(💙)樊(fán )遅は、案外(👂)平(píng )凡だという感(gǎn )じ(📛)がして、(🅰)こんなこと(🗺)なら、あんな(🧕)に考えるの(💾)ではなかった(💶)、と思(🦔)った。
と答(👘)え(🔔)た。仲(🚥)弓は、(🔚)孔(🥟)子がこ(🏞)の言葉に(🗞)よって、(🙀)彼に「敬(jìng )慎」と「寛(kuā(🗿)n )恕(🍕)(shù(🕶) )」(🆕)の(🏥)二徳を教(jiāo )えたものと解(jiě )して、
(🔯)と、残(🤱)念そうな口(kǒu )吻(wěn )で云(🐧)った。
孔子(🔥)(zǐ )は、その日の儀式における楽(lè )長の不(bú(🌩) )首(shǒu )尾にもかかわらず、いつ(🥣)もよりか(💘)えって朗らか(🐓)な顔をして、退出した。
(🚖)仲弓(🛬)は寛(kuā(🏤)n )仁大度で、(🕙)ものにこせつかない、しかも、(🤛)徳行に秀(😿)でた高弟(🈯)の(📯)一(🈹)人(🥖)なので(🔨)、それがまるで当(📣)って(🤝)いないとは(🚊)いえなかった。しかし(💩)、それにしても、(📮)讃めよ(🎸)う(🚆)が少し大(dà(😙) )袈裟す(🌉)ぎはしないか、(😚)といった気分は、門(🐳)人たちの誰の(💒)胸にもあった。
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