ゆう(📬)べの懇談会で、日々の掃除の分担は管理部で割りあて、毎(🚟)晩(wǎn )就寝前しゅうしんまえに、(💸)翌(🚒)日の分(🐆)を各(🐙)室に通告するというこ(⛲)とにき(🛍)まっ(🛎)たの(🚪)だったが(🎛)、(🏿)その管理(🙍)部の責(zé )任を、最(🌿)(zuì )初(🔜)の(⏭)一週(⛳)間第(dì(📴) )五室が負(fù(🤨) )うことにな(💾)っている(🍕)関係上(🏵)、だれし(⛳)も(🌝)い(🧗)やがる便(bià(⚡)n )所(suǒ )掃除を(🐋)、ま(💒)ず手始(shǐ )め(🕹)に自(🌨)分たち(🤔)で引きうける(😱)ことにしたも(😌)ので(😘)あろ(🏑)う。それ(🕺)はそれで、むろんいいこ(⬜)とにちがいな(❎)い(👥)。し(🏠)かし(😭)あた(🅰)りまえ以上(shà(😟)ng )の(🛺)いいこ(🎞)とでもなさそうだ。――次郎は、つい(🛂)、(🎙)そんな皮肉な気(💾)持ち(♑)になったのだ(🛳)った。
朝倉夫人(🍃)は、(🚒)行事を(🔺)おわっ(🍩)て空林庵に引きあ(🍖)げるまえに、わ(🤽)ざわざ次郎(lá(🔌)ng )の(🏷)室にやって来て、しばらく話(huà )しこんだ(🍏)。その話の中にこんな言葉もあ(🔍)った。
この一(🔞)週間は、塾(shú )生たち(🐖)にとっては、まった(💀)く(📲)奇妙(🎧)きみょうな感じ(🦋)のする一週(🍜)間(jiān )だ(🚫)った。朝(🛩)倉(🍜)先(🕑)生夫妻(👎)(qī )も、(🦔)次(cì )郎も、生(shēng )活の細部の運(yùn )営に(🤹)つい(📉)て(♈)は、(🛴)自(😾)(zì )分たちのほうか(🤚)らは、何ひとつ指図さしずをせ(🔊)ず、また、塾(🚔)生たち(🐽)か(⏱)ら何か(🎦)た(⛎)ずねられ(🐆)て(🍉)も、「(🎧)ご随(🕘)(suí )意ず(🕯)いいに」(🐄)とか、「適(😔)(shì(🏫) )当(🤗)(dā(💒)ng )に考え(⬅)てやってく(🎢)れたまえ(🧕)」と(📏)か、(❓)「(⏳)み(🚫)んな(🐰)でよく相談してみるんだな」とかい(🗽)った(⬛)よう(🚀)な返(⏸)事をするだけだっ(🌶)たので、と(🌭)かくかれら(🎧)はとまどいした。中には、それをいいことに(😉)して、ずるくかまえるものもないでは(🐴)なかった。その(🐨)結果、むだと(❎)へ(💜)まとがつぎ(📥)つぎ(🧔)におこり、かれらの共同(tóng )生活(🤜)のすがたは、見た眼(yǎn )め(🔄)には決(🚠)していいものではなかった。時には、不規律と(♌)怠慢たいまんだけが塾堂(táng )を支配(pèi )しているので(📢)は(🏥)ないか、と疑(🚏)われるような場面もあり、もし学(🚙)ぶ(🏡)こ(🕠)とよ(💥)りも批(👼)評することにより(🎱)多(🎇)くの興味を(⏫)覚(🚵)え(⚫)ている参観(😆)者(💫)(zhě )がたずね(📊)て来た(🆙)とし(🐙)たら、その人(🆔)は、批(pī )評(💬)(píng )の材料(⏳)をさが(🐇)すのに、決して(🛳)骨は折(♐)(shé )れなかっ(🧤)た(🙎)であ(😻)ろう。
それは第二の笞(🥉)(chī(🐭) )だ(🔷)っ(🥘)た。しかも、第(🕞)(dì )一の笞よ(🎳)りはるかに(🥊)きびしい(✡)笞だっ(😃)た(👅)。
「べつに(🌁)これ(💍)と申す心得(dé )もございません。た(🏣)だ(🐱)定めに従いましてつきましただけで……(🔜)」(🍣)
「しかしもう眼(🏠)はさましていますよ。」
それ(📞)は第二の笞(chī )だっ(🐌)た(🆎)。し(🥠)かも(🏆)、第一(yī(🔝) )の笞より(🛎)は(❕)る(🐒)かに(👧)きびし(🦉)い笞だった。
「ほう、お前か、今(🤬)朝の鐘を(🌪)ついたのは。…(⏱)…で、どの(⛷)ような(♌)気持(🍆)ち(⚪)でついたの(🐇)じ(🔦)ゃな。」
か(👲)れには、ま(🏍)ったく自信がなかった(🍃)。白鳥会(huì )時代の心の修(👖)練(liàn )も、友愛(ài )塾(shú )の助(🍀)手としての現(✂)在(😦)の信念も、(🏠)こう(👌)し(🍸)た場(chǎng )合の態度を決定(😗)(dì(🍬)ng )するには、何(hé )のたしにもならなかった。かれがこれまで信(xìn )奉しんぽうもし、実践じっせんにも(🎉)つとめて(🚯)来た(🛤)、友愛・(🚄)正義・自主・自律(🐛)・創造、と(📞)いったような(🤕)、社(⚡)(shè )会(huì )生活(huó(🎉) )の(🆚)基本(🍀)的(de )徳目(mù )と(🛸)くもくは、今(🤓)(jīn )のかれ(🌋)には、全く力(🎧)のない(🔚)、空疎(🍹)くうそな言葉(🍗)の(🈂)羅列(liè )ら(🥀)れつでし(🌴)かなかった(🐲)。そし(😬)てそこに(🍴)気がつくと(✋)、か(🙃)れ(📖)はい(⚽)よいよ(❕)うろ(🐝)たえた(🥢)。
朝倉先生は(👏)、かつて次(🔧)(cì )郎に、「現在の日(rì )本の(🕸)指導(🦌)(dǎo )層の大多(🌙)数は、正面からは全(🐡)(quán )く反対のできない(🥠)ようなこ(🕉)とを理由に(♒)して、自分(fèn )た(🍕)ちの立場(🐪)を正(🥌)当化(🖋)したがる(🚗)きら(🐚)いがあるが、そうしたずるさは、(🚙)ひとり(🖋)指導(🖼)層(🚃)だけに限られたことでは(🏽)ないようだ。たいていの日(rì )本人(rén )は(❕)、何かというと、表面堂々とした理(🌤)由(❔)で(💌)自分の(🕛)行動を弁護したり、飾(🐯)(shì )か(🅿)ざ(📹)ったりする。し(🍬)かも(🙏)、そ(📀)れで他人をご(🌗)まかすだけでなく(🚢)、自分(fèn )自身の良心をごまかしている(🥎)。それをず(🤙)るい(📙)などとはちっとも考(⌛)えない。これはお(❌)そろしい(👰)ことだ。友(🌀)(yǒu )愛塾(😳)の一つの(⛱)大きな使(🎩)命は、共(Ⓜ)同生活(✍)の実践じっせんを通じて、青(👩)(qīng )年(nián )たちを(🔚)そうし(🍝)たずるさから救い、真理に対してもっと誠(ché(🚨)ng )実な人(rén )間(jiān )にして(🔺)やることだ。」(📒)と(👥)いうような意味のこと(🔭)を、いったことが(📺)あっ(👨)たが、(🐘)次(cì )郎は、(🎀)便所の(👑)中(zhōng )か(🍆)ら、飯(fàn )島の(🌩)うしろ(🏢)姿を見おくりながら、その言葉を思(🗃)い(🗾)おこし(🙏)、今(🤴)さらのように、大きな困難(🚅)にぶっつかったような気(qì )がした(🧕)のだ(🥔)った(⏲)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025