「司(🕤)空(🔢)様がお呼びでございます。」
「それは、もう度々の(🌚)ことで(🔳)、私としても考(🆓)えずには居(🤑)れません。」
門人たちが(⛸)、孔子のこう(🌾)した(🖲)教訓(xù(✅)n )によって、ま(🦇)じめに自(zì )己(🤚)を反省する機(jī )縁を掴み得たか(🕝)は、ま(👻)だ疑問(🎠)であった。しかし、それ以来、(🍊)仲弓の身分や、(🚩)彼の(🕚)父の(🥊)素行(háng )が、(🕺)彼等(🐅)(děng )の話題にのぼらなくなったこと(🦇)だけはたしかである(🛶)。尤も、この事は、仲弓(gōng )自(🏴)身にとっては、(🛡)どうでもいい事であ(🖋)った(🤢)。彼はただ自らを戒(🔣)慎することによって、孔(kǒng )子の(🔵)知(🏓)遇に応こた(🐤)え(🕙)ればよか(😯)っ(💩)たのだから。
子(🦖)、魯の大師(🗡)に楽がく(📴)を語(🦕)つげて曰く、(🥜)楽は(💞)其れ知(🅰)る(💑)べきな(🤣)り。始めて作(🦅)おこす(➕)とき翕如きゅうじょたり。之を従はなてば純(🐳)如(rú )た(🍏)り。※(🤑)(「(😥)激(📈)」の(⛪)「さんずい」に代えて(🎿)「白(bái )」(🔍)、第(dì )3水(shuǐ(🌂) )準(zhǔ(🙃)n )1-88-68)如きょう(🎚)じょ(🚵)[#ルビの(🥚)「きょうじょ」は底本では「きよ(🤭)よじょ」(💚)]たり。繹如(rú )えきじょたり。以(yǐ )て成ると(✊)。
季(🦏)(jì )孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそん、孟(🧖)(mèng )孫もう(❄)そん(🐸)の三氏は、ともに桓公の(🖱)血す(🥂)じ(👶)をう(🛥)けた(🥪)魯の御三(sān )家(🏂)で、世にこれを三(sā(🔞)n )桓(huá(🕟)n )かんと称した。三桓は、代々大夫の(🦒)職(zhí )を襲つぎ(🎨)、孔子(😔)(zǐ )の(🕉)時(shí )代には、(🗓)相むすんで政治をわたく(❄)し(🔯)し、私財(😻)を積み(🤘)、君(⤴)主(zhǔ )を無視し(🈚)、あ(🎄)るい(🛃)はこれを追放するほど、専横(hé(👛)ng )のかぎりをつくして、国(🚛)民(mín )怨嗟の的になっていた(💱)。
1 子曰く、法(🚹)語の言は(🛒)能(🕳)く従(🙊)(cóng )うこと無(🍀)(wú )から(🆔)ん(🐉)や、之を改む(👺)るを(😸)貴し(🌁)と爲す。巽与(🍡)((📵)そんよ)(🥗)の言は(⛄)能く説(よ(🍹)ろこ)ぶこと無(👯)からんや(🥈)、之を(🅿)繹(yì )(たずぬ(🚕))るを貴(guì(🔂) )し(🍷)と爲す(🧙)。説び(🎛)て(😤)繹ねず、従いて改め(🔐)ずんば、吾(🛍)之(zhī )を(🌤)如(😰)何とも(🆕)す(🚑)る(🙈)こと末(な)きの(😄)みと。(子罕篇(piān ))
「先(😭)生、なるほど私は今日の失(🎺)敗につい(👂)て、どうした(💣)機(jī(🍰) )は(♉)ずみか、一寸先生を(🙏)怨みた(🎯)いよ(🥚)うな気(qì(🤩) )にもなりまし(🍤)た。まこ(🤱)とに(☔)恥かしい事だと思(🎄)っ(🏼)ています。しかし、奏(🦊)楽の時に、(🏃)私(📍)に邪(xié(🏦) )心(💆)があったとは、ど(🈚)うしても思えません。私は、(🌪)今度(🛁)こ(🌨)そ(🍒)失敗(bài )がないように(🛀)と(🌮)、それ(✝)こそ一(🚇)生(🏩)懸(xuán )命でございました。」
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