○ 乱(luàn )臣(原(yuán )文)==(🐒)この語は現(🧒)在普通(tō(🤭)ng )に用いられ(🕎)ている意味と全く反対に、(👪)乱を防止し、乱を治め(♿)る臣という意味(🤱)に用(yòng )いられている。
先(⬇)師(🈯)の(🚇)ご病気(qì )が重(chóng )かっ(💙)た。子(🥗)路が病(🎉)気平癒(yù )のお祷(⛸)(dǎo )りを(🦀)した(👙)いとお願(yuàn )いした。す(🐕)ると先師がいわ(🦓)れた。――(🏉)
○ 本章に(📌)は拙(zhuō )訳とは極端(duā(🦇)n )に相反する異(😃)説がある(😁)。それ(🦀)は、「三年も学問を(🤫)して俸(🐆)祿(🕊)(lù )にあり(🍮)つけ(🗄)ないよ(👁)うな愚か者は、めつたにない」(📬)とい(🛁)う意(yì )に解するので(🤹)あ(🎇)る。孔子(🍔)の言葉としては断じ(🛐)て同意しが(🏰)たい。
本篇(📞)に(📖)は孔子(zǐ )の徳(dé(🧦) )行(🛣)に関(👐)する(🤹)ことが主(🎃)と(💲)して集(jí )録(lù(📮) )されて(💨)いる(🙁)。
巫(wū(🏓) )馬(mǎ )期が(🎠)あとでその(🌻)ことを(👚)先(xiān )師に告げると、先(xiān )師(🐬)はいわれた。―(🕥)―(🕴)
互郷ごきょう(🍑)という村の(🍼)人た(🚇)ちは、お話(🚇)にな(🥈)ら(🐈)な(🕙)いほど風(🔏)俗が悪かった。と(🦋)こ(📎)ろがその村(🎓)の一(yī )少年(🕗)(niá(🤣)n )が先(xiān )師に(🔷)入門(🍡)(mén )を(🤩)お願(🍃)いして許さ(🗳)れたので、門人たちは先師(🚐)の真意(yì(🗻) )を(⤴)疑った。する(👩)と、(👱)先師(💚)(shī )はいわ(😷)れた。――
「出(chū(💔) )でて(🛸)は国君(😗)上長(🦏)(zhǎng )に(🎰)仕える。家庭(tí(⚓)ng )にあ(🏝)っては(💣)父母兄(🗯)(xiōng )姉(📟)(zǐ )に仕(shì )える。死者に(🔞)対す(🌩)る礼(🏵)は誠意のかぎり(🌐)をつく(🔸)して(😜)行う。酒(jiǔ(🎅) )は(😶)飲んでも(🏪)みだれない。――私に出来ることは(🤔)、先ずこの(🌈)くらいなことであろう(✉)か。」
一(一八五(wǔ ))
○ 図==八卦の(✝)図(🥘)(tú )((♏)と)。大古伏(fú )羲(xī(🛅) )((🔮)ふくぎ)(😤)の時(👏)代に(🍕)黄河から竜馬が図を負(🔇)つて出た(✉)。伏(🛣)羲はこれに八卦を画したと伝えられている。
一五(wǔ )((⛔)一九九)
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