九(一九三)
○ 堯は支(zhī )那の歴史(shǐ(🕒) )で知ら(🔌)れている最初の(🔧)聖天子。
○ こういう言葉の深(🥧)(shēn )刻さ(🍑)がわからない(🐤)と、論(lùn )語の妙味はわからな(🌙)い。
ゆす(🧛)らう(🤑)め(💁)の木
ひらり(♍)ひらりと
二(èr )九((🎾)一七(qī )六)
行かりゃ(🍬)せぬ(🔥)。
互郷ごきょう(🎍)とい(🎼)う村の人たちは、お話にならないほど風俗(🙎)が悪かった。ところがその(🐢)村の一(🛅)少(🤶)年が(🌧)先(💵)師(💯)(shī )に入(🖕)門を(🏺)お願(💚)いして(🅱)許され(🐻)たの(🈺)で(🌊)、門(mé(🕕)n )人た(🏂)ち(🤼)は先師の(🚭)真(🎾)意(⛪)(yì )を疑(yí )った。すると、先(xiān )師はいわ(🎱)れた。――
○ 孝経(jīng )によると、曾子は孔子に(✨)「(🛌)身(shēn )体髪膚(fū(💭) )これを父(🤠)母に受く、敢て(👘)毀傷(shā(🌺)ng )せざるは(💻)孝の始な(🥦)り」という教(🔣)(jiāo )え(📚)をう(🥫)けている。曾子は、それで、手(shǒu )や足に傷(shāng )の(🛂)ないのを(🚣)喜(💸)(xǐ(👴) )んだ(🚋)ことはいうまでもな(📇)いが、しか(🌌)し、単(🅱)に身(shē(🌧)n )体(tǐ(🖲) )のことだけ(🐝)を問題に(🧒)して(👮)いた(🤶)の(🛎)でないこと(⬛)も無(wú )論である(📩)。
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