次郎は、そ(🚍)れ(✂)で安心(🎄)す(🔄)る気にはむろんなれなかっ(🏐)た(😨)。し(💙)かし、夫人(✅)がそん(⏸)な(📭)ことを言っ(💎)て自分をなぐ(🐇)さめ(🎊)るために、わざ(➖)わざ(🌭)自分の室に(💵)や(🎱)って来(🥏)た(🛁)のだと思う(🧡)と、(🛡)何(⛑)か(🌏)心のあたたまる思(❇)いが(📉)し(🐟)た。そし(😮)て、(🥈)そ(💔)の日(🌙)(rì(🏓) )の(🐅)かれの日(rì )記(🛂)の中に、(😹)そのこと(🈴)が、今朝か(🧣)らので(🐙)きごと(😣)とと(🐿)もに、大(🌦)事に書きこまれていた(🎴)こ(🥈)とは、い(🕍)うまでもない。
朝(🦖)倉先生(shēng )は、この(📬)話を語(🤵)りおわると、し(🧚)ばらく沈黙した。
「そうかもしれません。しかし、(🛩)それはやらない(👊)ほうがいいでしょう。板木ばんぎ(🍟)で(🦔)起(qǐ(🏙) )きる約束(📋)や(🚽)くそ(🕖)くをした(🐡)ん(🗓)です(📃)か(🕴)ら。」
「今(📪)(jīn )朝の(🍉)鐘をついたの(👀)はだれじゃな。」
「君のまじめな(🕛)常識がそれ(🚖)を(🅰)許さな(✝)いだろう。」
大河(hé )は、その時、ちょうど槌(🥙)をふりあげた(🎚)ところだったが、(👅)そ(🛠)れを打ちおろしたあと、ちらと次(🍁)郎の(📂)ほ(🥧)うを見て、あいさつをかえ(🚥)した。
「ぼくたち、学生時代(dài )の学寮がくりょう生活(huó )を自治だなんていって、い(🍚)ば(😃)っていたもの(😵)ですが、本(běn )気にやろ(🕛)うとすると、実(shí(🧒) )際むず(🚓)か(🍋)しい(🈲)ものですね(🦍)。」
「私はけ(⌚)さ、君らの中のだれ(🐻)かが(🚞)打(dǎ(➰) )った板木(👁)の(😞)音を(🧙)聞きながら、ふと、この話(🎍)を思い出したが、それはお(💻)そらく(🥡)、け(🔮)さの(❌)板(bǎn )木が、(🐹)ここ(👺)の生(shēng )活にふさわしい心(🎹)をもって打た(💩)れていた(👿)からだと思う。君らの耳にあ(📫)の音(🥅)がどう響(🎎)ひびいた(⏮)かは(🔺)知(🏪)らない(🐰)。しかし、私は(🎒)、あの音から、この塾はじま(😴)って以(yǐ )来(🍎)の(🚯)ゆたかな感じをうけたのだ。じっくり(🦄)と落(💼)ち(🏍)ついて、(🦊)すこし(🍖)も(🔩)軽(qīng )はず(🥥)みなところのない(🧢)、(👮)また、すこ(🌾)しも力(🤢)(lì )りきんだところ(🛷)のない、おだやかな、そして(🔄)辛抱しんぼう(♈)づよい(🌕)努(🈲)力、―(🦌)―心の底に深(🏓)い愛(ài )情(🛢)をたた(🥨)えた人だけに期待しう(😻)るような努(💥)力を(🏆)、私(sī )はあの音から感じ(🙂)と(👠)り(🖇)、これこそここの生活(🗡)を象徴(zhǐ )しょうちょ(📄)う(💗)する響きだと(😭)思(sī(㊗) )った(😃)ので(🐦)ある(🎫)。――(🐇)私は、しか(💚)し、奕堂(🔥)(tá(🚬)ng )和尚のように、だれが(🚅)、どんな(🍛)気(👓)持ち(♈)で、今朝の板(🛐)(bǎ(✈)n )木を打(🔐)ったかを、しいて(💤)知りたい(🖌)とは思(🍛)わない。そ(🤮)れは、もともと(🚛)こ(🤭)この生活では、だれがどんな働き(🚻)をして、ど(🎀)んな名誉め(🍞)いよを担になうかとい(🔊)うことは(🍭)、あまりた(🥒)いせ(🎧)つなことで(🐩)はないからだ。ここの生活で(🛎)たいせつ(🔯)なのは、名でなくて実(😽)である。心(xīn )で(🌋)あ(📬)る。その心(xīn )がむ(🕣)だ(🏧)になら(🏑)ないで、(🎤)共同(🍃)生活全体の中(🐽)に生かされてい(⛱)けば、個(✍)々の(🐺)人(rén )の名など(🦕)は、しいて問題にする必要はない。そ(🏻)う(🥊)いう意味で、私は、今朝(chá(🍒)o )のような板木の打ちかたをする(⏫)心を(🎌)もった人(rén )が、君ら(🌹)の(⬅)中に、少なくと(👀)も一人(🕺)だけ(🌍)はいる、と(🍥)いうことを知(zhī )っただけ(🥏)で満(😕)足(🐜)(zú(⏬) )した(🍑)い(📞)と思う(🔹)。そし(🐸)て、その一(yī )人(rén )の心が、(📮)おたがいの生活(🚕)の中に、す(🌧)こ(🥨)し(♋)もむだにならないで(🐚)生かされていくことを(🎄)、(📅)心(xīn )から期待したい。…(🦒)…(🚄)つまり(🌽)、愛情に出発した、おだやかな、しかも(🏐)辛抱(bào )づよい努(🗨)(nǔ )力、そういう努力(lì )を(🚧)、単に(🍄)板木を(🏚)打(💾)つ場(chǎng )合だ(🤷)けで(💺)な(👦)く、す(💄)べ(🛹)ての場合に払はらってもらいたい(🌱)のである。……名を(🆖)求めず、ひたすらに実を(🌡)捧さ(😇)さげる(⬆)という気持ちに(🍂)徹てっして、そうい(📄)う努力を、みんなで(💎)払(fǎ(⛲)n )ってもら(🏊)いたい(💅)のである。――」
遥(yáo )拝がすむと、おた(🚎)がい(⛪)の朝の(🛁)あ(🕝)いさつ(🚺)をかわし、その(🔭)あと、(👱)も(🎹)う一(🐽)(yī )度静(jìng )坐に入っ(😠)た。そ(😼)して(👙)、それ(🛃)が三分(fèn )も(👙)つ(💈)づいた(💔)ころ、(👂)朝倉(👇)先(📏)生(shē(🚺)ng )は、自分も静坐瞑(🦎)目(💴)めいもくの(⏹)まま、おもむろ(♓)につぎのような(🆘)話をした。
朝倉(🎨)(cāng )先生は、しかし(🎯)、どんな悪い状態があらわれて来て(💽)も、(🏦)す(💠)ぐその(🕟)場でそれを非難すること(🙁)がなかった(📭)。すべてを(🏴)いちお(🚪)う成り行(🗣)きに(🏩)まかせ、(🏹)行くところまで行か(💎)せ(🗣)て(🛷)おいて、あとで、――(🦂)たとえば食後(hòu )の(🌼)雑談や(💥)、夜(yè )の集まりなど(🤔)の際(🍓)に(🧗)、(🅾)――そ(🦕)れを話題(tí )にして、みんなとい(😴)っし(🤥)ょに、その原因結果(🦗)(guǒ )を(🖇)こま(🛄)か(🉐)に究明し、その究(jiū )明(míng )をと(😏)おして(🍠)、共(📤)同生(🎳)活の基準になる(➿)ような原則的なものを探求する、(🔶)といったふう(🎚)だったのである。
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