「大軍の主将でも、それ(💱)を捕虜に出(chū )来(🧛)ないことは(🐡)ない。しかし、一(yī )個の平凡人でも(💖)、その人の自(zì )由な意志(🧐)(zhì )を奪(📲)うこ(💘)とは(😽)出(chū(🍸) )来(👶)ない。」(🍟)
「やぶれた綿入を着て、上等の(🐬)毛皮(🛎)(pí )を着(🕕)(zhe )てい(💁)る(🏽)者(⤵)と並ん(🤹)でいても、平(👝)(píng )気でいられるの(🈴)は(🌺)由(yó(🎟)u )ゆうだろ(👷)うか。詩経に、
○ 聖人・君子・善人==孔(🏊)子(zǐ )の(🌚)いう聖人・(📼)君子は常に政治というこ(📺)とと(📆)関(wān )係がある。現に政治(zhì(😋) )の任に当つていると否とにかか(🥢)わ(🔨)ら(🌌)ず、完全(🗄)無欠(🛬)な徳と、自由無碍な為政能(🛵)力をもつた人が「聖人」であり、それほどではなくと(🙆)も(🖱)、理想と識見とを(🌭)持ち、(🐘)常に(🕖)修徳にいそし(🛶)んで為政(zhèng )家(jiā )として(🎸)恥(chǐ(🚄) )かしくない(🛸)人、(📺)少くとも政(zhèng )治に志し(🚊)て修(🔊)養をつんでいる(🔣)人、そういう人(🔸)が「君子(😶)」なの(➗)である(🐤)。これに反して、「善(😋)人」は必ず(🚏)しも政治と関係(xì )はない。人(🤕)間とし(🥦)て諸徳(🕌)のそなわつた(🤔)人と(💣)いう(🚑)程度(🌰)の(👇)意味(💿)で用(🔟)いられている。
本(bě(🗼)n )篇(piān )に(🗼)は孔子の(🙄)徳(🈂)行に関すること(⏭)が主(🌪)と(🎴)して集録(lù )されてい(🔠)る(😵)。
「(📯)詩によって情(qíng )意(yì )を刺(cì )戟(😩)し、礼によって行(háng )動に基(jī )準を与え、(🤤)楽(lè(⛔) )が(💽)くによって生活を完成(👓)する。これが修徳の道(dà(🚔)o )程だ(🚵)。」
「そう(🍸)いうことをしてもいいも(🦄)のかね(🔕)。」(🔊)
先師(shī(🏦) )は(😈)これを聞(wén )かれ、(⏳)門(mé(🍺)n )人たちに(🕳)たわ(🕸)むれていわれた。―(🛰)―
○ 孔子(zǐ )と顔淵(👟)との(🔕)それぞれの面目、並に両者の結び(🔂)つきが(🍢)この一章に(🦎)躍(👍)如としている(📤)。さす(🚀)が(⌚)に(🌸)顔(🌏)淵(🔵)の(🦇)言葉であり、彼ならで(🎰)は出来ない表(🥎)(biǎo )現(🛩)(xiàn )である。
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