「私(sī )が(🏄)何を知って(🚼)い(💥)よう。何も知ってはい(🏻)な(💉)い(🔣)の(📮)だ。だが、(😵)もし、田舎(shè )の無知(🕡)な人が私(💅)に(🏋)物(🦄)を(👴)たずねることがあるとして(🔙)、そ(📃)れが本気で誠(🌄)(chéng )実でさえあれば(🤠)、私(⛱)(sī )は、(🚐)物事の両(🍪)(liǎng )端をたたいて徹(👩)底(dǐ(📪) )的(📞)(de )に教(jiā(🛡)o )えてやりたいと思う。」
二〇(二〇四)
○(💛) 孝経によると、曾子は(🅿)孔子に(🕯)「身体(🧢)(tǐ )髪(fā )膚(📰)こ(🐊)れ(🤤)を父(fù )母に受(🍳)(shòu )く、(👕)敢て毀傷せざ(❎)るは孝の(🦖)始(🦄)なり」と(😶)いう教えをうけてい(✖)る。曾(céng )子は(🏭)、(📵)それで、手や(📺)足に傷のないのを(🕶)喜(🚺)んだことはいうまでもないが、(🏘)し(🚍)かし、単(🚊)に身体のこと(✔)だけを(😖)問(💇)題にして(🐭)いたのでな(🏞)い(🍾)ことも無論である。
一(💷)(yī )七(💀)(qī(🤮) )(二二二)
○ 孔(kǒng )子と顔淵とのそれぞ(😹)れの面(⏫)目、並に両者の結(🆒)びつきがこの一章に躍如とし(⛎)ている。さすがに顔(yá )淵の言葉(yè )であり、彼(📤)ならでは出来ない表現である。
○ 子貢は孔子が卓(📜)越(🃏)した徳(dé )と政治能力(lì )とを持(🍢)ちながら、いつ(🚖)ま(♐)でも(📗)野(yě )にあるのを遺憾(🐺)として、(🥙)かよ(🗓)うなことをい(🧢)い出(🎉)したので(🔰)あるが(🕡)、(🍐)子(zǐ )貢ら(🌬)しい才(🥦)気(🚏)のほとばしつた表現(xià(🌤)n )である(🔀)。そ(➕)れに対する孔(🏼)子の答えも(🥤)、じようだ(💄)んまじり(♊)に、ち(🍁)や(🌬)んと(🈯)おさえる所は(👾)おさえて(🥑)いるのが面(miàn )白い。
○ 九夷(🚍)(yí )==九種(🛹)の(🗽)蠻族が住んでいるといわれていた東方の地(🔹)方。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025