三 土(tǔ )と水(🤵)
仙台せんだいに東北学(😜)(xué )院という学校があり(💸)ます。その学(xué )校へわたしは年(nián )若な一(yī )教(jiāo )師として行くこ(🙏)とになりました。母(⬇)もその(💸)こ(🛠)ろは東京(🔊)で(🍐)した(⏹)が(🏫)、(🐐)その(🎗)母を都に残し(👭)、お友(yǒu )だ(✨)ち(🐠)に(⤵)も別れ(⏩)まし(🛁)て(😫)、東(🐲)京(📞)上野の停車場(chǎng )からひとり東北(běi )の空に向かいました。もっ(😛)とも、そ(📮)の時(📁)はま(🦕)った(📓)く初(🏑)めての(🏋)東(🚒)北の旅でもありません。そ(🌋)れよ(🎳)り以前にも一度(💪)、汽(qì )車で(🦁)白(bái )河(🌸)しらかわを越し、秋草のさきみだれているのを車の窓からな(🕡)が(🔇)めて、行って(🎮)、仙(🕥)(xiān )台よ(🚗)りも先の一いちの関せきとい(🤲)うと(🆖)ころにある知り人(rén )を(🌷)たず(🦈)ねたこ(👌)ともあります。しかし、こんどはただの旅でもなく、(💮)一(yī )教師(shī )として(🐗)出かけて行って、めず(👿)ら(⏪)しい仙(🌐)台(🤙)(tái )の地を(🐆)踏(tà )んだので(🌶)、にわか(😳)に東京のほうの空も遠くなったよ(🈷)うに思(👽)われ(❄)ました。
行(😈)っ(😘)て(👍)も行っ(🛶)ても遠くなるもの、木曾(😎)(cé(🏈)ng )きそ(🍚)の園原その(🎍)はらの里(lǐ )というとこ(😖)ろ(🙍)のはは(🥙)き木ぎ。これは(🙈)わたし(🗃)の郷里(lǐ )くに(🚖)のほうに(🐜)残(🤣)(cán )ってい(🏵)る古い(🍴)言い伝えです。
第四(🚓)章 教(jiāo )師(shī )はお友だち(🦇)の中(🏓)にも
ひどいものですね。はげしい(🌔)風と、(🍂)砂(🤠)(shā )と(🚒)、やけ石の間のような火山のす(🎣)そにも(🔽)、(👢)住めば住まわれる(🔐)ようになりま(✳)すね。まあ、その(🔘)地大根の味をかみあてた(🏏)ころか(✒)ら、わたしの小(xiǎ(🌐)o )諸(🛅)時(🍗)代(🍸)(dài )が(💄)ほん(🚩)とうに始(shǐ )ま(🌭)った(🏰)と言っても(🎶)い(🚅)いので(🏒)すよ。
幼い(🙀)時分からわた(🔌)しの好(🧤)きな恵那(nà )山(shā(🎫)n )え(👅)なさんは(🍽)、も(🕶)う(🗽)一度自分(fèn )を迎(🚺)えてくれるように見えました。あの(🦔)山(🦒)の(⚡)ふも(👖)とにあ(🐞)る村(cūn )をよく(💶)見たら、何ほど(🥜)の(🖇)もの(🌍)が生き返(fǎ(🚙)n )ってき(🎎)ているか知れないとは思(👄)い(🌪)ましたが、わたしも仙(🎤)(xiān )台せんだいのほうに学校のつとめをひかえてい(💡)て、(📧)古いなじ(👯)みのある家々(✳)をたずねる時もそうありませんでし(😉)た。乳(🤐)(rǔ )母としてわ(🌆)たしを抱(🖍)いた(🤕)りお(🆎)ぶったりしてくれたお雛(🙃)ひ(💪)なも、伊那いな(📦)のほうへ(🍴)行って暮(mù )らし(🙍)てい(🐮)るとやらで、もはや村に(👘)もいませんでした。先年の村(🤳)の(🌥)大火(⏩)にあっ(🎞)た(🕞)わが家の古い屋(🗽)敷(fū )で惜(🦋)しい(🌀)と思(🤷)われるの(🤽)は、裏(🛥)の(🥛)土(🥡)蔵の焼け落ちたことでし(⬆)た。あ(🔘)の土(tǔ )蔵の二階は(🔮)全(quán )部が書物庫(🎢)(kù )しょ(❎)もつぐらで(🌶)、(👻)木曾(🤒)谷き(😵)そだにの歴(🕞)史を(🕥)語る古(gǔ )文(🏻)書や、じじ(❕)の(🛎)のこした写本や(🥡)、父(🈵)が(➰)一生かかって集めておいた和書漢書の類(🗒)はことご(🐤)とく失わ(🍜)れたのですから。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025