陽貨は、そ(🐗)う云(🚇)って(🍌)、非常に緊張し(🔧)た顔(🎁)を(😱)し(🧗)て、(🌮)孔子(🖱)の答をまった(🛂)。
(📖)これも別にむずか(🥐)しいこ(⚫)とでは(🏏)ない(🔤)。子(zǐ )游にいささか無(👻)作法(fǎ )なところ(🏵)があるのを(😼)思い合せる(🕠)と(🚷)、孔子(🗒)(zǐ )の心持(🍗)もよくわ(🕣)かる(😀)。
「救世済民の志を抱き、国事(📤)(shì )に尽し(🐳)たいと希望しながら、いくら機会(🕥)(huì )があっ(🖋)ても出で(📿)て仕(shì(✳) )え(😿)ようとしないの(🍶)は、果(📓)し(😚)て知(🌓)(zhī(🐥) )者と云(📘)え(🤷)ましょうか(👥)。」
(楽(lè )長は、最高(gāo )の技術は手(shǒ(🙊)u )や喉から(💚)生(shēng )れるものでなくて(🥊)、心(🥙)(xīn )から生れるもの(⭐)だ、と(🕍)い(😞)う事(shì )だ(🎁)けは、ど(👿)うやらわかったらしい(📲)。彼の音(yīn )楽(lè )もこれからそ(🍏)ろそろ本(🉑)物(wù )になるだろう。だが彼(💕)は(👍)、私(sī(⬅) )の(🍂)音楽論がその(📆)まま人(rén )生(☕)(shēng )論(👉)でもある、という(🌓)こ(🥏)とには、まだ気がついていないらしい。究極の目標を音楽の技(jì )術(🥓)に(🏣)置い(🌅)て(😃)い(🐾)る彼として(🌎)は(🏪)、或はやむを(💣)得(🆖)(dé )ないことか(🗃)も(🌀)知れない。し(🚓)か(😥)し(🐫)急ぐことはない(⏭)。いず(🔸)れは彼も、(📗)人生のための(🍟)音楽(lè )ということに目(🔟)を覚ます時が来(🕙)るであろう。彼(🌵)は(🕯)元来真面目な人間(🌡)なのだから(🍞)。)
孔(📪)子(😍)は、そ(⛷)の(⏯)牛の(🍭)近く(👇)まで来ると、(🌬)急に立ち(🐠)どま(💾)って(🏘)、門(mén )人(⚡)(rén )た(🎽)ちにい(👻)っ(🚤)た。
子、魯の大師に楽がくを語つ(⏱)げて曰(📏)く、(😞)楽は(🏦)其れ知(🛐)(zhī )るべき(🗼)なり。始め(🐹)て作(zuò )おこ(👣)すとき翕如きゅ(🌡)うじ(🤺)ょたり。之を従(🕒)はなてば純(chún )如たり。※(「激」の「さ(🏁)んずい」に代(dài )え(🤼)て「白」、第3水(shuǐ )準(🔮)1-88-68)如きょうじょ(📞)[#ルビの(🐏)「(🤺)きょうじょ」は(🧙)底本(běn )で(🍆)は「き(🙁)よよじ(♒)ょ」]たり。繹如(rú(⚽) )えきじょ(❎)たり(🐝)。以て成(🐟)ると。
子(zǐ )曰く、雍(yōng )ようや南面(🙅)せしむべし(🐁)と。仲弓(🈂)、子桑(🚂)伯子を問(🔼)う。子曰く、可なり、(👓)簡なりと。仲弓曰く、敬けいに居(jū )りて簡を行(háng )い(📖)、以て其(qí )の民に(❕)臨まば、亦可(👴)ならずや。簡に居り(✨)て簡(jiǎn )を行わば、乃(👪)ち大簡た(🙊)いかんなることなからんやと。子曰く、雍の(🈳)言(yán )然り(🍲)と。
「(🎱)血統など、どうで(⛺)もいい(💹)ではござ(⛽)いませんか。」
「お(💴)買(mǎ(🐦)i )い上(shàng )げになるのでし(🖕)たら(✖)、すぐあたって見ましょうか(🆘)。」
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