舜(📋)帝には(🗽)五人の重臣(😭)が(🐸)あって天下が治った。周の武(wǔ )王は(🕠)、自分(fèn )には乱(luà(📺)n )を(⬆)治(🙉)める重臣が十人あるといっ(🏋)た。それに関連(lián )して先師が(♌)い(🐿)われた。――
一四(二一九(🐇))
顔(🌺)渕(yuā(🕑)n )がため(🕐)息をつきながら讃歎し(🗻)てい(➡)っ(㊙)た。―(🆘)―
先(🎏)師(shī )に絶無(🔧)といえ(🌓)るものが(🔐)四(sì )つあった。それは、(🕣)独善、(🤡)執(zhí )着(🧣)(zhe )、固陋、(👹)利己である。
五((🏌)一八(✌)九)
○ 子路(lù )は孔子がかつて大夫の(🏪)職にあつたの(🚜)で、それにふさわしい禮(lǐ )を(❕)も(😇)つて葬儀を行いたか(👇)つ(⛲)た(🐋)ので(🕘)あろう。師匠思(㊗)(sī(🔰) )いの(🔍)、出(chū )過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬(🈂)式のこと(🦆)ま(🚨)で考え(💡)るような先走つた(👑)、稚気(🔲)愛す(🧕)べき子(zǐ )路(📿)の性格と(⛺)、それ(🔇)に(🛹)対す(🕯)る孔子(🍠)(zǐ )の烈し(🐼)い、しかも(📰)しみじみと(⛽)した訓戒と(🍳)が対(duì )照さ(🕗)れて面白い。
ひらりひらりと(🕌)
「仁と(⛪)いうものは、そう遠(👲)(yuǎn )く(🦌)にある(🚯)もの(🛏)では(🤼)ない。切(🏏)実に(💴)仁を(🏞)求める人に(🔌)は、仁(rén )は刻下(〽)に実(😈)現さ(💆)れ(🥩)るのだ。」
「(🔞)楽師(shī )の摯し(🥦)がはじめ(🎥)て演奏した時(🧕)にき(🚾)いた(😛)関雎か(✅)んしょ(✡)の終曲は、洋々として耳にみちあふれる感(gǎn )があったのだが――」
「それだ(🗯)けと仰しゃいますが、そのそ(🤩)れだけ(🦑)が(🐽)私(🎿)たち(🅿)門(mén )人には出来(🥢)ないこと(🎈)でございます。」
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