「音楽の(🚆)世界は一(yī )如(rú )の世(🧞)界(🚯)(jiè(🐕) )じゃ(🍺)。そこでは、いささ(🏂)かの対立意識(shí(🕵) )も許(🥖)(xǔ )されない。先ず(🚽)一(yī(🏙) )人々々の楽手の心(xīn )と手(shǒu )と(😇)楽器とが一如になり(👴)、楽手(shǒ(🗽)u )と楽手とが一如になり(💡)、(🚦)更に(🐛)楽(lè(🎻) )手と聴衆(👖)とが(🤶)一如になっ(👁)て、翕(xī )如きゅうじょ(🧔)と(💿)して(👇)一(😦)(yī )つの機(🚬)(jī )をねら(🚩)う。これが未発の音楽じゃ。この(📗)翕如(🕜)たる一如(rú )の世(🐺)界(jiè )が、機(jī )到(dào )ってお(💪)のずから振動を(🌋)始め(⭐)ると、純(👂)如(rú(🛥) )として濁りの(👉)ない音(🧘)波(🕷)(bō )が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音(🥋)はた(🍭)だ一つ(🕡)である。た(🛰)だ一(🛒)つであるが、その(🚫)中には金(jīn )音もあり、石音(🙁)も(🔡)あ(🎀)り、(😀)それらは厳に独自の音色(sè )を保(🔃)って(🏇)、決(🏘)しておたが(🎯)いに殺し(㊙)あうことがない。※(🏽)(「激」の「さんずい(🖲)」に代えて(🚕)「白」、第(👋)(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょう(✏)じ(😣)ょとして独自を守りつつ、しか(🔙)もただ一(yī )つの流れに合するのじゃ。こう(👇)して、時間(👽)の(📗)経過に(⏫)つれて、高低(dī )、強(🎲)弱、緩急、さまざまの変化を見(jiàn )せるのであるが、その(📋)間(jiān )、厘毫りん(🐠)ごうの隙もなく(♒)、(🌯)繹如えきじょとして続いて行く。そ(💪)こに時(shí )間的な一如(rú )の世界があり、永遠(🌰)(yuǎn )と一瞬との一致が(🐩)見(🆎)出される。まことの音(🎁)楽というものは(🎶)、こうしたものじゃ。聴(tīng )く(🔅)と(📱)か聴か(😳)せるとか(👩)の世(🏗)界では(🤝)ない。まして、自(💳)分(🍢)の腕と(🐃)他人の腕(🤚)(wàn )を比べたり(👕)、音楽のわかる(🍃)者とわから(🕡)ぬ(👖)者(🍸)とを差別(🐰)し(🛁)たりするような世(⛄)界とは、似ても似つかぬ(🖌)世界(jiè )なのじゃ(💵)。」
(📉)3孔子は暗然となっ(❔)た。彼は(🥕)女(nǚ )子と小人とが(⏱)、元来如(rú )何に御(🚶)しがたいも(🖐)のであるか(🔏)を、よく知っていた(🔼)。それは彼(bǐ(📯) )等が、(⏸)親(🍝)(qīn )し(🔳)んでやればつけ上(shàng )り、遠(🐦)ざ(🚿)けると怨(😪)むから(👔)であっ(🥍)た。そして彼(🥒)(bǐ(🏾) )は(🆒)、今(🙎)(jī(🐮)n )や(🎈)仲弓を讃(🏑)めることによって、小人(ré(🐇)n )の心がい(🕜)かに(📿)嫉妬心によ(💄)っ(🐌)て蝕まれているかを、まざまざと見せつけ(🐊)られ(🙉)た(🔕)。彼(bǐ )は考え(❤)た。
((🍲)孔(💣)子の(🦆)眼(yǎn )が、(✴)俺の(❄)音(yī(🚯)n )楽を(⚽)左(🚠)右(🐯)するなんて、そんな馬鹿げた(🔌)こと(🚡)があるものか。)
6(🎵) 子曰く、(🌌)父(🚣)在(🍖)さば其の志を観(guān )、(🆑)父(fù )没せば其の(🎳)行(háng )を観る。三(🐃)(sān )年父の道を改むる(❣)こ(💯)と無きは、孝と謂(wèi )うべ(🖨)し(💯)と(⤴)。((🗒)学(🦌)而篇)(🐣)
「(⛑)やは(🙍)り云えな(🕔)いのか。じ(📵)ゃが、わ(🧛)しには解(jiě(🕕) )っ(🔥)て(🏖)いる。」
「(⛏)こ(🔴)まか(😌)なこ(🕧)とは存じません(💘)が、何でも(🚔)、これま(🍂)でとは(🍺)比較(🐵)にならぬ(📈)ほ(🍥)ど、立派にな(🕟)さるご計画(🐂)だそ(📭)うです。」
子(🔟)(zǐ )、魯の大(🛁)師に(🚃)楽がくを語つげて曰く、(♓)楽は(📏)其れ知るべき(🐍)なり。始めて作おこ(🗼)すと(🐓)き翕如き(🙎)ゅ(💔)うじょ(🔅)た(💬)り。之(zhī )を従はなてば純(chún )如たり。※(🧗)(「激(jī(📲) )」の「さ(🐿)んずい」(🏯)に代(🚎)えて「白(bái )」(⛅)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🎭)[(🔂)#(🍍)ルビの「きょうじょ」(🦆)は底(dǐ )本(běn )では「き(💁)よよじょ(🛢)」]た(🏌)り(🚹)。繹(yì )如えきじょたり。以(yǐ(🤦) )て成ると。
――季民篇――
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