この人は本(😼)(běn )名をお嘉(🚤)志かしさんとい(🍆)い、横浜フエリス女学校(xià(👉)o )を早く(📰)卒(🏨)業して(🤱)、巌本(😻)いわもとさん(🍄)にかた(👂)づい(🚆)た人(rén )ですが、その(🌊)学才と(🕎)人が(🤾)らと(🌍)はむかしを知っ(🎎)て(🥢)い(🦏)るも(🛥)のに惜しまれたば(👷)かりでなく、お(🤞)嘉志(💌)さんのだんなさんはま(📝)た当時明治(🦀)女学校の校長でもあり女学雑(🐆)誌社の(🤜)社(shè )長で(💿)もありまして、『女学(🐰)雑(👬)誌』と『評(🎅)論(🎠)』(😐)の二雑誌を(🎞)出してい(🧔)ました(🏩)から、学(🏭)校や雑誌(🍛)に(🍄)関係(😱)(xì )のある男女の人たちまでが新しい(🏳)墓(mù )じる(🐆)しの(👮)まわりに(🏿)集(🏆)(jí )ま(🎤)り(🎪)ました。
(🈷)行っ(🐧)ても行(🚉)っても(👑)遠くなる(🕯)もの(💅)、木曾(céng )きその園原(🙃)(yuá(🔌)n )そのはらの里(lǐ )とい(🗃)うと(🍔)ころのはは(🦉)き木ぎ。こ(🈷)れ(📋)はわた(😾)しの郷里くにのほ(😠)うに残(📃)っている古い言い伝え(🔆)です。
どう(💋)でしょう、こ(🕖)んな朝寝坊にも早く(⏪)目(mù )のさめる時(shí(🌉) )が来ましたよ。気(🏫)がつい(🏓)てみ(🎒)ると、にわと(👱)り(😓)は暗い(📟)うち(🚫)から起き(🐚)て生徒(🤢)を呼(🛵)んでいました。
こ(🛩)れ(🌛)は(🙍)おもに花のこ(🐠)とを言(yán )った(✉)のですが、桃は実(shí )に(⏯)なってからもいい。皆(jiē(🍍) )さんは桃(táo )の(🗯)生なっている木のまわりを歩いたことが(🌆)ありますか。枝(zhī )からもぎたてのしずくのしたたるばかりのよ(🌿)うなくだ(♍)も(⌛)のを味(🌳)わったこ(🌔)とがありますか。
五 山の上(shàng )へ来る冬
あのシナのほ(😖)うで清(👕)仏しんふつ戦(😊)争があった後(🗄)、フラン(🌑)ス(🔕)兵の用いた軍馬は(⬇)日(rì )本(🎭)(běn )陸(lù )軍省に買(🐓)(mǎi )い取られて、(🐊)海を越し(🔜)て渡(🐨)って(🥘)来(🚗)たとのこ(🏄)と。そ(📍)の(🥁)中(✴)の十(shí )三(🔉)(sān )頭が種(🔜)馬として(🎴)信州へ移されたの(👗)で(🤕)す。気象のい(🏂)さましい「アル(🐢)ゼリー」(📫)種(zhǒng )の馬が南(nán )佐久(🌴)の(🌖)奥へ(👞)はい(🆑)ったのは、そ(🚻)の(📌)時のこ(🚙)とで。今(🍷)日(rì )ひと口(kǒu )に雑種(zhǒ(😉)ng )と(♉)となえ(📁)ているのは、その「アルゼリー」種をさしたものと聞(🤳)きま(😋)す(💭)。その後、(👀)米(📕)国(guó(🥍) )産の「浅(qiǎn )間(jiān )号」という名高(🥝)い種馬もはいりこんだそ(🚤)うです。それか(🔙)ら次(🔞)(cì )第に(🤛)馬(mǎ(🍱) )の改(❕)良という(🥎)ことが(🔡)始まる、馬(mǎ )市(shì(⛴) )うまいちは一年増(zēng )しに盛んになる、(🙏)そ(🗨)のうわさ(📊)がな(⚽)にがしの宮殿(diàn )下(xià )のお耳にまでとどくようになっ(🏠)た(🔵)とか。殿下は当時陸軍(🌻)(jun1 )騎(📱)兵づき(🕵)大佐で、かくれもない馬(👤)好(hǎo )きで(💭)いらせ(🦉)られるので(🍻)すから、御寵愛ごちょうあいの「ファ(🍶)ラリース」とい(📇)うア(🦂)ラビヤ(🥕)産(⛺)を種馬として南(🍗)佐(zuǒ )久へ(💈)お貸し付けになりま(🥖)すと、人気が立(lì )ったの立(🛡)たないのじゃありま(🥫)せん。「ファラリース」の血(xuè )を分けた馬(mǎ )が三十四(🤭)頭という呼び声になりました(🗳)。殿下はお喜(xǐ(🌉) )び(⛎)のあまり、あ(🆚)る年の秋、野辺(fǎn )山の(📫)べ(🥉)やま(💂)が原はらへと仰(yǎng )せ(📓)いだされた(🥫)という話が残っています。その時(♒)(shí )は(🛠)四(🐜)(sì )千人あま(📹)りの男(nán )や女が(😗)あの牧場(chǎng )に集まった(👹)と聞きます。馬も三(sān )百頭ではきかな(😹)かったそうです。海(☔)の(🐝)口(🖋)村はじまって以来の(📶)に(❕)ぎわいで(👁)あっ(〽)たとのこと(🌕)。
「うち(🍂)のせがれ(✂)も、(🤕)学(🔇)校(xiào )から(🎄)帰(🔏)(guī )って来るころ(🕷)ですから、会って(🌶)や(💺)って(👊)くだ(🍾)さい。」
(🏼)さて、明(míng )治(🦋)の御(yù )代みよ(🚆)とな(👦)って(🐁)みますと、栗本(běn )先生(⏪)たちが(😆)新(👍)し(⛸)い日本の(😣)ためにいろいろしたくをしておい(🔲)た(🕦)こ(😇)とが、あとになって(🔎)わかってきました(📯)。この国を開(kāi )き(⌚)、(🏚)世界諸(zhū )外国(🛏)と条約をとり結(jié )ぶということも(🍖)、先(🌗)(xiān )生たちのし(💒)たくしておい(🐱)たことです(😽)。下(xià )しもノ関せき償金の(🛄)談(🚮)判、横須(🍀)賀造船(📧)(chuán )所の(🤺)建築、陸軍軍制の改(gǎi )革それらはみな先(⏹)生があの小栗(🐾)上野介らとともに力をあわ(🦑)せてし(🈸)たくして(🆔)おい(📫)た(🎗)こと(🍷)なのです。今日横須(🍢)賀(hè(👕) )に(💔)日(✔)(rì )本(🎒)の(⏭)船を造(⏮)ったり修(🔔)(xiū )繕したりす(⏲)る所があって(🌂)東洋(yá(🚑)ng )に一(yī )つの(🙇)名物のようなドックが(👢)あるのも、も(🌟)とをた(⏮)だせ(🏘)ば先生た(🍹)ちが徳川の世(shì )の(🎮)あとしまつを(⭕)しながら、(🕛)よく「(🎓)しんがり」をつとめて(🎚)行ったその(🎭)おかたみではありますまいか。いったい、徳川の世の末にあっ(📍)たことは大きな黒(hē(🕥)i )幕のう(👆)しろにか(🐥)くれてしまって、そ(🧠)の舞台(tá(🧐)i )の(🕡)上で働い(🍓)た(✖)人た(🚱)ちの辛(🤛)苦もほねお(🦑)りも現われませんから、世の中にそれを知(😦)るも(🥇)のも少ないの(🍬)です。しかし(👂)、先生は自分の手(shǒu )が(📳)らをじ(🏷)まんす(🍯)るよう(👭)な人ではなく、どこまで(🕢)も徳川(chuān )時(🍯)代の(😤)「しんが(👉)り(👔)」として、(👥)本所(suǒ(🐬) )ほ(💐)んじ(🍟)ょの北二葉町きたふた(📂)ばちょうというところに退き、(📄)髪の(🏣)白くなる(🐟)まで徳川の世の中を見送りました。
ひど(🌠)いも(🔊)のです(😿)ね。はげ(🧘)し(📯)い風と(💣)、砂(🥒)と、やけ石の間(jiān )の(😇)よう(🤝)な火山のすそに(🤮)も(📧)、(😁)住(🌔)(zhù )めば住(zhù )まわ(🦌)れる(📫)よう(😮)にな(🔤)りま(📴)す(🐊)ね。まあ(🔬)、その地(🚻)(dì )大根の味(⛰)(wèi )を(🧠)かみあ(👧)てたころ(🛁)か(💛)ら、わたしの小(xiǎo )諸時(🌲)代がほんとうに始ま(😗)ったと(📻)言ってもいいのですよ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025